このごろ考えてたこと ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年11月27日

このごろ考えてたこと

なんかものすごーーーーーく久しぶりな新カテゴリ。なんとなくそのころ思っていたことをぶつぶつ書くだけのやつが欲しいなとか思ってて…ど、どうだろう、この記事数が増えることがあるだろうか('';増えない予感…!(なんでやっぱ雑記にすることに。てかこういうネタをこのブログでする日がくるとはおもわなんだ・・・!(笑)

いやその、俺の妹がこんなに可愛いわけがないのアニメ見てて、なんとなくぽんやり思っていたことが一直線につながったのでの思考メモ。


この作品、
うちの姉貴さんが、これはお兄ちゃんが、妹を、人間的にきらいとか好きとかそんなことはおいといて、もう妹だから!そして自分は兄だから!だから妹を助けるんです!っていうところがいいって言ってて(こんな感じでよかったっけ。

で、それはすごく分かるなーーーと思って。

で、最新話で、ほんとこの作品の一番肝はそこだろうな…と思ったんですが、
でもそれって、結局はどういうことだろう?って思ったときに


大抵、家族だから…っていうのは、ネガティブ描写でもよくあったんですよね

なんでしょう、こう……親とかを使ったよくある題材で、
親という立場を使って、子供を弾圧するっていうか、家族というものに胡座をかくっていう描写。

親とか子とか、そういものの前に、一人の人間だろう!っていうのも、なんかよく聞く台詞で。

で、でもこの作品は、そうやって、家族という前に一人の人間!というものを分かったうえで、

でもそれでも家族なんだ!!

って言ってる感じがして、それっていいなぁと思いました。いい作品だなー。

つまりは、個人としてありつつ、でも自分の役割や立場を全うしようとする…っていうの。


んで、そういうえば、自分の感動所てこのごろずーーーっとそればっかじゃないか?(笑)というのに気づいて


いや、まおゆうとかが筆頭だとは思うんだけど……あれも、役割を全うするお話だったし。

あと、糖衣のおじさんに超感動してたのも、たぶんそこだろうし(村の長としての役割を果たそうとする叔父さんまじかっこいいっていう)

んで、エニスの商人がもう好きで好きでたまんないんですけど…!とかなっているんですが、これもそういえば、その役割全うものなんだなと気づいて。

クリフくんが、武器商人としての自分の役割を…そりゃもうほぼ全てかけて(あの決心すごい)全うしようとするところとか、

セネカさまも、自分の勇者の王族としての義務を果たそうとしているし、
キアラスさんもそうだよなー。

あ、だからアテナたんも、あの結構残酷な神子の運命を受け入れているのか!と思ったり、
オリオンさんも、自分の故郷のために、自分の役割を決めて、頑張ってるし、

サーベントも騎士としての本分を果たそうとしているし……
ヨシュア先生なんかはもう超筆頭要員で、魔法が使えないけど、医者として頑張っていく!てまさにまさにだし。

うーむ、やっぱエニスのテーマはここな気がするぞ…!(`・ω・´)

んで、その中でファーディが大好きすぎるんですが、実はこの子は、その役割全うに、ちょっとずれてる感じがするんですよ。

だって、この子の一番の目的は別にあって…だから吟遊詩人の役割は、彼の中で生きる手段なだけで……勿論好きなことではあるし、それにやりがいも感じているし、本分も分かっているんだろうけど……


でもたぶんあれだ、
ファーディを好きなところって、タナッセさんを好きなところ(友情B!てか詩人同士だ!(笑)と一緒だろうなーってなんとなく思うのですよ。なんか好きの方向性が、すごく・・・似てる感じが・・・!(笑)
(ちなみに性格とかキャラは真反対)

それが、なんでこんなに好きなのかはまだちょっと???なところなんですけど、何かありそうだなー

手段としての生きる役割と、果たす夢の齟齬と、、、それへの折り合いというかなんというか・・・うーむ、しかし、ファーディいいな!(`・ω・´)え?

あ、ちなみに俺妹は沙織派でっす(どうでもいい話
日記 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アーカイブ
ブログ内検索


