SHソート ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2009年01月26日

SHソート

みらーーーー!の先におもしろかったSH曲ソートをあげちゃおうかと思います。
キャラソートもやったのですけど、なんかいまいち納得いく結果にならず…

というのも、自分はそのCDの顔みたいなキャラクターはCDとセットとしてみてしまうので、キャラクターとして認識できないので(ライラとか、エルとか、双子と冬の人とか、エレフとミーシャとかルキアとかクロニカ様とかロス子さんとかもろもろ

どうしても脇のキャラが上にくるんですよね。
びっくりしたのがアニエスのまさかのトップ10いりとか、クッキーまさかの7位とかだよ…!(笑)
イヤスロにエルが圧倒的に負けたりな!なんか色々とないわーなランキングに…!

曲ソートは勢いでやった1回目がなかなかに面白い結果だったのですけど、
きちんと曲を聴きつつやった2回目がやっぱ納得いく結果だったのでそっちで。
先にいっときますがすごい長いよ!






栄えある1位はじゃららららららら
らん!



・聖戦と死神 第三部「薔薇と死神」 ~歴史を紡ぐ者~
・沈んだ歌姫



クロセカからこの2曲でしたーーーーぱらりろぱらりろ

……じゃ、


なあああああああああああい!!


うおおおおおい三部って!あなた聖戦死神三部って!
これ歌ほとんどありませぬよ!ずっと語りのターン!
いやでも正直これだろうな、と途中で思いましたが(、、アベさまが、大好きなんだ…(ちなみにキャラソートぶっちぎりの1位

ここのアベさまとローザ様の語りが自分の中でSHで至上なんですよね…!すごい、好きで…!
(ちなみにローザ様が2位
最初はじまんぐアベさまうさんくさーいと思ってたんですけど(笑)
もう美声にしか聴こえません…!
病気じゃないです正気です(…

大事なものを守るために戦って、守れない苦しみから国を滅ぼし、
さらに最後に残った大事なものを取り戻そうとぼろぼろに使われて、
その彼に希望を与えてくれたローザさまの言葉の一つ一つが感動的です……ああああアベさまああああああああ(ノへ

1位もう一つはメロディ部門な感じです。歌姫対決燃える…!
いつか、これをコンサートで聴くのが夢でした。
なんかMoiraコンサートで人は違えどちょっとやってくれたみたいで嬉しく…!泣きそうに…!
ちなみにジュリエッタ好きーです。
上品なようで黒い感じがたまらん…!

で、次は1位が二つだったので3位


3位 <ハジマリ>のChronicle

アンコールでおなじみの(’’*これは改めて聴いていいな~と思った曲で
えぇクロセカですすみませんクロセカ厨で…!
二つばかり考察があるんですけど、どっちか悩む曲だなぁ…
というか、王子のハジクロがすごい聞きたいのですがー!DVDいれてくださいなー!アイクのも聴きたいー!

はいそして次

4 聖戦と死神 第二部「聖戦と死神」 ~英雄の不在~
5 薔薇の騎士団


HAHAHAまたクロセカですどうも!……おかしいな、ここまで偏るとは思ったなかった…!
そしてさらにまた聖戦死神シリーズですどうも!
……おかしいな、まさかここまで偏るとh(ry

聖戦2部は好きな方も多いんじゃないでしょうか、
『ぶーーきを持たぬものになにをするのだ!』ヾ(’’*のあれですね
聖死もいつか、コンサートでみたいなってのが夢だったのですよ
イベリア、Moiraはこれの後継っぽいかんじなので、微妙に夢が叶った感じ…嬉しく

薔薇騎士はあれですね、合唱とかもあった、『ナイトオブザローズ!』ですです
ローザさまとルーナのWヒロイン演説が好きなんだ…!ナイトオブザローーーーーーズ!

