エニスの攻略っぽいもの ひだまりポット


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2011年07月02日

エニスの攻略っぽいもの

このごろ周りにエニスプレイヤーさんが増えてきて、(`・ω・´;!?!?となっているお餅ののりシルバーえりにーすですどうも!

い、いやほんと、半年くらい自家発電しかできず、ほかの方のエニスみたいーとか言いながらも、はまるの遅すぎて絵描いてる方お一人くらいしか見つけれず、
かつ好きすぎて、人にお薦めするの戸惑ったりしていたのですが、、、、

この前ついったでやっていた、フリゲ24選とか、エニス話が出来るようになったからでしょうか(、、*うれしい幸せ。
やっぱり時ってあるのね…!と思ったり


んで、エニスの攻略は、正直本家さんの攻略で十二分なんですが、
自分がやっていて、ここはこれがいいかも(、、*?とか

おすすめメンバーなんかをちょっとピックアップ。


……ほぼ自分のプレイメモな気もする(汗






ポイントとしては、攻略として有利というよりも、話として自然とか、台詞がかわるとか、バランスがいいとかを重視。
うん、これ攻略じゃないな(`・ω・´)!おすすめメンバー…?
本家さんの攻略とまんまになっちゃったところはすっとばしてありまっす





鉱山へ
私的にはサーベントをおすすめ。
手数の多いポーシャ&オリオンのが、クリフくんは死に難いけど、
サーベントの持っている警戒の巻物を早くゲットできるほうが有利……かも。

クリフくんはずっと防御で。それでもたまに死ぬ。(´・ω・`)

平原での出会い
飛行敵にオリオンさん&ツキカゲで鉄板。
サーベントをいれてもいいけど、二人で十分だと思う。

ただし、ツキカゲが仲間になる前に蛇に囲まれると結構つらい。速攻で仲間にするか、逃げるか祈るか。うん、がんばろう(、、*

ボスはちょっと強い。クリフくんは今日も防御。。それでもたまに死ぬ。(´・ω・`)


客人の正体
ボスがちょっと強いので、ツキカゲをおすすめ。ちょっと高いけど。
ボス戦が終わったあとにコメント変化もあるので。

あとはミドリたん。
この二人だけでも十分だと。

ボスは最初のターンは地震をかけてくるので防御。
その後もミドリ&クリフは正直戦力にならないのでずっと防御&回復係りでもいい。がんばれツキカゲ。


海を越えて
ポーシャ&先生は是非とも連れて行きたいところ。

あとは、ボスの属性的に、攻略を重視するならツキカゲ、
ボス後に台詞がかわるので、そっちを重視ならミドリ。ただし足ひっぱりになるんで、余裕がある人だけどうぞな感じ。



勇者の依頼
ヒュー兄ちゃんが強制加入。
後のメンバーは、サーベントとオリオンをおすすめ。
サーベントにはここで是非突撃を覚えさせたいところ…!(後のイベント的に)
ヒュー兄ちゃんの挑発があればボスがちょっと楽に。
ヒュー兄ちゃんは通常戦闘は攻撃、ボス戦は魔法な感じで。
この辺からクリフくんが回復要員として優秀に…!


砂漠に吹く風
サンドワーム戦は、ポーシャ、先生、ファーディで鉄板かと。
ポーシャたんに、フレアバースト覚えさせて、ファーディにバブルショット。
その前のシルバーマテリアルでワンダーワンド作っておいてポーシャたんに装備&ファーディにはワンドS装備

な感じで、二人の魔法を主軸に、先生とクリフくんで回復だと楽に倒せておすすめ。



堅剛石
雇用費なしで雇える&イベントで縁のあるキアラスさん&アテナたんで鉄板でいい感じかも。
この二人はボスにも有効なんでおすすめ。



遠い昔の約束
ミドリたんと二人。地味ーにつらい。特にボス。
状態異常が多いので、なるべく避けたいけれど、多すぎて対処できなかったりする。
結構つらいと思うここ(´・ω・`)


クリフくんにオールチェックつけて、ミドリたんにはパララorスリープ。

まめに回復しながら&ミドリたんの毒がボスに効くのでそれおすすめ


最終決戦
手紙にヒントがあるので読みに行くこと!

ブンブンさんは飛行敵&魔法使ってくるので、公式さんの通り、オリオン&アテナのシルフィsを連れていくといい。
あと魔法に強いサーベント

オリオンさんの攻撃が有効すぎるので、死なないようにデスチェックおすすめ。

対して、ゾッギーのほうは攻撃が痛いつらいなので、防御高めの人をチョイス。
ヨシュア先生&回復要員でモディーバ(死に安いので注意!)あとは、、、その後出番がなくなるので(汗
私はいつもツキカゲ
(魔王戦には一応全員連れて行きたくなる)
まめに回復&防御しつつたたいてたら、たぶん大丈夫…?


魔王戦はちょっと特殊で、2パーティ制。
ぶっちゃけると、女の子1パーティでレベルあげて、回復して倒すのが楽だったりもするのだけど、
せっかくの2パーティー!なんで、

2パーティー使ってぎりぎりで勝てるバランス&特殊イベント全部起こすとかやってたらこんな感じに



セネカ…キアラス、モディーバ、そしてファーディをチョイス。
魔王は全体攻撃がかなりきっついのですが、全体回復のホワイトウィンドを使える人はここでは一人しか無理(アテナたんおすすめ)

それだとこっちパーティでは全体回復が使えない(……まあ薬草とかでいいのだけど)

ので考えた!

このパーティだと、ファーディがリトルネロで、女子二人を回復、モディーバとファーディをセネカ、モディーバで回復とかできるので、全体回復が可能に。

ごめんよ、リトルネロ出番ねーなとか言っててごめんよ……

なので、ファーディは回復MP温存のためにずーっと攻撃。発生練習効果ないと意味ないので、死なせないように!

キアラスさん&セネカさまでがすがす削って&モディーバで回復したりとか
マジックガードがないので、もし石を持ってたら使うのもおすすめ

ミドリのイベントが結構よくでるので、出たら楽。
アテナたんのイベントも結構よくでる、、、はず


こっちのパーティでじり貧になってきたらクリフパーティに変更!


クリフ…さっきのの延長でアテナ、特殊イベントが便利なミドリ、出番のなかったポーシャをチョイス。
アテナで魔防&クリフの峰打ち挑発がかなり便利。
魔王が弱いときにこっちにしておくのもいいかも…?

ポーシャにスパークアロー覚えさせえおくといい

アテナのホワイトウィンドは有用だけど、MPがごりごり削れていくので、その辺注意…!
あとミドリは一発で沈むのでずっと防御。うん、この子は特殊イベント係…!

アテナ&ミドリに比べてファーディのイベントは出にくい感じ…いやほんと…なかなかでない…(好きなのにー



一部はこんな感じにいつもしてます(、、*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アーカイブ
ブログ内検索


