かもかて ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2009年07月07日

かもかて

冠を持つ神の手にはまってます。

はまってます


はまってま






ぬあーーーー!!

はまりすぎてこのごろの娯楽時間はこれに全部もっていかれ…!!お、おもしろすぎるー!なんという中毒性!

一応王様めざしゲーム?な感じですが
王様目指すもよし、別の目指すもよし、人と関わるのもよし、毎日寝ててもよし(

なそんな自由度満載なゲームです(で、いいんだっけ



最初は普通に恋愛シュミレーション的なのかなーと思って、まあ好みのこだけでも攻略してみよー(’’な軽い気持ちだったのです・・・・・が

なんですかあれ、愛情、友情、裏切り、憎悪、殺害ってED多彩すぎー!!

しかもこれ、愛情のBADが憎悪で~ってわけでもなく、一つ一つのEDに一つ一つの物語がある感じで(連動してるのもあるけれど

作りこみパネェ!というか

その中でも一つ一つのイベント分岐が物凄く…!

ちょっと絵が人をわけるかなーとか最初失礼なこと思っていたのですが、実際やってみると、どのキャラもすごい魅力的に感じる…!寧ろこの絵じゃないと!な勢い


おもいしろいのは、主人公の相手への気持ちを自分で操作できるところでしょうか

こいつ嫌いーとか好きーとか友達ーとか、好きに決めれたりして、それでイベントかわったり、選択肢増えたり

勿論相手からの気持ちもありまして、それが違うだけで、同じイベントが全然違うものになったり

主人公の能力値でも選択肢、イベント展開かわるんですよね・・・・ど、どんだけ細かいのと…!
(たまに、さてあの選択肢選ぼう~とのほほん思ってたら、今回はでなくてあれー!?となること数回(笑)


市販ゲームでもこれだけ細かい作りこみのゲームを私は知らないぞー!


なんで何度やってもおもしろいです。ふ、フルコンプとか無理…!!
嫉妬イベントが110種類あると聞いた時点で、さくっとシェア版も買っちゃいました(笑)

こ、これ私にしてはほんとに珍しく…!(未だ大好きなフリゲのシェアを7年間レジストしていないどケチが私。い、いやPCで買うのに未だ慣れなくってちょっと

とまあそれくらいはまっています。大好きだー!

てわけでキャラ別にちょっと感想をば。


(あ、その前に余談ですが、これ、主人公が無性で、キャラに男キャラが多かったので、最初はそっちゲーム…?とちょっとびくびくしてました(笑)
実際は同性愛はありえないくらいの世界観ですよねこれ










(なるだけクリアした順にその時の気持ちを大事に書いてみるてーすーとー。
そうしないと、あちこちのイベントがいい具合に干渉しあってるので、感想があちこちとぶんだよ…!)


グレオニーさん・愛情ED・

まずはまっさらな気持ちで!と何も狙わずにプレイーとかやってたのですが、でてきたグレオ兄さんが素敵だったので、まずは正攻法で愛情狙っていました

グレオニーさん、普通にいい人~な感じが素敵です。
主人公も田舎育ちの子なので、親近感湧き易いかな?とかも思って。

が、しかしここで私かもかて最初のトラップにみーごーとーひっかかることに…(笑)


このゲームあれなんですよね、

相手にも友情値と、愛情値があって、普通のシュミレーションみたく仲良く~とかやってると

うっかり友情ばっかあげちゃって、恋愛全然あがってないなんてことに…!

まさに仲良すぎて友達としか思えない展開。な、なにこのリアル…!(笑)

それで三回くらい振られたのですが、さすがに気づいて、頑張って頑張りまして、愛情EDいけました

それでもかなーりギリギリだったけーどーもー(慣れてなさ全開

グレオニーさん、自分の無力さとかに足がくとか凄い好きなテーマだったので、楽しかったです!
(あれデジャブとか思ったら灯台下暗しだったのはまあ置いとくとして、だ(笑)

一応王候補と衛士の身分差っぽいのもよいなぁ…と
こういうのは周りの反応がわくわくして…!


