月夜に響くノクターン ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2006年10月24日

月夜に響くノクターン

∑なにやらさっそく掲載していただけたようなので


Paint it! Art Festivalの歯車の城部門さんに応募させていただきました(、、*
元々フリーゲームは大好きで、ちょこちょこやっていたりします(’’*

どうしてもここに載せるようなイラストだと手抜きだったり妥協しまくりだったりするので、一度妥協なしでとことん描いてみよう!と思いまして。
それなら目標あったがいいよね!と思って、これを目標に定めて頑張ってみました。

まあ、間に合ったら送ろう~な軽い気持ちで始めたんですが、中途半端にできあがってしまって、ここまできたら応募しなきゃ…!な感じで、結局バタバタ仕上げることに(、、ダメダメ

妥協しない!がテーマだったのに結局妥協しまくりですし(ノへ
しかもものすごい時間をかけた割には出来が正比例じゃないとこがなんともかんとも…(笑)

でも、久々に線一本引くのもタブレットがブルブル震えました。
緊張するって大事だなーと痛感です(’’;
こういうのに応募するのは初めてだったのですが、とてもいい経験になったので、また何かがあったらこっそり応募してみようかなーと思います(、、*


ここからは応募した作品「月夜に響くノクターン」のことを







12部門の中から選べるとあって、絶対一番好きな月夜に響くノクターンでいこう!と思いました。
この作品ほんとに大好きなんです(、、*

好きな所はやっぱりそのなんともいえない暖かさ。
真っ暗な夜に歩いていた時に、家の灯りに感じるあの暖かさを感じるんですよね(’’*

きちんと食事シーンがあって、食事が終わったあと、お皿をお母さんに届けたら褒められたりとか、
村の店で何かを買うとき、買った値段によって一言言ってくれたりとか(何も買わないと、次はよろしく~みたいなことを言ってくれたり)

この二つは隠しイベントっぽいのに関連してるんですが、そういうのが作品の雰囲気作りに一役かってるところが上手いなーと(・・*

あと村人の台詞が!
この作品程村人の台詞が好きな作品はありません(、、*
別にクスッと笑えるようなおもしろいことを言うわけじゃないんですが、とても地に足がついてる台詞なんです。
あぁ、この人達はこの村に住んでるんだな~と感じるというか。
あ、あと黒ずくめでいっかにも怪しいレヴィエル様を、誰も疑わずにウェルカムモードなところも好きな要因かもしれません…(笑)
つい、もちょっと疑って!とこっちがつっこんでしまいました(、、*


そういえば、この作品の初プレイには思い出があります。

最初のプロローグシーン。
ゴロツキに追われてるルナちゃんを偶然にも助けちゃったレヴィ様
でも、レヴィ様の正体はアレなので、ルナちゃんを獲物としか思ってない緊迫シーン
そんなことを知る由もないルナちゃんが、レヴィ様に名前を聞きます

ここででてきるのが名前入力画面

そう


名前入力画面


や、なんてことない人にはなんてことないんですが!
私みたいなアホ脳もってる者には衝撃でしたよ…!
この緊迫シーンで名乗る名前をこっちで決めれる!
つまりここで
レッヴィー☆とか入力すると、

あのクールなレヴィ様が「レッヴィー☆だ」とか言ってくれるんしょうか!
うわ!それすごい見たい!それすごい見たいよ…!!

そんなこんなで悩む時間役30分(長すぎ
絵で現すとこんな感じでしょうか(笑)

名乗りに30分かけても、ルナちゃんは待ってくれそう…(笑)



長らく悩んだ末、
初回プレイなんだから、ちゃんと雰囲気味わえるように、デフォルトな名前でいこう…!ということで落ち着きました(、、*
2回めはレッヴィー☆でやってやるー!と思いながら


しかし、絵を描くためにちこっと再プレイしたんですが、最初の方の二人のやりとりはほんとにほのぼのしますね~(・・*

てか、村人も獲物としか思ってないレヴィ様とレヴィ様に一目ぼれチックなルナちゃんのやりとりのズレっぷりがおもしろすぎる…(笑)
しかもレヴィ様、全然正体隠す気ないでしょう!!(笑)
ものすごいバレそうな地雷発言をかましてくれるので、これは正体バレるーーと思っていたら、さらなるボケをルナちゃんが披露してくれて、軽くディスプレイにめりこみそうになりました…(笑)
天然な二人が大好きです

