タナッセ・ランテ・ヨアマキスさんを全力で応援~第4話~ ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年08月25日

タナッセ・ランテ・ヨアマキスさんを全力で応援~第4話~

てことで、なんかこのへんちくりんシリーズも第4話となりました(`・ω・´)なてこった
いつも見てくださってる皆様ありがとうございます!
これから書く雛型は全部作ったのでたぶんもうちょと早く・・・かける・・・かな・・・

うん、そしてたぶん投票期間中は間に合わないな(笑)
休日に2、3、書けるといいのだけどーー

てことで第四話いきます(`・ω・´)よあまきっす!






~前回のあらすじ~

探偵レハトは置いといて。

彼は嫌味王子さまの仮面をかぶっているんじゃないの(、、*?という仮説を置いてみた。
いろいろ検証してると、結構はまるような気もする……が確証まではいたらない

だが、これを適応して愛情ルートを見ると……!?


~第四話~『こんにちは愛情ルート!』


えっと、その前にですが、愛情ルートって普通ーに考えると すっごい変 な話なんですよね


最初くらいに言いましたが、こういう、嫉妬していじめてくる人の普通の話だと、

まずどんぱち喧嘩して憎みあう→とあるところで雨降って地固まるみたいなイベントが起こる→色々反省して成長する→そんな姿に主人公も惚れる→はぴえーんど

みたいなのが、テンプレかなーと思います。(色々バリエーションはあれど


が、彼の愛情ルートではこの、”色々反省して成長する””そんな姿に主人公も惚れる”
の順番が逆になっていたりします(笑)(反省と成長仮定がすっぽぬけてるともいう)



だから、成長なしで告白ぶちかますレハトさまが…ものすごくダメンス専というか(笑)
電波っていうか、マジキチに見えるんですよね…w


いやだって、神業で助けてくれはするけど……でもそれは反省と成長としてちょっと足りなくないか?と
そもそもの神業主謀者は彼だし。
それを取りやめて、助けてくれた”だけ”で、惚れるのって……早くない(笑)?と

ギャップ萌えでも、いくらなんでも告白早すぎだろうと!

あれか、すとっくほるむしょーこーぐん?(笑)か



だから、自分、最初は愛情ルートって、タナッセさんかわいいけど、あんまり好きじゃなかったのですね。
友情のがいいぜーと思ってた。

あの”成長の過程のない”告白はちょっと早すぎるっていうか、物語としてはおかしいんじゃないか?って

あそこで”許す”までは、いいかもだけど。
そして許してくれたレハト様に、彼が惚れて、反省して成長して……そして、レハト様も成長していく彼に段々惚れていって…なら分かる話になるけど、
それなしで即告白ってちょっと、物語的に欠落してなーい?

と思っていたんです。思っていたんだ……


でも、oumiさんのその凄さ、物語構築と人物構築の隙ののなさを見ていくうちに…


いや、あの即座告白ってなにか意味あるんじゃないの…?ああいう展開で”なければならない”理由ってあるんじゃないの…?!

と段々思ってきたのですね。

だから、友情ルート並立ルートして、いいとこいっぱい見て、そこで神業起こるまえに反転!とかしてると違和感ないかも?とか考えたりしていたのですが……(印愛高いVERの神業あるし!)

が……

しかし、やっぱあのイベントは、神業で反転するのを一番のスタンダードに想定してあるように見えるんですよね。
だったら、やっぱあそこでレハトが反転する”必然性”がなにかあるんじゃないの…?と


いや、必然性ってなーに(、、*?
っていうと、

レハト側が惚れた理由って、各人が自由に創作できるのが、かもかてだとは思うんです。
マジキチでも電波でも、吊り橋効果でもいいと思うの(笑)


でも、愛情ルートって、大抵そのキャラの本質に絡む問題…トラウマ…とかそういうのが、ある程度解決している、
本質の問題から開放されている感じがするんですね、全キャラ共通で
(でも問題の解決が、”救い”になるかはその人よりけりではあるのだけど…


だからこそ!タナッセさんだって、何かそれがあるはずだろうと。
あそこで告白する超速展開が、何かそこに絡んでるのではないかーと!


そういうところで、
まあここまでいったら、分かるかもですが、


このテンプレ話は彼が”普通の”嫌味キャラだと想定して話てるんですよね

でも、まあ、そうじゃない、って話をずっとしてきたわけで・・・(笑)


彼は、その普通の嫉妬コンプレックスキャラが成長して気づくべきもの…持っている者の苦しみを理解する…をもう、分かっちゃってる。


だから、別に”そこ”の部分で成長しなくていいんですよね(’’もう分かっちゃってるから。
だから、成長過程がいらないんじゃないの…?と


じゃあ、あれって、レハトのあの反転展開ってどういうことなの?っていうと


そこに、前まで語っていた、彼が嫌味王子さまの仮面、悪役の仮面を被っているんじゃ?って話を適応させるとしっくりくるところがあるのです。


つまり、

彼が、仮面を被っているだけで、本質的にはとてもいい人だってことを見抜けたら→レッツ愛情ルート
見抜けなかったら→殺害A


ってことではないだろうかと(、、*?