護衛ルートでいったのですが、ほかのルートも是非みたく…!てか、愛情最高のあのED見れてないのでまずはそれを見ないと…!(し、しかし殺害超気になる…!

あ、余談ですが、サブキャラも魅力的ですよね

途中ででてくるあのお医者さんとか、名前でないですけどグレオニーさんの友達衛士さんとか大好き!



・ヴァイル・友情ED・

まあ次はこのゲームの大枠がつかめるような子を…!ってことで同じ王候補なヴァイルを

そして寝ててもできる(笑)という、彼の友情EDを狙っていきました

うん、ほんと、これ寝ててもできる…(笑)

あまりにもさくさく上がりすぎてうっかり愛情まであがっちゃって、
「俺のことどう思ってる?」
「え、友達?」
とか言ってフラグブレイクスルーしちゃったりしたけどまあうん、気にしない!(

ヴァイルすごいいい子ですよね、きゅんきゅんしました…!
そして凄い知的な子。
ちゃんと話してると、ああこの子は王様になるってことわかってるのだなぁ…ていうのが伝わってきまして。
うん、彼はいい王様になるよ!

途中の励ましイベントも好きです。礼節への励ましとか、
俺が王様になったら口出しできなくしてやるよ~が!が!ヴァイルー!

あと、王様断ったときの台詞もすごい好きなんです。
レハト(主人公デフォ)にこんなこと、押し付けるつもりないからってヴぁ、ヴァイルー!!

友情EDはほんと男の子の友情!って感じでほのぼのしました。
いたずらっこ二人に頭悩ませる侍従sとか楽しい…(笑)


・タナッセさん・友情ED・

まあ上から順に(

主人公に嫌味ばかりぶつけてくる王子様
でもまあ、この国では額の選定印で王が決まるので、その肩書きにあまり意味はなく…
その辺で最初から物凄い恨み節を見せてくださいます

ええと、まず先にいっておきますが、

私こういうなんやかんや主人公に嫌味ぶつけてくるキャラがたとえツンデレであっても、いや寧ろツンデレであるからこそ、ちょっとむきー!となってしまうというか(笑)

いや、とあるゲームで男のツンデレにちょっとしたトラウマが…(今は好きなキャラも増えたけどもー!

なんで、いよーし殴ってやるぞ!と思ってプレイしてたのです・・・・が


が!


はっきりいいましょう!





彼は とても いい人です!!!!!




いい人です!ですとも!ですともー!!


ゆ、友情ルート好きすぎる…!今大分いろいろやってきましたが、今でもこれがマイベストです。
タナッセさんはいい人ー!!


エンドBが好きすぎてもう…!!

なんというか、ああ、君の目指す道は間違っていない、間違ってないんだー!と背中をばしーんとしてあげたく…!

色々とお城にがんじがらめになって、あのままだと生きてく意味がなかったような彼ですが(ぶっちゃけニート状態とか無礼会で言われてますよね…(笑)

そんな彼にあの才能があって、それを見出されたことがなんだかとても嬉しい。ヤニエさんにほんとに感謝

って、いや、最初はあのフラグ全然気づいてなかったのですけど…!(笑)
主人公が気づいてたときも気づけなくって、普通にツンツン言いつつもファンなの…・?とか思っていたらまさかの本人だよ!(笑)

だから修辞法、修辞法いってたのね…なるほどー

彼の自分の作品へのスタンスもなんかすごい共感して
(あの認められるのは嬉しいけども、自分の作品なんで荒ばかり見えて、こき下ろせずにはいられないってとこが…!同じ創作者としてすっごい共感…!

彼はやっぱり城でたがいいよなーいいよーと思っていたので、引きとめEDのAじゃなく、ディットン行きのBが好きなんです

何かしら新しいことをやろうとしたときは、思い切って環境から変えてみるってのは正しいんだよなぁ…うん。

そこで、タナッセさんが、この城で主人公が頑張ったように、自分も一から頑張るといってくれるのがー!がー!最初あんなにいがみあっていたのに!
ああもう\タナッセさんはとてもいい人/

頑張ったな、といってくれるのが凄い好きなのです。このルートが一番人間としての成長が見れて好きだなーと。成長物語って素敵よね…!

