Sound Horizon~Chronicleからイドまで~過去・現在・未来を繋ぐ 果てしなき地平線の向こうに僕達はどんな幻想を描くのだろう② ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年07月11日

Sound Horizon~Chronicleからイドまで~過去・現在・未来を繋ぐ 果てしなき地平線の向こうに僕達はどんな幻想を描くのだろう②

やっとこ前の続きを。それでもまだ続きますが…!


そしてもうすでにタイトルに後悔!
略とかryとか入れたくてたまらない!で、でもいいや!


とりあえず、前記事の補足として喪失の闇に囚われた人物の定義が曖昧になってしまったのでちょっと再定義を



曲ごと~とか言っているとキリがなくなったので、
主だった人物とか重要そうな人物とか分かりやすい人物とかをざざっとあげていくと
(ちなみに前に列挙した人物も主だった人物しか列挙してません、パッケージに載ってるくらいのキャラ。
そうじゃないとキリな…!)


□まず最初に定義した、死を恐れることによって永遠を求める~ような人、
・ノア(永遠を手に入れた魔術師)
・ミシェル(男になりたい説と二つ説ありますが私こっち派)、
・アビス(パレードがそのまんま。でもエルを失うことに囚われてる~ことのほうがでかいか?)

□上の定義じゃないけど、これもそうだなーと思うのに
・エル(苦痛な生から安楽の死に逃げようとしている)
・永遠の少年(永遠に生きるもゆえに喪失の闇の権化みたいになっちゃったのかな)
・ゆりかご(忘却筆頭。自分の子供が死んだことを認めようとせず忘却に逃げている。他にもLostメンバーにはいっぱい)
・あと復讐も喪失の闇重要キー。ゲーフェン、ローランサンとか(失ったものに囚われているという点で)


こんな感じかな……。
これを見ると何かに囚われたり、何かから逃げようとしたり、何かを否定しようとするのが喪失の闇に囚われる~の定義なのか…?うーんなんとも曖昧だ

たぶん、聴いてる人だったら、なんとーなく、あーあれねーーーみたいな感じになってもらえるんじゃないかとも思うんですけど…!(笑)


それを受けての前のおさらい


Chronicle(運命を打倒する物語)→Thanatos(喪失の闇に囚われた人の物語)→Lost(忘却にも喪失にも囚われずに生きていく物語)

とやってきたテーマを

Chronicle 2nd→Elysion→Roman

と繰り返してきたのではないかということ。
そして、二週目は何かしら一歩踏み出しているような感じを受けるということ





そんでもって、続きから前回の続きを~
今日はイベりア!









■新たな概念のイベリア


ここで注目するのはまずライラのこと。

彼女は父をキリスト教の民に、
母をイスラム教の民に殺されたことによって(…だよね?)


キリストVSイスラムの二軸対立から はじきだされた女の子です

今までも二軸対立、二つの思想が対立する、ということはSHではありました。


クロセカ、クロニクル(運命を打倒しようとするルキア達の思想VS喪失の闇に囚われているノア)とか
Lost(ロス子さんの思想VS永遠の少年の喪失の闇)

みたいに

ですが、そんな二軸の対立からはじき出された子、というのはすごくイレギュラーだなーと


それによってライラは、

弱い私は誰を憎めば良い?
誰か教えて……



とあるように、何が正義なのか、何が正しいのかがわからなくなった女の子としてでてきます。


そしてシャイタンと出会うことによって
……まあ今回のはストーリーは直球どストレートにとるつもりなんですが、

たぶん、彼女は争い(聖戦)それ自体を憎むことにし、シャイタンと一緒に悪役を引き受けることにしたんだろうなと思います。


つまり彼女(とシャイタンもか)は二軸対立のどちらにも属さずに、争いだけを終わらせようとする、
つまり二軸対立(争い)をぶち壊す!存在ってわけです。



■SHの歴史的に見ても新しい概念なライラ・シャイタン




で、SHの今までの歴史からしても、新しい概念がでてきているのですが、


このシャイタンとライラ、永遠を生きるものたちなんですよね。

最初に書きましたが、永遠を生きる、永遠を求めるものというのは喪失の闇の重要キーワード。
大抵このステータスを持っている人物は、喪失の闇に囚われているのですが……


が、この二人。物凄く見事に、喪失の闇に囚われていない!

