はまってます ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年05月16日

はまってます

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」


に超はまってます


どうしよう!おもしろすぎるよ!どうすればいいか分からない!
と、とりあえず回る!(*´ヮ`)( *´ヮ)(  *´)(   )(`* )(ヮ`* )(´ヮ`*)ぐるりーーーん



よし、一息ついた(……



何が面白いかというとーーーー・・・いや正直おもしろおおおおおい!しか言葉にできずにもだもだしていたのですけど、いやおもしろいです(だめだこりゃ


ざっくり説明すると、魔王と勇者が手を組んで世界を救う話…?……ざっくりしすぎて語弊ありまくるな

いや、題材としてはよくあるのですよ。
こう、敵対していた二つが手を取り合って~てのね。

でもそういうのって大抵、戦って、戦って、最後に手を取り合おう!ていう、俺たちの戦いはこれからだーっみたいな
エピローグで頑張って共存していこうね、みたいな

そういうのが多い感じがして

でもこれは、”そこ”から始まるのですね。

戦って戦ってやってきた種族がどう手を合わせて共存しあえるのかーというか、……むむむ、この辺上手い言い回しがちょっと浮かばない。
でも、そのテーマをとことん最初から突き詰めていっている話です。



てわけで最初の1歩は飢餓を解決するために農業改革から!(笑)とか
すごい地道な1歩だ・・・!

でもそういう一見地味ーになりそうな話が燃え萌えなエンターテイメントで描かれているからおもいしろいのです!

そう燃えて!萌える!


魔王の思想が、まず勇者に伝わり、そして段々といろんな人に伝わることによって世界がかわっていく、
しかも、そういう魔王と勇者みたいな英雄補正キャラばかりではなく、色んな職種、立場の人がそれぞれ自分のフィールドで精一杯頑張ることによって世界を変えていくのがたまらない…!

かもかての内乱ED後とか、こういうのが見たいなーとか思っていたり(い、いやかもかても色んな職種の人がいるからさ!)

そういう意味で成長キャラ好きーにもたまりません。弟子たちの活躍とか成長とかもうね…!!たぎるね…!!



そして萌え!
これ、2ch産で書かれたからってのもあると思うのですが、ちょっとお色気シーンとか、サービスシーンとか、ハーレムぽい描写が豊富で。

でも自分はそこよりも経済ーとか戦闘ーとかそっちの描写のが好きだったので、そっちがくるとちょっとテンションが下がったのですね

さらに私は三角関係があんまり好きじゃないので、途中ちょこちょこ好みじゃないなーなとこもあり(なんで好きじゃないかっていうと、ただ三角関係ものたくさん読みすぎて飽きたってだけなんだけど(苦笑


でもですね、こいうのってバランスなんだなーと思いまして
なんだろう、こう、2chで即反応が返ってくるからこそ、
需要に答え易いというか

私は元々のものを読みたい!と思ったので、元スレをえっちらおっちら掘り起こして読者さんの反応含めて読んだ口なんですが、
作者のママレさんも、その辺お色気シーンとかのが反応いいなーどうしようーって悩んでらしたりして、

その辺が、まるで週間連載みたいに、需要(サービス)にこたえつつ、自分の書きたいものを書くっていうバランスがとれてるものになっているなーと

…いやもちろん、それ以外の需要もあって、いやいや俺はそっちじゃないほうが好き(ry とかそういう意見もたくさんでてたのだけど。スレのママレさん愛にほんわかできたので元スレ読むのも楽しかったです!