そうやって見ていくとですね


彼の愛情ルートに入ったあとの彼が、もう凄く、悪役ですよ!俺ひどいやつですYo!なアピールが必死に見えるのですよ(笑)

結果と後悔とか、

お前を助けたこと後悔してるんだ!だから近寄ってくるな!しっ!しっ!ヾ(`・ω・´;;;

って感じだし

その後の生殺しとかも
お前を助けたりしなかったらいいことづくめだーと気がかわったらどうする、だから近寄ってくるな!しっ!しっ!ヾ(`・ω・´;;

って感じで(笑)

それでも着いて行くと、最終手段:モルで脅させるんだけど……でも寸止めして。

そして、なぜ逃げない!!(`・ω・´;;;;と(笑)

こんな状況になったら逃げろよ!(`・ω・´;;;とかいってくると(笑)

なんかもう、ほんと、おれひどい奴だから!また殺すかもよ!
ほら!だから逃げるの!近寄らないの!!ほら!ヾ(`・ω・´;)ノほら!!

っていう、俺悪い奴だよアピールがさ……!(笑)必死だなかわいい

でも、本当に悪い奴は、自分のこと悪い奴アピールなんてしないですよね。



そこで、生殺しで、
自分が悪いやつだーと、どんだけ言ってもついてくるレハトに、あのホイミンも受け入れられることで、レハト様の本気を感じて観念したのか(笑)

生殺し終わると、こういう嫌な奴アピールなくなるんですよね


てか、生殺しとかで>信頼してるから
を選んじゃうレハトさまは、彼のこと完璧に見抜いていて、

彼がどんなに俺悪い奴アピールしても
あぁもういいから!!わかってるから!だまっとけ!
って感じの勢いでずんずん押しまくってる感じがするのですが(笑)

てか愛情最後らへんのレハトさまの押し押しっぷりは軽くホラーのレベルだ(えー




んで、逆に殺害A。


憎悪状態でいったときの彼、
自分がやったことを超開き直ってますよね(笑)


でもさー、あれって彼の人格考えると、ありえないなと思うんですよね。
自己評価がどめっちゃ低くて、自己に厳しすぎるくらい厳しくて、
自己正当化するようなことするんだったら、逆に自分を切り刻むタイプじゃないですか?彼って

伊達に本家で自罰称号もらってねーよ!っていうか…!(笑)


それに、愛情ルートでも、自分は裁かれるべきだ!としつこいくらい言ってくるし。
レハトが許してくたから、罪に気づけた…?

でも、そもそも罪の意識感じてなかったら、即座に神業GO!してもいいだろうし。
罪認識くらいとうの昔にしてそうな気がする。
そこまでそっちの方向に馬鹿ではないだろーと思うし。


てか、開き直る=自分が正しい!と思ってるなら助けるなよと(笑)
助けたら…ほぼ確実に死刑なのに、助けちゃった時点でもう説得力0なんだけど!(笑)
レハトが死にかけたからか?ああん?
でも、臆病者は最初に自己の保身を考えるよね。それをしない時点でもう…なんか…さぁ…(笑)



ってわけでだから、あれは最後の彼の演技なんじゃないの?ってのは、前から結構譲らないとこですね(笑)



うん、でも本音も混ざってる。ほんとに何かしらの強い目的があってやったことだとは思うし、レハトにむかついていたのも本当。

でも本質的には違うよね?と
ほんとに、ああやった事(結果的にレハトを殺しかけた!)ことに罪の意識を感じないほど、馬鹿じゃないよね?と


前のリテイク三話で削っちゃったところですが、
嘘っていうのは微妙に真実いれた方が信憑性があるんです。だって一部は本当だからね!

そういう風に嘘つくとこが多いなって思うのですこの人、っていうか、
かもかてメンバーそういうキャラ多い感じが…!
あれか、oumiさまが人狼やってらっしゃる方だったから、嘘のつき方上手いのか…!(人狼でもこういう風に嘘つくといいよ(*ゝω・)bとよくアドバイスされた思い出



しかも、さらに、この”見抜けたか””見抜けないか”
の解釈でいくと、あの”反転”構造がよりぴたりとはまるようになるんだ……


~次回予告~

次はあの反転について!てか反転てなに!?マイナス反転は分かりやすいけど、プラス反転って…?
そこを例を交えて、てってー検証だー!


タナッセ・ランテ・ヨアマキス~印友300への道~第5話『斑点な反転』
明日もみてね!じゃんけんぽーん!(`・ω・´)ノ○
語り | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アーカイブ
ブログ内検索