のですよ。



どちらか(orどっちも)に復讐するために永遠の命という超パワーを求めた~とか、
死ぬことが怖いから永遠の命を求めた~だったらまんま喪失の闇概念っぽいんですが。


残酷ナ『永遠』トイウ苦イ毒ヲ~と、永遠の命をネガティブなものとして捉えているところや、
人として、死ぬことを許さないとしても…と死を肯定的に捉えてる感じなどなど
今までの永遠を求める人たちの中ではイレギュラーすぎる考え方



このイレギュラーが何をおこしているか?というと



今までのSHの思想対立もので(クロニクル、クロセカ、Lost、Roman…は私がよく分かっていないところが多すぎるので保留)

これだと対立の仕方が、

喪失の闇 VS 何かそれを打倒するような概念


なのが常でした



そして、主観があてられている方は大抵、喪失の闇~じゃない方

……主観だと曲ごとに違うSHなので、主観っていい方もあれかな……でも主役も違う感じがするし

ルキア、ロス子らへんのことを言いたいのですけど、一応テーマの体現者 って意味で、主役って言葉を使います


で、思想対立物だと、喪失の闇が主役(テーマ体現者)側にに来ないんですよ。絶対と言うほど対立側。

(同じくらいのポジションはあるとは思うんですが、やっぱ表側はルキアたちのほうかなーと思うんですよね。裏とか闇とか、やっぱノアや永遠の少年は対立側にいる感じが)


 ※でもタナトス、Ely組など聴けばわかるように、こっちでは逆に喪失の闇~のキャラを主役として置いているのがおもしろいところで。


たまに善悪~とか正義と悪~とかで、思想対立を語りたくなるんですが、
善悪~っていうほど、喪失の闇側を否定的に書いていない感じがするんですよね

でも絶対と言うほど、喪失の闇側はテーマ体現者とならなく対立側

そして、喪失の闇が主役となるCD(タナトス、Ely組)では、そもそも思想対立が起こらない。

これっておもしろいところだよなーって思います。





で、そんな風に、思想対立ものでは喪失の闇側が主役
になれなかったSHで、


思想的にさっぱり喪失の闇に囚われていないのに、
永遠を求める、ステータス的には喪失の闇側のものを持っているライラとシャイタンが主役になることは、


なんか、こう、何かが起こってる感じがすごくしませんか…!!


この二人はほんと、今までのどのキャラの思想にもはまらないんですよ
すごくイレギュラーで。


そういう風に、キャラクター造形的(永遠の命を持ってるのに、喪失の闇に囚われない)にも、この二人は、今までの二軸のどちらにもはまらない、二軸をぶっ壊す!キャラクターとして、意図的に造形されてる感じがするなーと


この二人の概念が投入されることによって、SHの歴史的にも何の思想が正しいのかわからない、という風にかわってきてるような感じがするのですね。


いや、そもそも正義なんてものもなかったし、何が正しい!ってものもSHにはなかったと思いますが、


ですが、やっぱりテーマ体現者(主観があたる方)って、そのCDではすごく強いよなーって思うんです。


クロセカ、クロニクルだったら、どうしても

ノア < ルキア

な感じにテーマの強さだと感じると言うか

Lostでもやっぱり

少年  <  ロス子 と感じるというか
(いやLostメンバーはどっちかというと、少年側に堕ちちゃっているんですが、それは対比するため(喪失or忘却に囚われるとこんな風になっちゃうから、だからこそ囚われちゃだめだ!みたいな)であって、やっぱり主張したいテーマ性はロス子さんな感じがするんだよなー)

(個人の印象論の域を出ない感じだけど、パッケージとかのポジション的にも、曲の分配され方にしてもやっぱそっちが…)



で、イベリアで、シャイライの存在によって二軸思想対立そのものがぶっ壊されることによって


喪失の闇側 ≦ それに対立する思想(クロセカ、Lostの概念)

くらいまで、立場が持ち上げられた感じがするんですよね
それが、”何が正しいか分からない”っていう意味で


分かるかなーなんか、今日の話はごちゃごちゃしてて分かりにくいと思う……自分でもとても感覚的に思ったことをうがーと言葉に直そうとしてもなかなか直せなくて苦労していたところだったので、なんともかんともです。
大事なとこなんだけど…!!



とりあえずまとめ。

・イベリアのテーマ、二軸対立からはじきだされたことによって、何が正しいか分からなくなり、そして争い自体(二軸思想対立)をぶち壊す!ことに
・ライラとシャイタンの、存在、キャラクター造形的(永遠の命を求めつつも、喪失の闇に囚われない) 
にも今までのSHの二軸思想をぶち壊すようなキャラ造形になっている
・そして、二軸対立がぶち壊されたことによって、今まで思想対立で、対立側(あえて敵側と呼ぼうか)にしかいられなかった喪失の闇の立場が押し上げられ、喪失の闇≦それに対立する思想 くらいまでにはなっている感じがする


そして、この後にMoira、Moiraがくるんだよ…!!!




SH総合 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
アーカイブ
ブログ内検索