はい次は

6 死せる者達の物語
7 雷神域の英雄
8 死せる英雄達の戦い


や、やっとクロセカ以外が…!でも全部Moiraという
Moiraから特に好きな二曲(上二つ
と、その時のマイブームが入っております(’’*一回目はここに水月がはいってました。
今だったら奴隷達の英雄とか入りそう…

死せる~はすごい好きです。
メロディも語られるストーリーも。まさに後半戦開始!って感じで
メロディライン歌う人の変遷もいいですね~

エレフとミーシャのデュエットから、レオン様のソロパート、
そこにエレフが入って、ミーシャが入って、最後大合唱!な流れが燃えます…!

雷神は、レオンさま贔屓なのでヾ(’’*れーおんてぃうす!
SHに君臨した宇津さんのすこやかボイスにやられたーーーー!まさかじまんぐ以外の声にやられるとは思っておらず…!
たぶんあのSHで!?な感じのギャップがきいてるみたいだ

死せる英雄達の~
は最後のレオンさまとエレフの問答らへんが好きですね。
レーオンティウス!(’’*ノエーーレウセウス!っていっつも叫んでしまいまいますのよ…!
あと号令を閣下-突撃ーーーー!とか
わーれら、アルカーディオスらへんも叫びます。
テンション高すぎるだろう…!

はい次、

9 終端の王と異世界の騎士 ~The Endia & The Knights~


これすごい好きなんですよ…!
これがあったので、そういう意味では2期歌姫さんには割かしすんなりなじめたところもあるなーと
YUUKIさんのお声がすごい好きで…!
あとまあ、これもクロセカつながりといえばそうですね。
パッケージみてびっくり。歌詞見てさらにびっくり。



10 君が生まれてくる世界

はい、1stCDクロニクルのほうの君が生まれてくる世界であります。
クロセカのも好きなのですが、どっちかというとこっち派…!私の涙腺崩壊曲です。泣ける…!!
クロニクルとクロセカの考察もごりごりやってるんですが……
うーんノアの解釈に悩み気味でして……


11 聖戦と死神 第一部「銀色の死神」 ~戦場を駈ける者~
12 雷神の系譜


はーい皆クロセカの時間だよーーー!な感じでまたもやクロセカより(笑)

聖戦死神は1部がこんにちは。ぜーんぐんとーつーげーきヾ(’’*アベさまー!
あ、私が彼をアベさまアベさま呼ぶのは……まあ、聴いてる人ならわかるしいっか

そして次は雷神。
これも実は1位だと思ってました。
雷神も入ってるとか……クロセカはほんと豪華だよなぁ……
すごい好きな曲ですです。
でもクロセカVERより、ピコマジ…でいいのかな。あっちのが好きです
おばあちゃんの台詞の追加が素敵…!


13 Sound Horizon
14 樹氷の君~凍てついた魔女~
15 永遠の少年
16 忘レモノ


ちょっとこの並びがおいしかったので、まとめてどーん!
13位のはクロニクルの最初のやつです。あれ好きなんですよー!
物語が始まるって感じがすごいいいですよね…!ね…!

14位は同じくクロニクルから樹氷くん。
ここで樹氷か…!とすごい笑いました。私らしいな…!でも大好きで!
ここから繋がる樹氷シリーズ全部好きなのですー。樹氷の花も樹氷の君も、ほんと泣ける…!
樹氷くんが可哀想過ぎて泣ける…!!

そして15位は永遠の少年
LOST1位はこれですか!(笑)
あらまり嬢の素敵少年ボイスで延々言葉攻めされるどMさん御用たちソングです(語弊ありすぎるだろ

私的にこの並びはおいしい。
というのも、私は樹氷くん=永遠の少年だと思ってるので
言ってる事とかビジュアルもちょい似てるし、
樹氷くんのこれからの悲惨な事件を考えると、あっそこまでやさぐれるのも説得力あるかなと(笑)

だから、あの少女=ロス子かなとも思っていたのです…が。こっちは違いそう
あの子は黒髪だし、ロス子さんは少年を否定してるしなぁ……
でも少年にはルーツがあるのに、ロス子さんにはないってのもあれだから、なんかないかとか探してるときに、雪桜のお嬢さんとかどうよ!とか思ってみました(こっちはお遊び考察っぽいんですけどね!
でもやっぱりいってる事と、流れていきなさい…と忘れもののルーツが繋がりそうなんですよね…うーん二

