めいきんぐ ひだまりポット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2007年11月04日

めいきんぐ

初音さん


巷で流行ってるみっくみっくさん
ほんとに歌ってるようにしてる方とかいて凄いですねー!
色んな方が描いてるので便乗してみました(笑)
でも流行るのも納得。この子は絵描き心をくすぐると思います…!
オリジナル曲も作ってる方いっぱいいて、これまた昔のアイドル~な感じの曲とか好きな私は、普通ーに好きなの多いです(、、*ノみっくみーくにしーてやんよーう


で、この下はこの前ありがたくもご所望いただけたなんちゃってメイキングです(、、*
お待たせした上に、どてきとーなことになりそうです…(汗
動画をとれるソフトなので動画つきにしよう!と思って描いてたらえらい時間くってしまった(’’;
ということで続きから~






使っているソフトはopenCanvas1.1
機能的にはお絵描きBBSに余裕で負けますが(笑)
線の書き味と水彩の塗り味が大好きで
あとはイベントファイル…!
お絵描きの手順を動画でとってくれるのです(、、*お絵ビのアニメーションみたく
もうシェアになっていますが、昔あったフリー版をずーっと愛用してます。
シェア版もいつかは欲しいですが、線の書き味はこっちのが好きかな…
(単に慣れかも
まあその辺のソフト語りは次に回すとして
動画のこともそっちに

ごりごり


まずは線画描きから、スキャナさん持ってないのでPCでゴリゴリ描いていきます。
しかも今回はらくがきなので下描きもなしで(苦笑
使ってるタブレットはFAVOのえーっと…一番安いやつなので一番小さいやつかな(笑)
お試しで買ったのでこんなのですが、おっきい方が描き易いみたいですね(’’*
他のを使ったことないのでその辺はまだ分かりませぬが(、、;

描き難いところはレイヤー分けてあたりをつけて描いたりしてゴリゴリ描いていきます。
ペンの設定は、その日の手のコンディションで色々設定いじりますが、
大抵細くて先のとがったペンが好きです(’’*
ちなみに線画が一番苦手です…早く色塗りにいきたい気持ちをぐぐぐと抑えて
たまーにもういいやーと色塗ってしまうときもありますが(汗

かんせー


なんとか完成してくれたので、やっとこさ楽しい色塗りの時間です!

あ、色塗りの時はレイヤーを分けます。
OC1,1には悲しいことに、乗算、加算、減算の三つしかレイヤーの種類がないので、
新規で乗算を作って塗ります。
標準レイヤーがときに恋しくなりますが、そこは根性で(笑)
なもんなので、大抵は色塗りレイヤーは一個しか作りません
よっぽど気合い入れるときは分けますが、境界の色を消していくのが面倒d…げっふんげふん
アナログ感覚で塗ります(*´▽`)(物を言いよう

ここからがちょっと言葉では分かり難い感じになりますが、次の記事でアップする動画と合わせるとまだ分かり易いやもやも(、、*

肌から塗っていきます。
まずは影になりそうなとこに、ちょっと濃い目の色をおいて
make4.jpg
それを薄い色で伸ばす感じで…
make5.jpg



make3.jpg

感覚としては、アナログで濃い目の色を置いたあと、水でのばす感じ…でしょか(、、;?
このごろは色を混ぜるのが好きなので、ちょっと黄色な肌色でのばしたり色々しますが
そして濃いとこと、薄いとこの境界をスポイトでとって、徐々に馴染ませる感じで…
うーんこの辺感覚なので上手いいい方がわかりません(’’;
水彩があるときはそれを使いますが、水彩機能がないソフトの時は透明度をおんどりゃー!と下げたペンで水彩っぽく代用してます

make6.jpg


その後再度きちんと影を塗ったり、ハイライトをつけたりして肌は完成ー
最初に下地を塗りつぶす→影付けな感じの塗りもしたことあるんですが、
そういう風にすると、なぜか私の塗りだとぬっぺりしちゃうので(’’;
大抵基本の塗りはこんな感じです。
てわけで、あとはサクサクいきます!
髪も基本はこんな感じで影を濃いめで塗る→スポイトとりつつ薄い色でのばす→あとで影いれ&ハイライトをなんとなく
髪はさらにさらに感覚とフィーリングで、ここはきっとキューティクルだ…!(笑)
って感じでど適当に塗っています(、、
そして髪は描くのは楽しい塗るのは地獄(笑)なので、
途中で服の塗りにレッツラゴーしてます…(苦笑
服の塗りも基本は一緒ですが、水彩ペン以外で鉛筆ペンで塗るときもあります
(髪とか肌もこれで塗ったりします。OC1,1の鉛筆すきすき



設定はこんな感じっていってもOC使ってる人以外には意味ないのですが;´▽`)

そしてがっすんがっすん塗っていきます。
今回はそうでもないですが、このごろ透明水彩の色の混ざり具合が大好きで、
そんな感じでぬれないかなーと色々試してるので結構色は混ぜまくります(、、*
赤に黄色のハイライトとか、白の服に紫とか水色とか…絶妙にマッチすると綺麗なんだなこれが!(でも修行中
そしてはみ出したところは消しゴムでポツポツ消しつつ、調子に乗って混ぜすきだとこをポツポツ修正しつつ、
最後に目を塗ります。
後から白をいれるより、最初から白い部分作っとく派です(、、*これで通じるかしら…
目によって絵の印象ガラリと変わりますので、拡大して気合いいれて塗ります
でもいれすぎてマッチしなくもなるのでやっぱり難所(’’;


make8.jpg


ついでに頬に紅もいれました。

そして背景。
今回は後ろに色が合ったほうが良さそうだったので、四角ツールで別乗算レイヤーにドガンと色をおいて、かぶったところをちまちま消しゴムで消していきます。
この辺が乗算の辛いところ…;
この辺は別ソフトでやっちゃうとこもあるんですが、今回は動画生成するために頑張りました(、、*
その後はこれじゃさみしかろーと多角ツールで星を作成、レイヤーの複製でカンカン増やして、散らばして、加算レイヤーでぼんやり何か(何かってなんだ
とか飾ったりしてなんとか完成ー(、、*

