エニスのプレイ日記みたいなもの ひだまりポット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年11月13日

エニスのプレイ日記みたいなもの

てわけでなんかプレイ日記みたいなもの。

ほんとは語りくらいで済ませようと思ったんですが、語りたいこと多すぎたんでプレイ日記ぽくしたがいいなこれ…!と路線変更したのでした。
でも長くなりそうだったので1部だけでも二回にわけて。

ネタバレありまくると思うので、一応追記から……でも最大級はさすがに避けようか(、、*もったいないし






せっかく章ごとに分かれてるんで、章ごとにー



□鉱山へ

てわけで、最初から順を追って!

最初から主人公のクリフくんがすごく好きだった思い出。
ビジュアルも性格も好きなタイプだ(、、*ふつーにいい子で

商人だから弱いので、傭兵雇わないといけないってのも私好みでグットな感じ


傭兵は、魔法使いポーシャたん弓っこオリオン騎士サーベント
の三人からチョイスなわけですが……


ええーっと、弓っこで オリオン ってだけで私の好感度かっさらっていきそうなオリオンさんにとても惹かれたんだけど(分かる人にはとてもわかる


でもま、この人男二人に女の子一人だったら、女の子選ぶ人ですよっと(、、*とポーシャたんをチョイス
ポーシャたんかわいいなー。元気で明るくってかわいいー

まあこの辺はサクサクいったのでサクサク


□平原での出会い

もう一人の主人公セネカさま登場。

てかセネカさま、国民に愛されるお姫様でかつ勇者って設定が、私のツボをがすがすついてくるんですけど…!いい…!!


視点をクリフくんに戻して、
ここで武器を初売りするわけですが、武器売り楽しいな!
色んなお客さんいるし(感じいい人から文句いいまくりからツンデレから(笑)ぼったぐりできたり、まけれたりできて色々で楽しいー

…でもぼったぐると若干罪悪感が…(笑)


セネカ様にお会いして、武器の依頼を受けるのだけど、
やっぱりクリフくんの武器屋……っていっても今はシモン親方の武器屋で、クリフくんは見習いなわけですが。
はほかの店と比べて質がいいんだなぁ……

ライバルの商店でシャイロック商会という大規模なお店(かつ立地条件完璧!)があるんですが、そこは大量生産で質はいまいちのお店

これは燃えるぜ(・・*まけねーぞ!


んで、今回の傭兵は……誰選んだかな…オリオンだったかなぁ……。
もう一人、平原に凄腕の傭兵であるツッキー(何 ことツキカゲ氏がいたんでそっちにもお願いしたけれど。

ここで、キアラスさんも登場。
私ここでなんでか知らないけど、キアラスさん男だと思ってたんだよなぁ……。ドット絵をよくみよと。
いやバストアップ姿も台詞もかっこよすぎてつい…!

ここでクリフくんの腕を褒められるのだけど、クリフくんは延々 防御 しかしてなかったわけで、若干申し訳なく…す、すみませ…!

二周目で思ったのだけど、ここにサーベントいれてると、なんか若干台詞かわってほしかったなーとも。
(サーベント元騎士なんでほら・・・!キアラスさんと顔見知りなはずなんで)


□シルフィの神子



初!のセネカさま視点。


実はポーシャたんもセネカさま付きの魔法使いさんだったわけですが、
キアラスさん&ポーシャたんのセネカさま全力リスペクトっぷりが楽しいな…!(笑)(特にキアラスさんのセネカさまへの忠誠っぷりは素敵


にしてもセネカさま視点だと皆強くて、戦闘がさくさく。

もう一人の主人公をこうやって強くすることで、なんもできない主人公のクリフくんとのバランスとられてるんだろうなぁ…これはいいバランス

人里はなれたシルフィの里からの救援要請により、シルフィの神子であるアテナさまを助けにいくわけですが・・・
アテナたんかわいい!!
ビジュアルだったら一番好きですアテナたんかわいー
ピンク髪の子にとことん弱いお餅(、、*ここで仲間になってくれて歓喜なわけでした


□客人の正体

ここから武器つくりも可能に。
素材を選んで作るだけですが、自分で作った武器ってだけでちょっと感慨が…!これをお客さんに売るだよー(*´ヮ`)

と、とりあえず、ハンマーをいただくために鉱山にいくわけですが……ここで誰雇ったっけ。やっぱサーベントだったかな。一人まだ雇ってなかったし。

そしてミドリたん登場。
ミドリたん、圧倒的に人気らしいので出てくるのを楽しみにしてたんですよ…!
いったいなんで人気なのか気になるぞ…っ


でも確かに可愛い。特に声が可愛い!演技お上手だな~声優さん。この声で魅力万倍してる感じ…!

