語り ひだまりポット
フリーエリアタイトル1
ここにカテゴリー1のフリーエリアの内容を表示
フリーエリアタイトル2
ここにカテゴリー2のフリーエリアの内容を表示

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2011年06月22日

外伝の感想とか

かもかての外伝の感想……なんだか読んでてすごく胃にエルボーが(´∩ω∩`;外伝1でもそこまで(ヴァイル関連以外は)なかったんですが、今回のはちょっとえるぼーくるわぁ(、、
続きから~
2011年04月20日

魔術と魔の話つづき

前回の話の続き。


コウさまも魔術について書かれていたので、それを受けて!

なるほどなー(’’*このへんすっぽ抜けてたのですけど

・魔術は誰でも持っている力

・三足族の性別決定に関与


は、更なるヒントになる…!

男性と女性で流れ方が違う……ていうのも。

これを考えると、三足族に関係しているのかな魔術……(’’*


ホリーラ勢が、壁をするーと通り抜けちゃってるのは、魔力ないからとか?


それを考えると、分裂したときもちょっとな~と思ったり。

三足族が虐げられていた以外の理由(or虐げられていた理由がなにかしらその魔力とかに関与?)があるとかもありそう


てか、あの戦争も色々とひっかかるしなぁ…。

こう見るとほんとに、魔≠魔術ですね。まあ、ばあちゃんもいってるしな。


あとは、アネキウスがどっちか……。

ティントアの、アネキウス神じゃない発言は、何か、発言の強度的に、真実ぽい感じを受けたのですが、

もしかしたら、その可能性もあるのかなぁとか。


魔術を与えた人?

ふーむ、人間の王らへんはまだちょっと分からないなー。



そんな感じで続きからは拍手返信をば(*´ヮ`)ノいつもありがとうございます!

語り | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2011年04月17日

けがれの話

oumiさんの雑記読んでふんふんと思ったので。



ケガレ=カミ(カタカナなのもいいですね!)

異界の力

ですが、これはもうほんと、かもかてをある程度ルートクリアーした人だとなんとなくピンとくる話でもありますね(’’*


具体的に言うと、ルーさまと宝物庫に潜入するイベントあたりですが……

あれをやった人なら、なんとなく

神=魔力 という公式は、浮かんでくると思うのですが、まさにこれがこれ。


実は、信仰=魔術(だから、信仰やってると魔術があがっちゃう)だった!というのはなかなかに衝撃的で。


そして、
Southと封印師(これは私がネットの大海から掘り出したやつだけど、もう非公開にされてる、一応かもかてとかと同じ世界観のお話。でも、今とは設定も違っているそうなので、微妙にちょこちょこ違うのだけど、すごく参考になる話でした)


そして、他の作品だったら、マヨヒガ、オチシヤ、

さらに夏の魔王あたりも読むと、


このカミ=マ、ケガレ

な感じは一層強まってきます。


てか、マヨ……。いや、オチのほうが明確かな。

あの、実は、妖怪=○○!ってオチはなかなかにびっくり。マヨヒガを先にやっておくと、すごいところに落としてきたなーとびっくりしました。


そして、、、封印師なのですが、

あれを読むと、グラドネーラが、ものすごーくきな臭くなっていく。


魔、と呼ばれるものが封印されている世界のようですが、、、その魔はどうも悪いものではない…?

だが、その封印を破ってはならないらしく、そこで、Southにも出てくるあの翼の人達が、この世界を管理している?感じが描かれている。


……なぜ、封印を破ってはならないのか、何を管理しているのか、
Southでも、彼らは何かをやろうとしていたようですが、それはいったいなんなのか。

途中ででてくる、魔術師?の方は、翼ある人達とはどうやら別の陣営?みたい…?

彼が、聖山を見ていてつぶやいた言葉が気になるのですよね……

誰が”彼女”なのか、
なぜ、”人間の王”と呼ばれるのか

人間の王……人の王と呼ぶキャラといえば、かもかてではあの占い師さんですが………

しかし、彼女は特に印には関係ない(by質問企画)なので、なんともかんとも。

ヒントはあるようですが……(ティントアの殺害とか、夢イベントとかですかね…)

印が関係ないということは、ルラント、アネキウス説はなし。

つまり、別の方向…?


あそこで、あの魔術師?さんが、彼女といった存在は、二章予告のあの人のことだと思うのですが……

「ああ、彼らはそう……人間の王なのだ」

だしなぁ……。わっからん……(笑)


しかし、何かしら、魔を封印している人たちがいて、その人たちが、この世界を管理のようなことをしているのは、ありそう。


翼の人だったら、もう一人独白つきででてくるキャラさんがいますが……
あの人ってもしかして……いやそんなことはない、、、か、、、、?イ……いやいやまさか

父様って誰だー

こちらも何かしら思惑があるみたいなんですよね……
そしてこちらも南に目を向けている……ふーむ。陣営は一緒か・・・?


