エニスのプレイ日記その2 ひだまりポット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年11月13日

エニスのプレイ日記その2

てことで二個目。
ていってもこれで1部分までなので、まだ半分である……てか二部はもちょっと長くなるかなー……
しかしかなり詳細に書いてるところ多いんで、ネタバレすぎるのだけど(;´ヮ`)いいんかなこれ







□止まった時間

セネカさまのターン

魔王を倒すのに必要なもう一つのアイテム、勇者の指輪を過去に戻ってとってくることに。

セネカさま、お母様は亡くなってるんですよね(´・ω・‘)
さらに、お母様の約束をうっかり忘れている間にお母様はモンスターに……という
それは後悔がでかいだろうなぁ……

どうしても、過去に戻ったら、あのことを帳消しにしたい!っていう気持ちが湧くものですが、やっぱりそれはできない模様。まあなぁ……

ここで、キアラスさんもなにか過去にあった??みたいな会話内容があるんですが、ディック殿って誰だろう…恋人…?とかここでは適当に思っていた思い出が……(笑)

そしてここでサーベント登場
このころは、サーベントもまだ王国騎士なんだなー。
なんで自由騎士になってるんだか、何があったのか気になるぞ…!

そして、ここのボスも若干強い。
てかスキルが有効なエニスの戦闘ですが、上手いこと閃いてくれないと若干きついな…!
覚えよー覚えよーな念を送りつつ戦闘してました。

勇者の指輪を取り戻し、お母様も看取って……なわけですが、
たった一年の変化も見逃さないお母様素敵…!!

セネカさまの心のつかえも取れてよかった。
ここでのモディーバがいいなぁ…!

ここで過去のセネカさまに全てを伝えたら、確かにセネカさまは、後悔に苦しまなくていいかもしれない、
でもその後悔に苦しんで乗り越えた強さが、魔王を倒すのに大事なのだーっていうのね、うん、いい話だ(、、*こういう話好きですよう


□堅剛石

初!のセネカ+クリフパーティ。
勇者の剣の素材である堅剛石をゲットするために倭山へごー!なわけですが、

ここでキアラスさんと再会ー。相変らず褒めていただけるんですが、
いやそのクリフくんはやっとこ回復要員&サポート役としてそこそこくらいででしてね…!(あせあせ

アテナたんとも再会ー。お久しぶり(*´ヮ`)

ポーシャたんは、傭兵家業は内緒にしてるらしくびくびくモード。

これ、助けてないVER(ここまでポーシャたんを仲間にしないVER)もやったんですけど、どっちも確かお名前は兼ねがね…な反応で、どんな話題があがってたんだろうとちょっと気になったぞ…!


ここで誰選んだったかなー。
あ、そうそう、ここでサーベントがセネカさまとまた共に戦えるなんて…!となかなか泣けることいってたので、サーベントをチョイスした思い出。
あんな積年の思いを言われたらねぇ…!
あとはーキアラスさんだったかなー・・・。

てか、ここでもオリオンとアテナたんの会話とかがさっぱりなくて、こ、こいつら同郷だよねそうだよね!?と若干不安になったりも・・・

この辺からクリフくんの峰打ちスキルがお役立ちに。魔法封印できて便利!

そして、堅剛石を探すわけなんですが、ここでヒュー兄ちゃん登場。にいさーん!(笑)

クリフくんに捜索は任せて、セネカさまとのんきにお弁当食べ初めてちょ!wとなったり

でも結局クリフくんは石見つけれなくて、結局はヒュー兄ちゃんが石を発見!

お株奪われっぱなしだクリフくん・・・!(笑)
これはおもしろくないだろうなぁ…!(楽しい


□病院にて
(ってタイトルだったっけな・・・)

堅剛石をゲットしたあと、店番したときに強盗に襲われるクリフくん。うっかり抵抗したら刺されて病院へ・・・無茶はいかんよ無茶は・・・!!

入院してると、今まで雇用した面々とかが会いに来てくれるわけですが、皆優しいなーーーー。

ファーディが披露してくれた歌は、南のグランバルドの話らしい…。王制を淘汰して、今は共和制らしい…ほうほう。

ヨシュア先生と、アテナたんの会合とかありましたが、相変わらず魔法を羨んでる先生可愛い!w
やっぱなんかこう、羨んでるのにじりじりうじうじしてないとこがいいなー大人だな先生

サーベントも来てくれたー。
やっとこ自由騎士になった事情をちょろっと話してくれたけど、なにが・・・なにがあったんだろう・・・!

ツッキーも来てくれたー
あんまり誘えなくてごめんよ……高くて……とか思ってたら同じ事クリフくんがいっててふいた!w
次からは値下げしてくれるらしい(*´ヮ`)ありがとうツッキー!

そしてツキカゲは入院している子供、エディの入院費を稼いでるらしい…ほう…?

