より真実を求める…ねぇ… ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年01月24日

より真実を求める…ねぇ…

痛いタイトルつけてたものだ・・・(振り返り中

な、なんか混乱まきちらしてないか(’’;?
あ、いやですね、ほんと思考の断片記してる感じになってるので、
どーせ最後には全部一個にまとめて、それの解説をリンクつけてーとかすると思うので。
そこでもうちょっと、分かり易くかければいいな…!


てか、姉さまに僕の親友カテゴリ作れとかいわれた…!(笑)
つ、作ってもいいかもしれない・・・(笑)


自分ーあれですね。

自分が考察で一番大事にするのは

その根拠はなんだ?なんですよね。

それは、ゲーム本編の台詞、好感度変動のしかた、外伝小説、oumiさまのお話

などなどからしか得られないと思っていて

だから、なんかもうほとんど台詞覚えるくらいタナッセさんルートやったり
好感度変動ほぼ全部暗記したり


なーんて、狂った、…いやもーこれ狂ってるよね(笑)!タナ狂!w


なんてことやりながら、根拠を根拠をーと探してるんですよね。

そして、一つの根拠が他の根拠に繋がると、いくつもの根拠がぴたっとはまると、大抵決めうちしてこれだ!と言ってしまうのですが。

でも、自分だけの目だと、どうしてもこじつけが入って

”こうあってほしい ” と思うが故に、色んな理由をこじつけちゃうんですね。目が曇る。\誰かワイパー/


そういう時、やっぱり他の方の意見、目線が大事になってくるわけで……。
いやほんと、こんな面倒にお付き合いくださってる皆様はありがとうすぎる…!




てか、前の文書いて、これはひどいな…と思ったら、姉さまに一番分かり易いって言われて(笑)
えーー!となったんだけど(あ、いや他の人にとっては十分カオスだったと思うけど


でもこれってたぶん、右脳と左脳の問題じゃないかなーと。前一回学んだことがあるんですが


これはこうこういう根拠があって、こういう理由でこうだ(`・ω・´)っていうのは、論理だから、ある意味左脳的だと思うんですね。

でも、思考のだらだら~って思いっきし、右脳だと思って。

この右脳的文章と左脳的文章を全く同じ内容で比較!ってのを読んだことがあったんですけど、

左脳のは…分かるけど…うーん、もうちょっと噛み砕かないと…うーんってなって、
右脳のは、もう心にダイレクトに届いて、うわーー!なるほどー!となって。


だから、右脳的文のが、特にそっちが発達してる女性にはいいんだろうけど、


でもね……憧れるんだ左脳文(笑)いつも読んでるのがそっちだからってのもありますが、
でも左脳に振り切れた文は全然かけてなくて、やっぱ右脳混じるし。ていうかそもそも文章力が(ry

まあ、でも最高なのは、適材適所に、右脳文と左脳文を使い分けれることですよね。
だ、だがそれは神の領域だ……



で、その右脳のもっともたるものが、二次創作(`・ω・´)であると思うんです。

だから創作で語ったがいーよって言ってるのはそれであって…いやほんと、そっちで語れることがどれだけ尊いか…!


私、トヨノカ15様の信じる強さが大っっっっ好きなんですが

ちょっとヴァイルについて書きたいなー(’’*と思ってたときにこれやって、
も、もうこれ以上に私のいいたいことはない…!と打ち震えて、書くのやめたんですね(笑)

いやもーこれはほんと最高なので、やってない方はもう是非!すぐに!やってください。素晴らしすぎますので。

そしてあとがきと漫画も是非!あとがきがまたね、ああなるほど!って感じで、あのバットの意味とか、
もうほんとに最高すぎるんだ……。いやこれいつか感想をあっつく書きたいなと思ってるんですけど(笑)
いやもう\大ファンです/


でも、こう創作と考察って基本相性悪いと思うんですね、
あ、同時進行で考察を創作におとしこんでる人はいますけども。

大抵、二次創作っていうのは、本編では見れなかったこんなのをみたーい(’’*っていう欲求から来ると思うんですが、
それって可能性を広げることなんですよね。

でも、考察っていうのは、その可能性をどんどん削っていって、一つの真実を求めていく作業なので。


この真実が…。いや、もう。だめなんだけど。1つの真実は別の真実を潰すよって話したんですけど、
それでもでも、やっぱ自分はたった1つの真実を求めてしまう人みたいなんだーなーーーもーーーー。


いやこれ、心象最悪ってういか、真実を求める代償がでかすぎて…だから、あんまり良くなくって。

だーけどーーーどーーーしても、それが愉しくって楽しくってしかたない人みたいなんだなもーー(´・ω・`)まあ前からなんか分かっていたけど。


だからこのごろモゼーラさんに印友が上がってきて…(笑)
てか、自分の意見にほんとは自信ないってとこもそっくりでもう…(笑)
そりゃめんどくさいわ自分!



んで、ここが大事なんですけど、

でもたとえ考察でこれ!っていう答えを求めていたとしても、
それ以外の解釈である創作を「これは違う!」とか かもかてでは、なったことがなくって(他の版権では、まあ、キャラ感の違いとかが色々ひっかかりまくる人なんだけど…(笑


これってたぶん、かもかてが自由度高いゲームで、あらゆる可能性があるからこそ、なんか受け入れきれるんだろうなーって。

名称さまのこの創作が大好きで、何度も読み返したんだけど、


ヴァイルの解釈としては私違う風にとってるんですね、でもそんな事全然気にならなくって。

信じる強さの方は…こっちはほんと、びたっと考察とあっちゃった方なんだけど、でもどっちもゲームとしてのルートとして、あってほしかったー!と思うくらい。
やっぱこういう可能性の広げ方っていいなーと思って。

で、やっぱり二次創作は、考察に縛られずに、その可能性をどこまでも広げていくのがいいと思うから。
てか、そういうのが読みたいから。
そこでまた見えてくるものがでてくるものだから。

だから、私のこの、合ってるかも微妙な考察とかまじでシカトでいいからね!って>某さま

や、創作素晴らしいですよ……

ほんとこんなぐだぐだ喋ることしかでk あいや、特に益にもならない自虐はやめるべきだな(`・ω・´)とう!

そして、こんな長い話のあとに拍手へんしーん!某イケメンさまへ!






>NWYさま
傷ついた者同士~については、王子さまは無理ですね(`・ω・´)あれ、王子様のことじゃなかったんですけど、弱い子守るのがOKのパターン他にもあるかなーと思ったら浮かんで、
あれ、ある意味ルーさま愛情とかが近いのかな…?

あ、でも、そこで慰めあいに行かないとこが好きですよタナッセさん!(笑)

自信ではなく、他の覚悟…なるほど(’’*
ただ、私の自信の意味あいって、覚悟も自信の一部として入っちゃうんですね。
自信は自己を信じることですが、
人は何かの行動してるとき、無意識ながらも、少しだけでも、自分を信じてるかなって
じゃなきゃ、1ミリも動いたりできないーと思っていて。



弾丸ーと引鉄なんですけど、弱いことか引鉄だったら……神業で反転するかなーとか思ったんですね

でもあそこでは反転しなくて、その後のイベント展開でも反転しないまま終わったりもするし、

で、それを考えると、やっぱ告白で反転するってところがキーなのかなーとか……

ううん、私ももちょっと書いて考えてみまっす(`・ω・´)NWYさまのも待ってる
かもかて雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
アーカイブ
ブログ内検索


