ruderさんのエニス記事が素晴らしすぎる件 ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2011年07月04日

ruderさんのエニス記事が素晴らしすぎる件

ruderさんのエニス記事がすばらしすぎる…!!


いやもうほんと、ほんとすばらしいエニス紹介記事!!

どういうゲームか、どういうシステムかが的確に紹介してあって、もうほんと…!
こ、これからエニス薦めるときはruderさんの記事を見るといいのよ!と言おうそうしよう(、、*




システムのことの説明がすっごく丁寧で的確で!

武器を作るときの、需要とのにらめっことか(需要多いの作るか、高くて需要少ないの作るかうんうん悩んだりとか)

行商人さんとの防具を買うときのやりとりとか
(パラメーターとか一切でないので、こっちの商人の勘(という名のひらめき)をフル回転させないといけないこととか(´∩ω∩`

※万全にしたい方は公式にデータがあるので、見てもおっけーだけど。だが見たら負けな気がするのはなぜだ…!(笑)
その前に防具屋さんでちゃんと調べておけばいいんだけどね…!でも後半はその手もつかえず


なんか、もう首がもげるくらいうなずきまくりでした…!
そして、あまりにもやりすぎたことで、この辺のシステム面の楽しさとか、すっぱりすっぽ抜けてた…!

いや、そもそも好きすぎて恋はもうもーくー(´∩ω∩`;になってるなーと思って、ちょっと冷静になろう!としたらしすぎて、自分の中でSAGEすぎてる自覚はあったんですが



好きなシステムでもう一個あげるなら、インテリアシステムと巻物システムかなー(*´ヮ`)鍵あけとか警戒スキルとか罠回避スキルとか、一人ひとり台詞が違ってそれが楽しく!(今草たんと協力して集め中)




そして、、、後半のストーリー部分のことが、もう、、、!!


ほんと同じポイントで感動されている感がすごくすごくして…!!(、、*友△△△


この辺はネタバレになるので、追記にて











そうなんですよね、

あそこで、クリフくんが何も言わないところが、自分も一番ぐわ…!!ときたところで、、、


クリフくんのやることって、ほんとは物凄い大変なことなのに、その辺の期間の描写は、ほぼ、いっさいなくて、

ただあるのは、
クリフくんがあんな風に変わった事実だけ


もう、もう、それだけで…!!ありとあらゆる想像がふくれあがってきて……


どんな気持ちで、どんな想いで、どんな風にあの期間を過ごしてきたんだろうと思うと…!!


だって、、、もう一度やり直すということだったら、
クリフくんにはもっとほんとは色んな選択肢があったはずで。

一番ひっかかっているだろう親方のことも、もしかしたら、上手く関与してどうにかできるかも?と
よぎらないことはないと思うんですよね。やっぱり。
(だから微妙にちらっと言っちゃうときがある>親方に身辺整理しとけとか


でも、それはやってはいけない&絶対できないことなので…(´・ω・`)
モディーバが何度か他の人には言ってましたが(モディーバ編とか)クリフくには、その辺のことは言いません。
でもたぶんクリフくんは、言わなくても分かっている




そんな気持ち押し殺して、

いつか必ずくる未来がわかっていながらも、

あの子は自分のすべきことだけを目指して、

コツコツコツコツ、あの長い時間をがんばって、がんばっていたんだと思うと…!!



うう、、、ほんと泣けてきた(、、



ruderさんがおっしゃってたとおり、そういうモノローグがちらっとでもあったら、なんか違ってた気がするんですよね

エニスは、全体的に明るく、ライトな雰囲気をまとったゲームですが、
でも、一つ一つのことをよく考えてみると、クリフくんのことといい、すごく重いところもある。

その辺をあえて、詳しく描かないところで、全体の雰囲気を損ねてないところも好きなのでした。
(ファーディのこととか、シルフィのこととか、ツキカゲのこととか、もろもろも含めて
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アーカイブ
ブログ内検索