奥でヨシュア先生を助けて終了なんですが、ミドリ、クリフがあんまり戦力にならないので、ここのボスは微妙に苦労した思い出が…もう一人雇っておくべきだったかな…

そしてセネカさまに武器をご献上。
セネカさまの正体も分かるわけですが、クリフに対してお姉さんな感じのセネカさまがやっぱいい!
セネカさまの声も好きなんです、なんかほんとお姉さん(*´ヮ`)な感じで。セネカさまーっ

□海を越えて

船乗りのベンさんに武器をお届けに。
セネカさまたちはセネカさまたちで、魔王城への進軍を徐々に進め中……

お休みになった途端大喜びで帰るポーシャたんかわいい(笑)
キアラスさんは教育係なんだな~なごむ

まったくの余談ですが、私普段女の子にたん付けってあんまりしないんだけど、このゲームはびっくりするほどたん付け多い。なんでだろう。でもなんかたんのがしっくりくるんだよな……

ここからはヨシュア先生も雇えるように。
先生かっこいい!
メガネで白衣で医者で……ってすごい魅力アイテムそろってるな…!

ピンチ!なアテナたんを助けるイベントがあるんですが……

同じシルフィの里出身ってことで、アテナたんをオリオンは知り合いじゃないのかな?とおもってオリオン連れていってみたんだけど、特に反応はなく……あんれ(、、?
ポーシャたん連れていったら、アテナたんへの反応があったというのにどういうことだー!
おーいオリオンさーん!あなたの里の神子さまのピンチですよーー?!

ここで、クリフくんに治療魔法の才能があるのが分かるんですが、
魔法の才能なくて、そこにコンプレックスがありつつも医者やってるヨシュア先生は苦い顔……

でも先生大人だなーって思うのは、コンプレックスを持ちつつも、こう、強烈な妬みまで行かずに、八つ当たりもしないとこで。

たぶんもう乗り越えたんだろうなって思うけれど、でもやっぱ面白くないのでちょっと愚痴はいっちゃうってとこがね、バランスよいよい(*´ヮ`)やっぱね、納得していても……と思うときってあると思うのですよ。理屈じゃねえ!
だからこそ、そういうのを愚痴として小出しにできる先生は大人だなー
(ほら、愚痴言う人ってだめな人って思われやすいから、そういう他者からどう思われようと、自己コントロールを優先できる姿勢がね…!)

そして、学校の成績1番だったーみたいなことを、学校で聞けるんですが、自分の限界知りつつも、別のことで頑張って自分を伸ばしていたんだろうなぁ…!と思うと、せんせーむちゃくちゃかっこいー!



□賢者モディーバ

セネカさまパート。
噂の賢者モディーバに会いにいくことに。

なんと手紙が未来!から来るという展開に、モディーバは時を操る力があると……。

ここはさっくり行くわけなんですが、ちょっとセネカさまパートのお手紙の話。

色んなお手紙が毎回届くセネカさまパートなんですが、
一方的な愛の手紙も妙に気遣いのあるような手紙も誹謗中傷もなんかこー皆勝手なこといってんなーな感じで、若干( ´`)な感じになるわけですが、
なんかこう、作者さんの苦労がうっかり裏に見え隠れして別の意味でちょっと…うん泣けた……色々大変なんだろうなぁ(、、とか勝手に思うバカがここにも一人

□勇者の依頼

魔王を倒すための勇者の剣作り開始!
もちろん依頼を受けたのはシモン親方のほうですが……。

ここでヒュー兄ちゃん登場。

クリフくんの兄で、酒場でバーテンやりながらふらふらしてるらしいヒュー兄ちゃん。
クリフくんのヒュー兄ちゃんへの態度が若干ツンデ気味でかわいいぞ…!w

んまーー兄ちゃん弱いわけですがですが、大器晩成なスキルがちょっと気になり。
後半になると大化けする可能性が…!!

あと二人は誰選んだったかな……サーベントとオリオンあたりをチョイスした思い出なきにしも

ヒュー兄ちゃんはクリフくんと違って、ほんと明るくてお調子者な感じ。
ちょっとストイックというか、クール?ではないんだけど……なクリフくんとは相性わるそうだな(笑)

□砂漠に吹く風

勇者の剣の材料探しに砂漠へレッツゴー。
そしてファーディ登場。

ここでは、サンドワームと戦うわけですが、この敵強…!!
確か一回負けた思い出。ここのベストパーティはなんだろ……
(*たぶん、ヨシュア、ポーシャ、ファーディ、クリフかも)

ポーシャ、ファーディはいれるべきだけど後一人なー。
ファーディは吟遊詩人で、このときはまだ覚えてる歌も少ないので若干使い辛い。
でもサンドワーム倒したらマテリアル持って会いに来てくれるし、いい奴だなーーー(物に釣られる人

そうそう、ヨシュア先生の台詞とってたら、ファーディが水魔法つかえることにぶつぶついっててちょっと笑った…!wせんせー!ファイトー!

そういえば、まだファーディなしでのサンドワーム撃破ってやってないんですよね、
今度やってみようかな
(*やりました。普通でした(笑)

ってわけでいったんきりきり。
エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。