エニスにはまって一年 ひだまりポット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2011年10月15日

エニスにはまって一年

エニス一周年おめでとう私!

そしてファーディナンドさんお誕生日おめでとうございます!!

もうね、エニス始めた日がファーディの誕生日とかどんだけかと(笑)
あれですね、\ですてぃにー/
(ピンドラ感想ためてるなぁ……


ほんとはこの日にエニスのテーマについての語りをあれこれあれこれ書いていたんですが、もろもろのスランプで完成せずに、、、ぐぎぎ


なんでとりあえず適当に語ります。
例のようにネタバレが大全開












エニスはほんとにテーマ、テーマ構成がすばらしいなーと改めて。


クリフくん、セネカ様と二人主人公がいるので主だったテーマは二つだと思うけど(でも二人のテーマにも共通点あるので、実質的にはひとつかな)

それを基点にしたパターン構成がほんとに神がかってると……

セネカ様とアテナたんのパターンif構成は、パターンifの中でも最高峰だと思うんだ…!(パターンifがそもそも自分語だけどな!)
美しい!美しいよ!
アテナ編も大好きなんだよなーあの問題への最高解が見事に描かれてて
その構成が構成だけじゃなく、物語としての流れも自然なのがまた…いい

テーマで組みつくってみると、
セネカ様組が、アテナたん、ポーシャたん、オリオンさん、モデバ

クリフ組が、キアラスさん、サーベント、先生、ミドリたん、ツッキー、ファーディ

ってかんじかな…まざってる人もいるから一概じゃないだろうけど



やっぱキャラEPでは先生が大好きなんですが、
先生とか
自分のなりたい者にはなれなくても(先生が魔法使えるようになるなんてことはない)、
でも、自分の出来ることをやっていくという決意がね

でも、自分の出来ることをやっていくという決意は、
出来ないことを気にしないことではなく、

出来ないことを出来ないことと受け止めることなんですよね…

これから先生は、また魔法が使えないことで救えない人がでてくる(もでば編でちらっとありますが)
その絶望をふくめ、全部受け入れていく決意なんだよな……
だから、希望ありつつも、ものすごく身を切るようにつらい選択でもあって

そこが…せんせえええ好きいいいいいい

キアラスさんもこれと似たテーマですが、
キアラスさん編も大好き。
キアラスさんも騎士になることはできないけど、
でもこの人がすごいところは剣が握れなかったら、んじゃ次は篭手で!とさっくり転向してるところで。
この人の一番大事なところはセネカ様を守ることで、そのために、剣が握れなかったら、あきらめる…じゃなくて、別の武器で!になってるところがすごいなーと

さらって流されてるけど、武器の転向なんてそうそう容易じゃないわけで、
この人が剣を捨てて、それから篭手を握ってから、また実力をつけるまでの期間は、たぶん地獄だったんだろうな…てのが想像できます。
この辺クリフくんの空白と似てる

でもそれは語られないわけで。
精神的にもきつかったと思うし、周りだって仕方ない…だけじゃ割り切れない人もいると思うし(ディック氏の友達とかな)
この人の覚悟には、あぁ、この子は地獄を経験してるな…てのが感じられて、また、ぐっ!ときます。
そしてその期間を全部肯定してあげるクリフさんのイケメンチョイスがまじやばいっていうね!



そして、そんな人達の横に、自分の正義を貫いて、かつ自分のなりたい者にもなれてしまったサーベントとかがいるのがまたいいんだ。



現実、というのは、シビアで、なりたい者になれなかったり、やりたいことが出来ないことも多い、
けど、驚くべきような奇跡が起こるのも現実なんですよね


普通サーベントのように、自分の正義を貫いて、かつそれが世界に認められちゃう事例てほんと少ない。
だからこそ、それもあるのがいいなーと


先生の横に、うっかり魔法が使えちゃったポーシャたんがいるのもまたいい。
そして、うっかりな人にはうっかりな人ゆえの苦しみがあるのもまたいい。


ほんと、バランス、バランスがいいんだ…!なんだろこれは。素晴らしいじゃないか。


そして、さらに横に、ツッキーとかファーディとかがいるのがまたいいですね…
この二人は、どうしようもこうしようもできない物がある二人なので、もう切ない……

なんか泣けてきたからエニスやってくる。

ちゃんとまとめても改めて書きたいです





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。