めいきんぐ2 ソフト編 ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2007年11月04日

めいきんぐ2 ソフト編

ということで使用ソフト&おすすめソフト編です。
まーた無駄に長くなりそう…(笑)






・openCanvas

一番使っているソフトはこれ
私のCG人生、これがなかったらなかった…!といっても過言じゃないソフト(、、*
シェアになるかならないかなくらいにギリギリでフリー版をゲットできて、それからずーっと使ってます。
今はそのさらに前のわんぱくペイントのが線は綺麗かなーと思って、
OC1,1で下書して、わんぱくで清書な感じにしてます。
OCにない機能がわんぱくにあったりするんで、ファイル一緒にしてくれたら行き来楽だったのに…!とちょっと思ったり(笑)
そして、さっきも書きましたが、特筆すべきはそのイベントファイル…!
お絵描きの工程がアニメーションで見れちゃいます。
公式には色んな絵師さんのイベント満載で、ここはどうやって塗ってるのかな?と思ったらさくっとDLして見れちゃうのです!
もちろん、ソフトの互換性があるので、OC1,1じゃ最新版のとかは見れませんが、最新版も体験版が無料DLできますし、期限がきれてもイベントファイルは見れるという…!
うおおポタグラさん太っ腹ー!!愛してるー!
てわけで、さっきの私のファイルの場所はこちら
お暇な方はOCをDLして見てやってください(、、*
完璧に正しくは再生されないかもですが、大抵のことは分かるかと(’’*

いつかシェアも欲しいんですが…今のバージョンは…うーん
以下最近のOC事情よもやま話(笑)すっ飛ばしOKです

・・・・・・・ここから・・・・・
フォトショっぽくなってるのは、たぶん最大シェアを誇ってるフォトショ使ってる方は多いだろうし、それ考えるととっつき安くなったのかもですが、
できればOCらしさは失わないで欲しいなーと思ったり
使いやすかった旧ペン窓がなくなったのがかなりショークッッ
しかも鉛筆で綺麗な線が描けないーと思ったら、FAVOと相性悪くなってるようで…(ノへううう
その辺はツール窓に3互換ペンがあってくれたので、一応どーにかできたんですが…
あとはこの方のOCページとか見てそこそこ使えるようになったのですが(、、*感謝感謝
でもまあ、まだ進化の途中ですし、まだまだ窓関係は改良していくようなので、期待してます!頑張ってポタグラさん!(ノへ
・・・・・・・・・・・ここまで・・・・・・・・・・・・・

・Litepaint

はてさて何人がこのソフトを知ってるのか…
もう開発終了してますが結構多機能な画像ソフト、PIXIA並くらいとは思ってるのですが…
筆圧感知にも対応、水彩機能もついてる、レイヤーも豊富で選択範囲も豊富、ペンのカスタマイズも色々できておもしろい
PIXIAプラグインも使えるそう(不安定らしいので試してはいませぬが…
なーのーにーさーーーーーーーーーっぱり使ってる人がいない、知名度が低すぎるソフト(、、
お絵描き講座も、また新しく開発されてるJanusあわせて二件しか知らない…使ってる人は一人しか知らない(笑)
なんでだろう…やっぱりあれかな
ヘルプもいまいち充実してない&講座もないので、使い方分からない人が多いからとか…?
使っていけば結構分かるんですけどね(、、
ど…どなたかーしませんかー!(講座)わ…私はうん…まだあやふやなとこあるしな…!
それと結構バグが多いのはうーんなところかも、あと操作性もちょっとううんなとこはもちろんあります(、、
その辺か…!その辺なのか…!
あとはさっぱり宣伝とかされないからかなー。ヘルプファイルやテキストファイル読んでると、
作者さんほんとに謙虚で…!
こういうソフトは応援したくなります(、、*
ちなみにイス誕やテチ誕はこれで塗りました。


PictBear


これは結構有名ソフトかと(’’*
有名タブブラウザSleipnirの作者さんの画像ソフト
ぱっと見て分かり易く、使い易い、プラグインも充実してるのでかなり機能も強化できます。
バグも少ない&おちてもファイル復帰してくれるので、ちょっとした加工とかに使ってます
塗りの強化もする予定だったそうですが…ううう残念(、、過ぎだことは仕方ないとはいえ悔やまれます(ノへ
でもまだ待ってる!


・AzPainter

これもおすすめソフト(’’*
お絵描き掲示板に機能がかなり似てるので、それ好きな方にはおすすめですよー!ってアップデートきてる!あわわわ
加工とかにも結構使えるし、安定してるのでお気に入りです(、、*
できれば、しぃペインタープロ版の水彩っぽいのがついてくれないかなーとちょっと期待…!
あの水彩大好きなんですよ…!

