一周年! ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年06月03日

一周年!

遅ればせながらかもかて一周年おめでとうございまーす!
自分は6月半ばから始めたのでもうちょっと後ですね。

いやーいやーーーいやーーーー

まさかこんな長いお付き合いになるとは当初思っていませんで・・・!!
ほんとにほんとに、楽しませていただいております、感謝!
特にタナッセさんを世に出してくださったことには絶大なるの感謝を…!!

真面目にここ数年で一番感銘受けた人物はタナッセ・ランテ・ヨアマキスーとか素でいいます私。
ぼくは…タナッセさんみたくなりたい……うん

いや、さすがに湖にはつきおとしませんが


あと、こんなブログにお付き合いくださった皆様もありがとうございます(*´ヮ`)
こんなに二次が盛り上がらなかったら、自分ここまで長く続けていられたかなーとか、
たぶん視野狭いままだったなーとかとくとく思います。

ここに来てくださった皆様&お付き合いくださってる二次界の皆様にも全力で感謝を…!!




あ、ということで自分も初プレイをぺたり

hajimete.png


えーっと、うん……

何を……目指していたかはけっこー分かるのですが、友も愛も足りてないよ!なにやってんの!

いや敬語ブレイクイベントは起こせていた思い出あるので、友にふっていればよかったのに…!!
うん、一緒に訓練しまくってたからね。うん、くんれんくんれん。

あと舞踏会欠席してなかったからね。うん、ダンスダンス。
……そりゃ辿り着けんがな

(とか思ってたらシンクロしてた


この後徹夜でグレオニーおとしたのはいい思い出。
途中でむかついたのか、最終日にふられたあと反転してるデータなんてあったよ・・・!!(笑)


そして、初期印象最悪だったタナッセさん
(あー嫉妬厭味コンプレックスツンデレキャラかー。
こういう人って大抵、どんぱち喧嘩しまくっていたけど、雨降って地固まるみたいなイベント起こって成長とかしてデレ初めて、そして主人公も惚れて~な感じなんだよねー
うん、ぜってー好きにならない


とか言ってた人が、3日後に
キャータナッセさーーーーーーーん三(*ノシ´ヮ`)ノシぼくの親友!まじソウルメイト!フォーエバーフレンドおーいえーーーーい!!

となったりします

ビフォアアフターってもんじゃねーぞ


まあ、この愛情ルート予想も、あってるよーで実は全然根本が違うっていう、タナッセさんのキャラはおもしろいっす


あ、あと一周年前にユリリエと一心同体になれたのも嬉しかったです!
あれはほんとに疲れた……

ああいうつめ将棋のような(笑)プレイも好きなんですけど、高難易度攻略だけだと自分はすぐ気力なくなったり(へたれー!)するんで、それだけだったら自分飽きてたなーと


でも、かもかてに飽きないのは、このゲームが、そういうキャラ攻略だけじゃない…といいますか


ええと、なんというか、かもかてで特殊だなーと思うのは、やっぱレハトさまのことで。

こういうシュミレーションゲームって、主人公ってそんなにキャラに幅がないと思うのですよ(といってもそんなにやってないので私が知らないだけかもなんだけど…

一個の個性がどーんとあるか、それとも幅をそこそこ広く持たせるために、無個性に近い主人公にするか、で

でも、レハトさまはそのルート、そのルートにより、異なる個性を強烈に放つ主人公になるわけで。

そこがおもしろいなーと。

それで何がわかるっていうと、

前にも言ったのだけど、そのキャラ、そのキャラごとに、どういう人を愛するのか、どういう人を憎むのか、どういう人に共感するのか、どういう人を嫌悪するのかってところが大抵キャラごとにそれぞれ決まってるんですよね、かもかて。

で、だからこそ、そこが分かってくると、その人間がどういう人かが段々見えてくるわけで。

そう、かもかてはキャラ攻略ゲームの皮を被った深い人間理解ゲームだったのだよ!っていう


いや、勿論、世のシュミレーションゲーム、乙女ゲとかギャルゲとかとかも、そのキャラを徐々に理解して~な流れはありまくりますが(そのキャラの昔の話やトラウマ話とかがよくでますよね)
でも愛、友、憎、嫌をここまで突き詰めたのってやっぱり少ない…っていうかあるの・・・?w


そして、各イベント条件、細やかすぎるイベント分岐が、まさにそのキャラ、そのキャラごとに落とし込んでいくと、納得できるような分岐条件になっていて、ほんと半端ないな…!って思います。


この辺、考えていくと、ほんとあと10年は余裕で遊べるな…って気持ちになります。
おもしろすぎる…!


というわけで、これからもつらつら語ったりしますが、よろしくお願いいたしまっす(*´ヮ`)ノシ
かもかて雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
アーカイブ
ブログ内検索