「彼らならともかく、貴方一人ならこちらもどうにかしようと考えなくもありません」

という彼が、父様かな。

それと同時に彼女がいるってことは、、、、こっちは母様とか?(笑)

うーん、この魔術師さんと、翼の人たちは別陣営なのか、同陣営思想違いなのか、
はたまた……


あと、二章で出てきたあの"魔”
あれは、、、なんなのだろう。あの人も、人間の王といっていたから、やっぱり別陣営で、魔術師陣営?

「あの時も、王は二人いた」

この言葉がどうもひっかかる。ヴァイルレハト…?

そして、何かを忘れいているらしい。なんだろー

占い師さんが、執拗に、印持ちの望み(夢?)をかなえようとするのも気になるのですよね。
ティントア殺害の言葉が………ううむ


「私は彼らを知っている。彼らは私を覚えてはいない。だが、覚えていなくとも、知っている」


これは、アネキウス的な言葉だよなぁとも思う。

てか、あのアピアさんのペンダントもなかなかに謎……なんであんな物があの子に…?


いや待てよ。聖書を読みなおしてみると、アネキウスは魔を封印したんだな。
つまり、アネキウスーは、翼陣営のほう。魔を封印しているほう。
ルラントもそうっぽい

じゃあ、占い師の人や、魔術師、魔、人間の王とか言っている人たちは、封印されたほうってことか…?
彼が、封印をといたときに見た風景、とても美しい風景、あれは、何かがまさに封印された証。


しかし、アネキウスの契約の一説はまたちょっと考えるところがあったりする。


そなたに徴を授けよう。
それは王たる証。
我の手にある冠は、そなたの額に輝かん。
かくして盟約はなされたり。


ここでのポイントは、印じゃなくて、徴なこと。この二つは同じようで、全然違う意味あいがある。

つまり徴は"兆し”とかの意味なんですよね


つまり、授けられたのは、なにかしらの兆し……
そっちが王たる証
たぶんこれは、印持ちのあの全方位へのオーバースペック才能のことかなぁと

一応印も冠として、額に輝くけれど……

ふむ。


やっぱりこの世界は、魔VS神 な戦いがあるのかな。
そして、元々神だったのは魔のほうなのかな……


ん、いやでも信仰=魔術か……

ルラントも魔力は持っていたみたいだし、うーむ。
まあ、印持ちが魔力を持っているよいうより、全方位への能力才能があるから、魔力も持っているってほうだと思うのだけど。

あ、じゃあ魔術≠魔なのかなやっぱり。



あの翼の人たちが使っているほうが魔術で、、、でも、魔と魔術を一緒くたにして、迫害隠蔽している。
そのほうが管理しやすいし、都合がよさそうだし、

だから、信仰=魔術≠魔

ってことかな……

そして、信仰や魔術を使っているのが、アネキウス、ルラント、印持ち?翼の人たち、

魔を使っているのが、魔術師?さん、占い師、侵入者さんとか?

あれ、、、でも印持ち=人間の王なのか……


うーむ……。


やっぱり印持ちは、ただのオーバースペックだけじゃなく、何かしらの使命があるのかな。
でもそれだと、契約したアネキウスとの約束~とかのがしっくりくるのだけど……


まあ、聖書は改竄された可能性大いにありだし

うーんでも、翼の人たちが、世界を管理してる様子を見ると、魔を野放しにして、、、さらに王にまでするのは許さないと思うんだけどな

封印師で超こわかったし・・・がくがくぶるぶる


だったら、やっぱり印持ちは魔ではないのかな。
アネキウスも……こっちは分からないけど


歴史書も聖書も改竄された可能性大いにありありなので、ちょっと分からず……ふーむふーむ。


あ、でもさっきも言ったけど、
占いの人が印と関係ないのなら、アネキウスが人間の王~とか言ってるのは違うとなるかな……


だったら、やっぱり何かしら隠蔽された事実があるってことなのかなー。

そして、、、それが、200年後の洪水に繋がるってところもあるのかな…
セピアが魔法王国を肯定しちゃったあれ。

しかし、南じゃなくて魔法王国が北方になっているのが私的にすごく気になる。


そして、十二代で壁が取っ払われるみたいだけどそこも気になる。

壁…壁……あんな物が人の手で作れるのだろうか?と
あんな大陸を横断するような壁を……

しかも、あの壁に近づいたときの恐ろしさからいって、何かしら魔とかが関係してそうだなぁと

……にしては、ホリーラ勢は、そんなになにあれがなかったけど(笑)
これも何か関係しているのかなー


とりとめもなくぽつぽつ


語り | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2011年04月14日

好きなイベント~モゼーラ編~

てわけで、好きなイベントモゼーラさんであります(`・ω・´)

続きはWEBでー!な勢いで、簡素な感じになってしまいました。でもここはWEBだぞどうするの


そして、順位づけはやめまして(´∩ω∩`;なんかあんまり意味ないしなぁと
普通に好きも好きだし、好きでまとめちゃえーな勢いで


んでは、続きからどうぞ~
語り | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2011年03月27日

好きなイベント~グレオニー編~

てことで、大好きグレオニー編(*´ヮ`)ノグレオニーすきだっぜ!

なので、割かし、グレオニーかわいいだとか、好きだとかいってるばっかになりました…(笑)おおう
語り | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。