ここからは使ってないけどおすすめソフト



PIXIA


有名画像ソフト(’’*
機能豊富で、使ってる方も多く、講座も充実してるので、初心者の方はこれから手をつけるのが一番って言われるのも納得です。
昔はちょっと操作性が独特で使いにくい感じでしたが、徐々に解消して今はかなり使いやすくなってる様子
このごろ久々にDLしてみてしみじみ思いました。
でも私との相性は最悪なんだよな…(笑)(なぜに

・SAI
いつの間にやらえらい有名になっちゃったよな画像ソフト
タブレットの描き味を追求してるソフトなので描き易いとかなり評判ですね
出てきた当初から評判がよく、開発を期待してたソフトだったんですが…
OCに慣れてる私はどーもこの鉛筆の描き味が慣れない(、、;
水彩は好きなのですが
あとペンいれレイヤーのひいた線が全部パスになるのがおもしろい。
Expressionみたいで
機能的には、必要なものだけ取捨選択してる感じがかなり上手いなーと思います
作者さんがお絵描きする方みたいで、その辺よくわかってらっしゃる感じ(’’*
コンセプトも素敵で応援してます。

未練がましくDLしたりしてるんですが、この使い易いインターフェースもなぜか私と相性最悪みたいなのが悲しい(ノへ(PIXIAといい、有名ソフトはこんなのばっかりだ…!
まあ、いつかはシェアになっちゃうので、あんまり慣れても仕方ないかなと(、、

…でも一番の原因は、SAIのが描き易い~とOCユーザーがガンガン流れてるってのが複雑ないんマイハートなだけかもしれません(苦笑
いや…!仕方ないんだけど…!でもやっぱりちょっとふくざっつに感じてしまうんだ…!




他にも色々あるんですが、この辺で(、、*
一応全部フリーソフトです(SAIはいずれシェア、OCも今はシェアですが)
フリーソフト漁ると、ほんとに色んなソフトがあっておもしろいです(’’*まだまだストックあるぜ!
海外のソフトとか、機能的にもフリーでいいの!?なソフトとかあってびっくりします
やっぱり自分に合うソフトに出会うのもお絵描きには大事だと思うので
ベクターなどで色々漁ってみるのもおすすめです。
今はオールフリーソフトでなんとかなってますが、いずれはシェアも何か欲しいなーと思ってます
やっぱり有名なフォトショ、ペインターには憧れますし(、、*


おまけ・線画がきれいに描けるソフト達・
他にも何かないかなーと漁った時に気になったのは、4thpaintとNekopaintあたりかな
どちらもいずれシェア(nekoはもうシェア、体験版あり
ですが、結構綺麗に描けた感じです。
あとは昔のソフトですが牛丼の線が好き!って方もよく見かけました(’’*
あれはお絵かきチャットソフトでしたが今でも持ってます。
そうえいば、OC1,1でもお絵チャができたりします。何気に(笑)
PCで線画を描く方は、ペインターで描く方とか、フォトショで描く方もいらっしゃいますね(’’*
オールパスとかで描く方すごいなー!と思いました(、、*




いろんなソフトがあるんですねぇ・・・。
(私のPCでは動かないのも多そう・・・;JAVA入れればいいんでしょうが^^;)
私が去年買ったFAVOにはペインターとフォトショと水彩LITEってのがついていて、水彩LITEはJAVA無いと使えないのであきらめて、フォトショよりペインターの方がやや軽かったのでペインターを入れてるのですが。。。むずかしくてわかりませんw
使い方の説明書がほしいー!と思う私であります(汗
[ 2007/11/05 03:47 ] [ 編集 ]
>えみやんさん
JAVAがないとやっぱり動かないのも多いんでしょうか(、、
フォトショとペインターは用途別に両方使って~な方が一番多かったかと思います(''*
てか、密かにどっちも憧れのソフトです…!
簡易版では分かりませんが、ペインターには水彩機能ついてたかと思うのですが…
ちょっとエッセンシャルについて調べてみたら、結構機能が削られてるみたいですね…
フォトショの方試してみるのもありかと思います(’’*
でもやっぱり機能が多過ぎて混乱するところあるかと思うので、簡単なところから慣れていくのもありだと思います(''*
この中にえみやんさんが使えるソフトがあればいいのですが…!
[ 2007/11/05 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アーカイブ
ブログ内検索


