あけまして… ひだまりポット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年01月04日

あけまして…

imasarani.jpg

メリークリスマス!(あれーーー?

い、いやほら外国では1月6日までクリスマスってところが!ある!し!

……ということで新年あけましておめでとうございます。
去年は、かもかてにはまって、たくさんの方に出会えて、訪問していただけて、ほんとに嬉しかったです。

こんなブログですが今年もよろしくお願いしていただけると…!いやほんと…!!


てことで、この遅すぎクリスマス絵のユリリエは先月お誕生日だったrassさまへ!そしてルー様は同じく先月お誕生日だったひまたんへ!
おめでとうございま…した…!(ぱたり



あーなんというか。去年はほんとかもかてに救いあげて貰った気持ちです。
こんなにはまるとは思わなかったよ!

最初グレオニー愛情を無謀にも攻略しようとし(某さまと一緒でふきました(笑)

運よく三度目の正直……といっても告白してぎりぎりだったのですが!でなんとかEDにいき、その後上から順~とかやってて

うっかりタナッセさんに印友ばか上がりし

それからタナッセさん!タナッセさん!僕の親友へい!とかテエロさーん!フェルツさーん!ユリリエええええええとかずーっと言ってた半年間…!


当初の予定ではさくさくプレイ日記あげるておわーり!の予定だったのに…!(笑)プレイ日記はどこへやら、見事日記がタナッセさんだらけです。うわお印友300こわい。

でもでもまだ語り尽くしてないことがあります。
てか愛情ルートはやっとわかってきたってくらいだ!(おそーーーーー!!


いやあ、今までも愛情ルート語ってきたのですが、どこか手探りで……なんかピンとこず、何度も一貫性がないこといってるんですが、やっとね、このごろちょっと、分かってきまして…(それに比べて友情のぶれなさが半端ない(笑)

……そして今までの文章が嘘っぱちになるんだけどまあいいやそんなこともある!


えっとですね、前にも書きましたが、
元々かもかての文章を書き始めたのは、こういう事書き慣れてない分、これを練習の場にしよう!と思っていたのですね。

だから時にすごい文章の書き方が背伸び気味になったり(笑)迷走したり(笑)なんか違う人になったり(苦笑)
してるんですけど、
まあ成長の軌跡としていいでしょう!と思うことにしました!\過去は振り返らないいや振り返るけど/(どっちさ



そして、かもかてって、自分が思ってた以上に凄いゲームなんじゃないの…!!とかこのごろ思うようにもなりました。
いや、今更なんですが、ずーっと思っていたんですが、このごろ、また、より一層…!!


新年一発目はリリアノさま愛情をもう一度やっていたんですが…あの『正当なる死』イベントがさ…

リリアノ様は、クレッセさんが人としてのリリアノを見てくれる人で、ローニカが王としてのリリアノを見てくれる人だったけれど、
王と人、それを同時に見てくれる人はいなくて、

でも本当はどちらも切り離せない自分自身だからこそ、それを同時に見てくれることを求めていて、
だからこそ、愛情レハトにそれを求めてるんじゃないかってのをずっと考えていたのですが

そうすると、あのイベントは、王としての自分を見せることによって(いつでもレハトを殺せる力があるし、その正当性も作り出せるとレハトに言っちゃうのが)、

王としての自分も愛せるのか?ってのを相手に見せて、試してる感じなのかなーと……思ったわけで。

愛情ルートのリリアノさまって、人としてのリリアノ様の描写が多いですが、あれが愛情ルートの愛情値NO1イベントであるのって、そういう意味なんかなと

そしてこれが好愛25という、反転できるちょい前に条件がなっているのもまた、凄く上手くできてるなー!と思ったわけで。

な、なんかこんな感じで、各イベントごと整合性がとれすぎてて、たまに腰抜けそうになるんですが…(笑)oumiさまは神なの!?うん知ってる!


でも最初からこの人はこうで、こんな過去があるからこそ、こういう事を求めていてこういう人が好みで、だからこそこーこーな感じでがっちがちに設定作って作ってる感じはあんまりしないんですよね。


そういう設定でがちがちになっちゃうと、話もがちがちになっちゃって、独りよがりな話になりやすいですが、かもかてはとても柔軟性のある話に仕上がってる感じがするし。



だから、最初のキャラクター造形、oumi様のキャラクター作成の仕方が、まるで生きてる人間を描くが如く、どこかしら、そのキャラクターの人間性に動きを任せてるからこそ、こういう作りになるのかなーとか思ったり。


ユリリエの裏切りとか、うっかりああなっちゃった(笑)って言ってましたが、まさにユリリエはああ行動しないとユリリエじゃないですからね…!

