エニスの商人 ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年11月11日

エニスの商人

てことでエニスの商人の感想みたいなのをいそいそと!


いやーほんとこれは・・・

なんかすごく好き


とにかく好き!!


って感じで…!(笑)


こう、ストーリーは王道の勇者が魔王を倒す物語で……そこに武器商人の視点をいれたっていうゲームで

ほんと、魔王も悪の権化みたいなものだし、そういうところに深い事情とかはないわけですよ。

でもその王道さがいい!!っていうか、そうでなくっちゃー!というか
そうであればあるほどいい!っと思えるんですね。


なんでか?っていうと

武器商人の視点をいれた…というのは、つまり、勇者と魔王のよくある物語(こう言うとまおゆう思い出すな…!)の裏方にスポットを置いてあるわけで、

あぁ…このゲーム以外でも、あの勇者と魔王のよくある話の裏で、活躍していた人もいたのかも…!ていうことが、このゲームが王道であればあるほど、改めてこう感じられるというか。


このゲームだったら武器商人さんだけですが、

魔王を倒した勇者は英雄だけど、その剣を作った人、防具を作った人、それを売った人、
いや、もう魔王戦で勇者が使った薬草を売った、あの道具屋のおっちゃんだって、英雄の一人だよね!

っていうことが改めて感じられるというか(、、*むねあつ

その辺のポイントの押さえかたっていうか、テーマを際立たせるための取捨選択のしかたがいいなぁと。
詰め込みすぎて、空中分解!っとかよくあるし


いや、勿論このゲームでは、主人公のクリフくんは結局戦いもするわけだけど!(個人的趣味を言われてもらえば、最後まで戦わないほうが私好みだったり…(笑)
まあその辺はね…!RPGだし…!!


んで、一部は武器商人っていうより、武器職人って感じかな?

剣を、武器を作るその職人魂がほんと素敵で…!!
もうほんとあの展開にはやられたぞーーー!!

一つの武器に、一つの依頼にそこまでかけるのかーーーー!!っていうあの人の決心がさぁもう…!!
ほんともう、あの人の生き様に涙でるってーの!
どうしてああいう性格になったんだろう?とか思うとね、もうね、泣ける……


んで、これ、魔王倒したー(*´ヮ`)で終ると思ったんですが


Σ(*´ヮ`)第二部が始まった


てか寧ろこれからが本番の勢いだ…!!な感じでした

一部は、職人編だったけど、二部は商人編って感じかなー

二部からは1日、1日、行動して日にちがたっていくゲームになるんですが、色々とやること増えて最初ちょっとあっぷあっぷ(笑)

でも楽しい!
なんこう、世界観?世界の感じが、出稼ぎ奮闘記でも思ったのだけど、すごく世界が心地がよくって、
ずーっとこの世界に浸っていたくなる~っと思えるというか

ずーっと武器売っていたくなる・・・(笑)


ここで語られる個別キャラエピソードとか、ほんと皆すごく好きで……!

あと武器屋を発展させるのが楽しかった!
インテリアに凝ったりしてね…新聞で宣伝とかしたりね…!
この辺楽しかったんで、そこメインにしてもうちょっと色々膨らませてもよかったんじゃないかなーとか思ったりもしたのだけど。

相変わらず、ストーリーはど王道で二部も終ったんですが、ここでもやっぱり、必要な王道を外してないのがね、いいなぁと……この辺はあとあと語りたいなー


システム的には、
バトルはツクール2000デフォ戦闘。私はツクールデフォ戦好きなんで問題なし!
でも、キャラの特技に個性があるんで、バランス考えるの楽しかったです。
あのキャラいるからこっち使って…あとこのボスにはこれかな!とか色々考えるの楽しい

……若干バランスブレーカーがいたがまあ、うん、まあ、うん(笑)

ただ、キャラを割かしごちゃごちゃかえていたので、武器、防具はずしはもうちょっとやりやすくなったらなーとか思ってました。全部一挙はずしが欲しかった…!(ものぐさめ

あと、特徴的なとこで、ダンジョンで商人の皆さんが色々売ってきたりするんですが…(これが最初は若干うざったかった(苦笑 威圧の巻物すれば来ないんでいいんだけどー

ここで売られるもののね、ステータスが分からなくて……店売り品とかじゃなかったりすると、
こ、これはいい物なのか!?どうなの!?となってちょっと……いや、でもこれは商人の嗅覚を試されているのかもしれないな…!と逆に燃えれたんで(笑)
それを狙っていらっしゃったのならいいなと思ったのだけど…!


イラストはいつもながら可愛い。皆の表情変化もいい感じ。
あと声!今回も声のクオリィ高くって…!
皆さん上手だなーそしてとてもあってる。ネット声優さんもほんとレベル高い方多いなぁ…!


うん、とにかくすっごく楽しかったです(*´ヮ`)まだやってるー
せっかくなので、ネタバレ全開でプレイ日記みたいなのをざざーっと書こうかなとか…!特に二部はすごい語りたいこといっぱいー。
らくがきもぼちぼちたまってきてるんでなにかしら載せたいな…

エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アーカイブ
ブログ内検索