ミドリたんもきたーーー!かわいいかわいい。この子はいつもクリフの武器のこと褒めてくれたりしてなんかこう癒される…!マイナスイオン!人気の要因はここだろうか……っ


キアラスさんとポーシャたんもきてくれた!
セネカさまは今、勇者の剣の材料集めにいっているそう・・・ほうほう。

そしてオリオンこねーーーなーーーーとか思っていたら、セネカ様たちと一緒だったらしい。
まさかのヒュー兄も!
クリフくんまたお株奪われ!(笑)

オリオンも色々と里の事情とか大変そうで……そうか、積極的に雇うよオリオン。弓好きだし私(重要)

お兄ちゃんにハンマーのプレゼントもいただく。
逆にヒュー兄の誕生日聞きつつ、まあどうでもいいことか…とか思うクリフくん・・・(笑)そうかークリフくんが12月誕生日で、ヒュー兄が5月なのね、ほうほう


□重すぎる罰

題名からも不穏だーーーー!!
やっとこ退院したクリフくん。
実は薬の案を出したのはヒュー兄と聞いて、嫌な奴!とまたつんつん(笑)
ヒューに兄はやっぱ優秀な人物なのなー。


親方も来てくれてこれで、通常えいぎょ・・・と思ったらーーー!なんかきたーー!って城の・・・って親方ーーーーー!?

武器密輸って……!しかも濡れ衣でもなくガチだったようで・・・・寝耳に水だ。

ていってもタレコミはやっぱライバルのシャイロック商店からのようで…。事実とはいえおんのれシャイロック。
皆もいってるけど、ほんとクリフくんは踏んだり蹴ったり・・・(´・ω・‘)勇者の剣はどないなるのーーーー??

仕方なく、クリフくんがかわりに完成させることに。ファイトだクリフ。

そして材料ゲットのために魔沼へ……ここはえーっとオリオンと回復要因ヨシュア先生、あとはサーベント選んだかな……ごめんツッキー安くしてくれたのに

親方との牢屋越しの会話がね……しかしあの親方が、武器密輸かぁ……。
人間やはり清濁あわせもつな感じの描写はとても好きなのですが。


待っててくれ親方!っていうクリフくんが泣ける…!
でも間に合わないわけですが・・・(´・ω・‘)親方は島流し……って重!!
まあ、見せしめ?て言われてましたが、、、おのれシャイロックー

勇者の剣はなんとかクリフくんが完成させれましたが・・・大丈夫か・・・!?ってことで魔王戦へ


□魔王の住む城

クリフくんの勇者の剣を持って、レッツ魔王城!!
これ、1周目は無駄に苦労した思い出あるんですが、二周目はさくさくと。

女の子パーティで魔王城ってなんか新鮮だぞ…!こ、この国の騎士大丈夫か!?(笑)


ボスはさっくり倒して魔王戦……なわけですが、やっぱり剣が……(´・ω・‘)やっぱり不完全でばっきりと……

これで打つ手はなくなったわけですが……どうなる!ってことで次へ

□開けよ道よ

自責のクリフくん。このままこの国は魔王に滅ぼされてしまうのか…!
そこで勇者の剣を作りなおすことに……ただ一つ問題が。

材料の一つは、クレシクルの実といって、育てるのに7年かかるという……(´・ω・‘)おーまいがっ

そしてモディーバの力を使って過去にワープ!

ここで過去のツッキーと出会ったり。

ツッキーが会話で、どこかで会ったことなかったか?っていったのはこういうことかー。
昔のシルフィの里にもいけるんですが、子オリオン子アテナたんを会ったり。
やっぱ同郷なのよねこの二人・・・仲良くないんだろうか・・・

実を植えるスコップを借りるために道具屋にいったら、おやじさんが大変だーってことで救出へ。
そして助けてくれたお礼にハンマーをいただく……ってこのハンマーもう持ってなかったっけ…?

あ、



ああ


ああああああああああああああああ!!!


そっか、そっか、そういうことか…!!うあああそういうことかーーーー!!
ヒュー兄ーーーー!!

こっちの名前であえてばせていただくが、ヒュー兄…!かっこよすぎるだろう…!!
そういうことだったんかーーーー!!


うおおおおおおおおおおおおおお。
これはやられました・・・!全くの盲点かつ、そういう展開を予想もしていなかったもので・・・!くうう・・・・泣ける・・・!THE 武器職人の生き様。

一つの武器にそこまでかけるんだな・・・!いやもちろん国の命運かかってる武器ですが、でもあくまでスタンスが、依頼を達成することに向かってるところがかっこいいぜ!

そしてここから視点はヒュー兄へ。



□ファイダの涙

ここで語られなかったセネカさまサイドが語られるのかーーなるほどなーーー。

病院の通り、オリオンも仲間に。飛行系多いんでオリオンさん大活躍でした。
戦闘のときのあなた(ヒュー兄)は素敵byセネカさま
がにくいね…!