あとタナッセさんの詩作趣味の理由にふいた(笑)そうそう!そうでなくっちゃあ…!

でもそんな感じで、作ったときはなんとなく~でも、そのキャラクターを考察していくと、とても整合性がぴたっとあう。

タナッセさんの詩作趣味なんて…御剣さまも言ってらっしゃいましたが、とても彼の歩んできた道にぴたっと合う。


そうやって、無意識に作ったものが、ぴたっと合うようになってる、そこが凄いってことなじゃないか…!とこのごろ思ってきまして。

作者の意図を汲み取るのは勿論大事ですが、それ国語のテストだし(笑)

作者さまの無意識を汲み取るっていうのも、重要なことなんじゃないかな…!と。


だから、別に妄想でもいいと思うんですよ。こんな語り。私なんて好き勝手語ってるだけだし。

いや勿論、なるだけ妄想だけにならないよう、根拠となる物をとってこようと、書くときはそのキャラの関連イベント全部見て、時に書き出して~とかしてやったりするけども!


あとで読んだら違ったー!なことでもいいと思うんですよ。
私だってもう自分の過去ログ読んだら「違うっつーのばーか!」ってなりますし!(笑)

正しさを求めてばかりいるといけない、っていうのは、かもかてでもネセレさんやモゼーラさんで語られてる話題ですが、

とある方の受け入りなんですが、間違いを許容できるくらいの幅を持ってるくらいがちょうどいい、正解を求めすぎてもいけないよ、と。

結局、正しいことを貫く!というのは、別の正しさを踏みにじる、ってことでもあるんですよね。

だから、これからも間違った感じに間違った主観ばりばりの考察書くぞおーーー(*っ´ヮ`)っ(こいつ投げたな


とりあえず!今年の目標は、

1、タナッセさん語りを終了させる。いや一応考えてる分だけは!
あと愛情ルートを自分なりに掴む、そして印友を500まで上げる(笑)

2、プレイ日記を完遂させたいですせんせい

3、攻略…ぽいのをやろうかと思ってましたが、(派生ED別難易度評と、会話傾向アドバイスぽいのを…WIKIにもありますが、もちょっと詳細に)うーんどうしようかな

4、とりあえず、もっとかもかて布教したいぞーーー!!


こんな感じ?あ、絵とか漫画ーとかも描きたいです。漫画くらい一個くらい何かストーリーで語ろうぜ…語りばかりでなく…!


そんな感じで今年もよろしくお願いします!

こんな長たらしい文章のあとに拍手返信だー!








>羽島さん
あけましておめでとうございまーす!
ほんと凄いですよね印象ボーナスと能力ボーナス…!上がる意味もキャラごとによく考えてあってまた驚きです…!
アドベンチャーゲーム!私も一度やってみたことあるんですが、もうこんな段階にいくまでもなく…!(笑)

ほんとすごいゲームに出会えてよかったです。

>>rassさま
あけましておめでとうございますrassさま!ご挨拶ありがとうございまっす!
か、かみ・・・!む、寧ろ紙!紙の勢いで!
あ、あいど・・・!
寧ろそれはrassさまのことだーー!って九野人さまが言ってたとかwwwこらー!w

隅っこ(*´ヮ`)?rassさまはいつもかもかて界のど真ん中に光臨していらっしゃいますですよ!

rassさまと交流できて、ほんとに幸せでした!またチャットなどでもお話したいかぎりです…!

ローニカカードゲームも応援しておりまっす!

>ゆづちー
こっちでもお返事しよう(笑)
拍手ありがとー!こちらこそお年賀ありがとうでした!

ゆづっちがはまってるものは、私がはまるもの!w
ゆづっちの魅力伝えスキルが凄いんだと思います私ほいほい…!

うはあうああ、色塗り褒めまくってくれてありがとうー!(*ノノ水彩色鉛筆楽しいね…!

こちらこそ、今年もよろしくだー!
語り | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
アーカイブ
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。