その次は忘レモノ
これはほんと美しくて大好きですね…!心地よいメロディが好き好きです~

17 壊れたマリオネット

タナトス一位はやっぱりこちら。
これ好きっていう方は多いんじゃないでしょうか…!いいですよね…!
しかし、解釈が難しい曲です。この辺で半月くらい悩んでる……ううううんあの人と結び付けてもいいんだろうか


18 約束の丘
19 聖戦と死神 第四部「黒色の死神」 ~英雄の帰郷~

こんにちはクロセカ(、、いやはや清清しいクロセカ祭りですね
約束の丘は外せません…!アベさまーーー!シャルロッテー!!
四部はやっぱりアベさま…!(ノへゲー…!(ゲーフェンも好きです
となるのでこの位置に。
ルーナの歌が心に染みます

20 檻の中の花
ミシェルさまの中ではこれがきました。ジャズィーで好きだ…!
ミシェルさまはロマンといい、色んなとこででてるので解釈の難しいキャラで…
そしてチートの如しあの能力…!
うーん
うーーーーーーん……


21 死せる乙女その手には水月
22 奴隷達の英雄


はい、Moiraからこの二つ(’’*この二つも凄い好きです。
水月はねぇ…!もう、ねぇ…!(ノへみーしゃああああああああああ
奴隷たちの英雄はそれとセットで好きです。ミラよ!
アメティストス将軍のスカウトキャラバン!(


23 ...Reloaded
23位はこちら(’’*リローデット!かっこよくてかなり好きな曲です

24 失われし詩
24 緋色の花


そして同着24位がLOSTのこの二つってのが…(笑)
ちょうど失われし詩ブームだったので、ここにきてますが、今やったら緋色のが上かな(一回目は緋色ブームだったので緋色は14位でした。高!
でも失われし~もすごい好きな曲なのです…!

26 辿りつく詩
27 黒の予言書


はいはいクロセカクロセk(
ブラーークロリコン!で人気な予言書がこの位置とは。もうちょっと上いってもよさそうなのに…!
辿りつく詩は泣けます。エンディミオーン!


28 死と嘆きと風の都
29 Sound Horizon(mode-Lost)
30 StarDust


とりあえず30位まで!
てかどこまでやるつもりなのこれ…!語りたい曲がたくさんなのでもうちょっと続けたいのですが…
やっとEly組曲来たよ!偏ってるな…!

死と嘆きはオーリオンオンとヘタイラーのメロディが好きです。
『アナタの其れは愛じゃない~』
は31位にきた海の魔女の『アナタの愛は要らない…私はそんなモノを愛とは呼ばない』にかけてあるのかなとかちょっと思ってるのですけど(ヘタイラの霜月さんの曲なのでなおさら

そして29位はLOST.
このsoundhorizonシリーズはどれも結構好きなので、どれも結構上にきてますな~

そして30位はスタダー
これはちょっと意外でした。
私はEly組だったら、天秤とYeildがぶっちぎりで好きなので

でもあのキャッチ-すぎるメロディとオサレな歌詞はやっぱりね、いいよね…!

というか、Ely組は総じて曲のレベルがバカ高いので、もし話とか解釈ぬいて曲オンリーでソートしたら上を埋め尽くしそうな勢いです…


全体的にソートしても、自分はまず

CD全体解釈の好き度

が曲の好き度にかなり関わってるなーと思いました(’’;
切り離して、1曲1曲だったらまたごろごろかわりそ…

1曲完結の曲も多いサンホラですが、なにかしら全体のことに関わっているので、そこをまず重視というか……これ曲ソートになってるんかいな(CDソートじゃ

でもそれ関係なしに好きだー!の曲も入りまくってるのでなんともいえないんですけど…(笑)
さらに解釈は考察をすすめていくうちにどんどっこかわっていくので、また大きくかわる可能性も……

しかし全曲やるのはさすがにあれだし、この辺でとどめておこうかな…!
SH総合 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
アーカイブ
ブログ内検索