…これで分かったかは分かりませぬがこんな感じで
次の記事で動画の方のURLを載せておきます(の方がこんな説明よりは分かると思われ…(笑)

これも塗り方の一つで、別ソフトだとまたちょっと変わります
大抵はこれと別ソフトをごちゃごちゃいれ混ぜながら塗るので(笑)
それにあえて今回は違う感じで塗ってみよーって感じでかえることもあります。
基本影響受けやすい人なので(笑)素敵な絵に出会うとなんとか素敵な部分を取り入られないか…!と模索したり(そしてスランプへレッツラゴー
私的にはまんまーは良くないかもですが、自分の好きな絵描きさんの真似から入ってもいいと思うのです。
好き=自分の目指す場所だと思いますし、そうやって真似していくと、
ここだけはどうしても真似できない…!これじゃなきゃダメだ…!な自分の特徴がでてくると思います。
そういうのを繰り返していると、自分の絵ってのがつかめていくんじゃないかなーと
いう自分の希望(笑)
このメイキングが何かの参考になれば嬉しいです(・・*
というわけで、次の使ってるソフト&おすすめソフト語りへ~
OpenCanvasを落として動画を見てみましたー。
作成風景が見えて面白かったですw
(なんかめっちゃ再生が早かったけど・・
試用板だからかな?

色塗りも経験ですね・・
参考にしつつ研究しつつ~。

最近ちょっと忙しいのもあり今ひとつ描けていなかったのですが、背中を押してもらった感じです。感謝。

そしてまさか初音ミクが来るとは思わなかった、
せっかくだし便乗することにします(笑)
[ 2007/11/04 22:45 ] [ 編集 ]
先生~ノ
あふぉな私めには難しすぎてわかりません^^;
というか・・・やっぱりソフトで結構違うんですねぇ。
私の使ってるペインターはかなり使いづらい・・・
(私があふぉなだけか!?)
ペンとかなくて主線は鉛筆だけだし;色も混ぜるとか出来ない。混ざった色を選ぶだけ。うーむ。
色塗りの画材はいろいろあるんですが・・・使いにくいものばかり;;

もともと面倒くさがりなので細かい作業ができませんし~あれやこれや探ってみてもやっぱりわからない;
(もっと簡単そうなソフトも付いてたんですがJAVA入れてないせいか起動はしても使えないので削除しました。)

ちなみにお絵描き掲示板とかはJAVA入れてないので一切描けず、見て回るだけです。
(でも見てまわるほど自分のヘタさに凹んでもきますんであんまり見ないですが^^;)

デジタル描画はあきらめるべきだろうか・・・?と思っている今日このごろです;;
慣れしかないのかもしれませんが、慣れる前にメゲそうです(汗
[ 2007/11/05 03:30 ] [ 編集 ]
>えみやんさん
あう;なるべく専門用語は排除しようとしたんですが…(レイヤー関係のこちゃこちゃは分からなくても全然OKなとこですので!
あ、ちなみにOCも主線は鉛筆です(、、*

FAVOについてたペインターとフォトショということは、ペインタークラシックとフォトショップエレメンツと見ました(''+
(とブログの方見たらエッセンシャルの方でしたね…!
この二人はペインタとフォトショの簡易版で、機能制限のあるペインタとフォトショって感じで
制限はあってもなかなかに高機能なはずですが、もしCG初心者だったら敷居は高いやも…
使ってる方の多いソフトなので、検索すればさくっと講座開いてる方が見つかるかと思うので、それを見ながらちょこちょこ慣れていくのもありかと思います(、、*
簡易版じゃない講座のが多いですが、簡易版の講座開いてる方もいたかと思います(''*
やっぱりCGは勉強してみないと色々と分からないところも多いので(私も最初はわっけわっからーん状態でした(笑)
頑張ってください(、、*えみやんさんのCG楽しみにしてます!

>みならいさん
OCダウンロードしてくださってありがとうございます!
動画も見てくださったのですか!ありがとうございますー(、、*
あ、再生速度はかえることできますよ~
どっかにあるので探してみてください(たぶん表示のところ

色塗りは私もまだまだ研究中です。
いつか理想の塗りが見つけられればいいなーと思いながら(・・*

初音さんは周りの人がえらい描いていたので便乗してみました(笑)
さらに便乗ありがとうございます(*ノノ)
[ 2007/11/05 10:18 ] [ 編集 ]
おぉぉ、これはかなり参考になります(・・+ 髪とか目とか良い色だなぁー…
彩色のレイヤーがひとつだけということは、例えば人物に対して2枚とかしか使っていないんでしょうか。

絵の印象を決める上で目は大切ですよね、最近実感してます(、、;
とりあえず、乗算レイヤーの使い方を考えるところからはじめなければ……
[ 2007/11/07 19:52 ] [ 編集 ]
>アロットさん
わわわ、ありがとうございますー(、、*参考になったでしょうか…!
レイヤーは二枚ですね(’’*(、、*
あ、今回は背景描いたのでその分多くなってますが、色塗りレイヤーは一枚で……だったよね(’’;不安になってきた
標準レイヤーが装備されてたらそれのが使い易いので、わざわざ乗算は使わなくてもいいかもです(、、*
色を重ねるレイヤーなので、影つけとかには使えるかもですが(’’*
[ 2007/11/12 07:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
アーカイブ
ブログ内検索