あーあとクレッセさんのことはー……

このルートでは、いい人だよな~と思って終わってたのですけど、ちょっと別のルートやって考えかわったのでそこで。うーんいや、いい人なんだけどね…
あ、このイベントでドアをいきなり開けた時のタナッセさんの反応楽しすぎる(笑)


余談ですが、ついついディットンEDになったあとは、主人公の信仰値あげて主人公も神官ディットン行きにしちゃうのですが、
Bエンドだとそれで何も変わらなくてちぇーとなっていたら(*確認してたらかわってました。しまった見逃してただけかー!

Cエンドではちゃんと手紙でそのことに触れてくれるんですよね…!(お前もディットンに来るんだな、楽しみにしてる~みたいに
なんかそれが凄い嬉しかったです。ほんと細かいところまで作りこんであるなー!

てわけで、\タナッセさんは僕の親友/


リリアノ様・友情ED・

上か(ry

厳しいけど、茶目っ気もある素敵僕らの女王さまー!

まずは、友情からいったが平和かも!ってことを学んだので、友情狙っていきました。

リリアノさま友情ルート大好き!

年は離れているけども対等な女同士の友情っていいよね、いいよね(いや、主人公無性だけど。でもこのときは女の子な気分でプレイ

彼女は特に同性の友人がいなかったぽいので、主人公初めての友達の座ゲットだぜ!

あ、あと意外な趣味もおもしろかったです(笑)まさにあの息子あって、この母ありだ……(方向性が逆なものまた

この辺になって、友情上がる=相手からの共感ってことに気づく。
そう思ってやると、結構友情はわかりやすいかなーと

(逆に愛情があがるのは、予想外の返答、だけど好印象なとき、と覚えました。いや、それだけじゃ判断つかないのだけど…!
好感度入力画面色判別は、もうちょっと後に気づきまして


EDは王EDもそれ以外もどっちも好きです。
王以外で、自分と同じような主人公が、王以外になったら、何をするのか見てみたかった~ってのがいいなぁと。
まさに自分のifの道を託してくれるような…!うおお俺頑張るよー!

あ、あとあと、このルートでは楽しそうだったので、タナッセさんの印愛(主人公の相手への愛情値)をがががーとあげていたのですが、

そしたらとことん親馬鹿なリリアノさまが見れて楽しかったです(笑)いいなぁいいなぁ

最大なあの人のネタには触れれなかったので、次でリベンジだ!


サニャちゃん・愛情・友情・

第一印象は彼女がピカ1だったんだぜ…!

主人公のメイドさん。可愛い!可愛い!可愛い!

素朴で、いい子で、ほんとに可愛かったですサニャちゃん…!こ、こんなこいびれるわけないだろう!(by憎悪ルート

愛情と友情どっちも見ました。
途中でため口イベント起こるのもいいですね。だからこそ途中ではなーればーなれな展開にうあああああとなったりも…

そりゃ帰ってきたとき抱きついたさ!ついたさ!


あ、あと名声が上がってくると、じょじょ~に周りの人がサニャちゃんにあなたの主人このごろどうしちゃたの!えらいかっこよくなっちゃってー!とか言ってるのが、まさに主人と召使な感じでにやにや。

わ、私馬鹿にされないように頑張るよ!うん!と思いました(実は悪手みたいですが、ま、まあED見れたからいいや…!(笑)


王配EDはさすがに無理でしたがー。次だ次。
現状維持愛情Cもよかったです。
くっつくEDMおちゃんと身分の差をブレイクスルー!しようと奮闘してくれるのがいい。

サニャちゃん可愛いよサニャちゃん

ローニカさん

主人公の老侍従さん。おっさん通り越して、お爺ちゃんだったので

こ、この人との恋愛もあるのか!?あるんだな!?と色めきだつ私(・・・おっさんよりお爺ちゃん派です

でもまあまずは友情を……

えーっとその彼にも結構苦労させられまして(笑)
見事に三度挑戦三度ブレイクスルー!するー!

ってことでとぼとぼとと帰っていったのでした。つ、次こそはー!!


ほかの方はまた次の記事で!

プレイ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
アーカイブ
ブログ内検索