こういうのって、フックがたくさんあったがいいと思うんですね


経済話とかそういうのが好き!ていう人もいれば、いやいやいやっぱエロシーンだ!(笑)な人もいて、
その両方を上手くバランスとって書いていっていたら、
そのどっちかが好きだった人も、もう一方の要素が好きになってきたりして


自分も三角関係にうーん…と思っていたのですけど、それが後半、ものすごい感動を呼び起こして一気に好き要素になったので。
逆にニヤニヤシーン楽しみにしていた人が、それ以外の経済のお話ーとかが段々とおもしろくなってきたりもしたと思うので(`・ω・´*
こういうのがある意味たくさんの人に読まれるためのバランスがいい作品なのかなぁとかそんな。



っていっても私が萌えなかったわけでなく。いや寧ろめっさ萌えました
転がりました。ローリングえりにーす

元々鉄壁の関係性萌え要員で、しかも脇カップル好きーなもので…!
さらにこのごろ自分は理解萌えなことに気づきました。

なんというか、普通だったら理解し難い人を誰かがちゃんと理解して好きになってくれるとかすごい好きみたい。
ユリリエ愛Aとかだから好きなのかーと思ったり
(この辺で読んだ人は私が何に萌えまくったのかが丸分かりだ

でも萌え語りはまだちょっと恥かしいので置いとく!(笑)でもきっと我慢できずにやってしまいそうだ!好きだ!




そしてそして。
この物語は、もしかしたら、あのままお互いに小競りあっていたほうが、総合的な犠牲者は少なかったのではないか?みたいな疑問も提示してきます。

”まだ見たことがない物が見たい”という物を追い求めるのはどういうことか

勇者のこの台詞とかすごい好きです

あいつの考える『豊か』とか『平和』ってのは
決して争いのない楽園じゃないよ。
ただ、争いが自らを滅ぼさず未来へ繋がるって事なんだと思う


そしてこの、世界を変えていくことによる犠牲やその罪の問題にばっちり答えてるのがメイド姉だなーって思います。
メイド姉、メイド姉ですよ!もうメイド姉が大好きなんだ。

あ、メイド姉ってなんだよって感じですが、この辺スレSSの伝統?らしく、役割=名前になっているのです。
キャラ名が基本的にないのね。
しかもこの話は、”そこ”にすら後半意味を持ってきて・・・!って言うのもたまりませんでした。

メイド姉ーーーっおれだーーーっヾ(*´ヮ`)ノシぶんぶん



わたし達がそこまで馬鹿だとは思いたくないんです。
 わたし達は自由なのですから。
 縛られたままでいる幸福も、世界にはあるって知っています。
 でも、それでも飛び立ってゆく鳥を留めることが出来ないように
 わたし達は明日を探しに飛び出してゆける。
 本当は誰だって知っているはずなんです



この辺とか、もう最高でした・・・メイド姉・・・!


あと青年商人が好きです。あの人なにかっこよすぎるなんて言葉すら陳腐になるくらいかっこよすぎるだろう、なにあれ。ほんとなんだあれ。

この話、決してお互い手をとりあうのは、好意や善意だけではだめ、みたいに言い切ってるところもあるのがすごいなーと思ったりします(”だけでは”なのがポイント
お互いに違う正義を持っているからこそ、正義だけでは分かり合えない。
じゃあ何が必要なのか?っていうのが。その答えがすごく、いい、ね・・・!っていう

こういう話だからこそ、青年商人みたいな人が活躍できるんだろうなー



でまあ熱烈お薦めしてきましたが
難点一個はな・が・い

これにつきます(、、
この文量を2ヶ月ちょいで書かれたってことがすごすぎるのですが、いかんせん長いので薦めにくい…

と、とりあえず4スレくらいまででも…!
4スレくらいになると、あれもあるし、あの人も動くし、おもしろくなってくるかと…!
どんどんおもしろくなってくるので、できれば最後までなんだけど、最低ラインで4スレ目くらいまで…!
おすすめでっす。


ほんとに素晴らしい物語をありがとうございました!




そうそう書籍化の話もでてるとか(’’*すごい
もう絶対買うし!買うし!
ビジュアルもつくっぽいので、どうなるか気になります。自分の中で結構固まってるキャラもいるのですけど…
自由に描くには今がチャンスかしら。かしら。公式のがくるとそっちに引っ張られたりするしなー。
いやそれはそれーこれはこれー精神でぶち進むときもあるんですけど・・・(笑)

ママレさんの新作のログ・ホライズンも大好きです。大好きです!こっちについても書きたい!
日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
アーカイブ
ブログ内検索