……セネカさまはやっぱヒュー兄が好きそうなんだよね……こういうところが

ヒュー兄視点だと、全然病院のシーンが違ってみえるなー。
しばらく来れない…とかね…!!うおおお

□二度目の別れ

そして魔沼へ。
ここでも語られなかったセネカさまsideの魔沼が見れるわけですが。

キアラスさんのあっという間に人を信用するあれはだ、大丈夫か(`・ω・´;!?
いや、目は確かなようですが、若干心配になったぞ…!!

アテナたん、ポーシャたんも仲間にして魔沼攻略。
しかしほんと、本気ヒュー兄つおい

そして、二度目の別れは親方と……。ヒュー兄と親方の別れにもぐっときました・・・!うわーーん親方ーーーー!!
その前の章だったかな、親方が捕まる前に、ヒュー兄で親方に会うと、身辺を整理しておけよっていうアドバイスするヒュー兄が泣けるのですが……

ここでクリフくんのことがちょっと語られる。
昔、馬車事故により、クリフくんだけ生き残って助けられたこと、亡くなった人は誰かはわからないが、とても高貴な服装だったこと……ううむ、それって……

うさんくさい奴だったが、お前のこと嫌いじゃなかったっていう親方にぶわ…っ!ヒュー兄の俺が絶対助ける!にもぶわ……っ!!


□遠い昔の約束

やっとこ実がなったーー!なところでモンスターに盗まれるという(`・ω・´;おーまいが!
ここでミドリたんが仲間に。
そっかー魔沼?のときにミドリたんだけ、傭兵施設にいなかったのは、遺跡にいってたからだったのか……なるほどな

ファーディもあの実がなってる丘にはよく来るらしい。結構遠いと思うんだけど…!?

ここ、ミドリたんを一度も仲間にしてなかったら、ちょっと台詞がかわっておもしろかったです。
このVERでは、クリフに思い入れのないミドリたんなんだな~そかそか

そして・・・ヒュー兄の視点でのあのシーン・・・何気ないヒュー兄の別れの言葉が、視点がかわるだけでこんなにぐっと・・・!うおおおおおおおおおおおヒュー兄イイイイイイイイイイイイイッッ



□最終決戦

てことで、最終決戦であります(`・ω・´)
完成した勇者の剣を携えてレッツ魔王城りっべーーーんじ!

こんかいは クリフ班、セネカ班に分かれての二面作戦だーーー!

皆の台詞がいいなぁ……。皆、ヒュー兄に感動しまくりだ・・・!w
その中で、あ、そうなの?な感じにドライなオリオンがさすがだ・・・!(笑)
そして・・・ちょっと気づいてたよ?なミドリたんが・・・、み、ミドリたん・・・・!

その台詞をこの子に言わせちゃうのかーーそっかー。
……この辺別記事でながーーく話したいところなんですが、ミドリたんの突出した人気についてつらつらと・・・

ここでチョイスしたのは誰だったかなーー。
セネカさまパーティは、初期セネカさまパーティ(キアラスさん、ポーシャたん、アテナたん)で組んだのですが、クリフのパーティが・・・ど、どうしよう・・・!

騎士をやめたけれど、魔王の決戦にいけるなんて・・・!と決意みなぎらせているサーベントにやっぱぐっときて、サーベントは連れて行った思い出。
あとはやっぱ魔王戦なのでモディーバと、、、あとは誰だったっけ。先生?かな

今考えるとけっこー厳しいメンバーな気もするぞ・・・!(笑)

中ボス戦はさっくりといったわけですが、(クリフくんの峰打ち大活躍)

やっとこの魔王戦!
魔王つえええええええええ!ふつーに強い!いやふつーに強い!なめてました・・・!

いや、ほんとふつーに強い・・・(笑)んで、なめてただけなんですが、
慌ててパーティかえていきました。

敵の弱点書いてある城の手紙もここでやっと気づく・・・・なんてこった

イベントがあるらしいんで、ファーディ、ミドリたん、アテナたんをつれていったのですが、アテナたんのイベントは未だ見てません。
(*見ました。ファーディより役に立つ(笑)

ミドリたんのイベントはかなーーーり有用。逆にファーディはあんまつかえな・・・!(笑)

レベルもあげていったので、リベンジはさくっといったのですけど、二周目もいっぱいいっぱいだったとこみると、やっぱ魔王強いんかな・・・(そもそも魔王なめすぎ


魔王も倒したし、ばんばんざーーーーい(*´ヮ`)
だったんですが、先も言った通り、ここからが!ある意味の本番だった…!の二部が始まったりするわけです。

なんでそれはまた別記事にて。


エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。