ルナママとかもすごい好きでした。
てか彼女はこの作品の最強人物だと信じて疑わないんですが…!
隠しアイテムくれる時、それじゃなくってあなたが仲間になってくださいと本気で思ったもんです(笑)
きっとあのド強い裏ボスも瞬殺のリーサルウエポンだと思います(’’*

裏ボスといえば、あの人を倒すのにはめちゃくちゃ苦労しました…;
最強装備&LVでもギリギリでしか倒せないバランスって…!
でもそのおかげでものすごい達成感がありましたが(、、*
こんなに苦労するボス戦はなかなかないよな~とか思っていたら、
次作の風色~でさらに強い裏ボスと対峙するはめに…(笑)
半泣きで4回目くらいになんとか倒した思い出。


なにやらアホ話ばかりになりましたが(笑)
真面目なところ、最後までやって本当に感動しました。
しかも、どこもひっかかる所がなかったのがすごい
大好きな作品でも、ここはちょっと…とかここはしっくりこないな~てのがあったりするんですが、私はこの作品に関しては全くそういうところがないんですよね。
二人の価値観の違い、そしてその決着のつき方。
とても印象深かったです。
あ、あと作者さんがとある回答集で誰からも突っ込みがなかったというあのエンディングの呼びかけシーン!
ちゃんと気づきましたよ!あそこでそんな演出をー!!て感じで感動が頂点までいきました(、、*
あぁ、もう一回やりたくなってきた…!レッヴィー☆で


てわけで全力でお勧めです月夜に響くノクターン

最後に絵についてちょこっと
ドット絵と顔グラ元に描いたのですが、後で他の方の絵をみて気づいたこと
ルナちゃんの髪って茶髪だったーー!!(汗
えーっと光があたってピンクに見えるということで…!(無理やり
しかもビジュアルは全部自分流なので、かなりおかしいところがありそうです(笑)
月夜に響く~なのに春まっさかりな絵になっちゃったのは、最初この作品をプレイした時に、ピーンときた絵がこれだったんですよね(’’;
花畑でもルナちゃんは咲いてる花に目がいきそうなのに、レヴィ様は散り行く花に目がいきそうだなと思って、そういう二人の価値観の違いとか考えてああいうイラストにしてみました(、、*

ともあれ、大好きな作品をこういう形で描けてとても楽しかったです(’’*
他の方達の素敵イラストも続々掲載されていてうっとりですほんと(、、*
あれだけ素敵イラストがあれば、私のが上手く埋もれてくれそうでホッと一息してます…(笑)
意外なところに同士がいて吃驚。(笑

ノクターンはいい作品ですよね、個人的にはかなり好きな部類です。

ちなみに私が1番記憶に残っている(苦い経験をした)のは、
呼び出しくらった夜の森のです。(苦笑
明度調節しまくったさ!私の設定だと 見 え ね ! だったので。

続編の「風の色、鮮やかに」はプレイしましたか?
結構にやにや出来ますよー。

後はここ(ttp://www.lemon-slice.net/)の「Pray for You」も結構お勧め。
[ 2006/10/24 20:27 ] [ 編集 ]
裏ボス倒せず、そのまま削除しましt(ry
前に自分が書いたレビューを見直してみたら結構ひどいこと書いてあったりでw

ただ吸血鬼モノってだけでどうも萎えるんですよね、こまったことに。他にもたくさん使われてる題材だけに「またか……」なんて。
[ 2006/10/25 00:39 ] [ 編集 ]
>幽さん
∑おぉ同士発見
わーいわーい(*ノノ)

夜の森呼び出しイベント…うおぉプレイしたのがだいぶ前なのでどれだったか分からない…!(笑)
でも全体的には暗めな画面なのでそういうことがおこるかもしれませんね(、、

風色はもちろんプレイしました!
ノクターンやってるとアレとかそれとかコレとかにニヤニヤできますよね(笑)
pray for you 公式に飛んでみましたが、なかなかシリアスでおもしろそう(’’*
時間があるときプレイしてみます~

>Kなさん
あらら(笑)
私の好みにビコーーーンとあったので、合わない人は合わないかもですね~(’’*

確かに吸血鬼ものはポピュラーなんで、私も最初それでプレイを見合わせてたんですが、
気が向いたのでプレイしたらツボにびこーんばこーんでどっぷり(、、*
裏ボスらへんのイベントみると吸血鬼ものとしても意外な設定がでてくるのでお勧めですよ~とかいってみる(’’*

[ 2006/10/25 11:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アーカイブ
ブログ内検索


