2011年01月 ひだまりポット


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2011年01月03日

2011年あけまして!

あけましておめでとうございまーす!ヾ(*´ヮ`)ノ2011年!うさぎどっし!

うさぎにちなんでバニーとか描きそうになりましたが私が描くとお色気というものがさっぱり湧いてこないものとなりました(、、なんという残念っぷり


今年の目標はーはー。

うん、まずはタナッセさんへの熱烈応援文を完成させることですね(`・ω・´)かかねば。えっとあと7つくらい?ながっ


あとはいくつかジャンルを加えたい気もするんだけど・・・
前のでいろいろと長々作品語りして思ってたのですけど、自分どんだけ語りたいことためてたんだろうと・・・(笑)


だからもーちょっと色々語ろうかしら(`・ω・´)?と思いつつも、なんかここのブログでやるにはちょっと抵抗がありもして……(この悩みって昔からループしてるよね自分

いや、だってこのブログでいきなり俺妹の感想とか言い出したらどうよ・・・!(笑)(前したけど。最終回もよかったです。想像してた以上に素晴らしい作品だったー
なんか浮くし!

うーんまあ気の向くままいこう(''*とりあえず、ログホラとかは語ったりしたいなー。

でも今の私のブームはいまだエニスですけど・・・(笑)(ど ん だ け


その辺考えて、ブログの整理整頓もしたい!したいこといっぱいだー

てわけで、ぼちぼちよろしくお願いします(、、*忙しくもなりそうだから、できるかは分からないのだけど…


追記からはぐだぐだー。あ、拍手返信は今度させていただきます!いつもありがとうございます~

日記 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2011年01月07日

やっぱり428おもしろそうだなぁ・・・とoumiさんの日記みてて思ったり。
きになってたのですよ…!



そして、この前ちょっと頑張っていたモゼーラさん当て馬ーにしたときのユリリエ一心同体にやっとこ成功して悦にひたっておりました・・・(*´ヮ`)悦!

ヴァイルを当て馬にしたのはこの辺でやってましたが、
これだと色々と…展開がちょっと不自然…なのでモゼさんでやってみたかったのです
(ちなみに、なんで当て馬がいるかというと、恋とはそういうもの~とかイベント数を増やすためです)

なので今度プレイ日記と攻略……でもやる人いるのか……を書こうかな、と

プレイ日記というよりは、私のど・根性記とかになりそうだが……(苦笑

では、続きにて拍手返信をば~!いつもありがとうございます!
かもかて雑記 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2011年01月08日

ユリリエと一心同体プレイ

issindoutaiyuririe.jpg


てことでユリリエと一心同体プレイです。
プレイ日記と…とりあえず、攻略のようなもの(いや、やる人いるのかこれ


とりあえず、必要なもの


かもかて(攻略支援版必須)


ユリリエへの愛


ユリリエへの気合


ユリリエへの根性


ユリリエへの忍耐



あと、絶え間ないクイックロードとか、イベントバックとか、微調整とか、
あと、選択肢はある程度網羅してるくらい……かな


てことで、続きからどうぞー!
攻略 | トラックバック(-) | CM(2)
[edit]
2011年01月12日

PCかえました!

PCをリニューアルいたしました(`・ω・´)


やっと・・・というか、ほんとやっと・・・!な感じですが


長年Aptivaさんにはお世話になりました(、、*13年くらい?定かじゃないが……
ときに団扇で扇ぎながら冷却していたAptivaたんとお別れとなると、なんとも名残惜しいです・・・(ノへ今までほんとに酷使してごめんよう


で、新しいPCはサイコムさんのradiantさん(’’*これからよろしゅう


えーっと、ニューPCはですね、そりゃあもう快適ですとも!!


なにせ静か!超静か!!
PCから音しないよ!ほんとについてるの!?と疑うくらいだ・・・!(ファンがぼんぼんが通常運転だった人

さらにもう速い!!なにこのすばやさ……
OPERAの起動が一瞬だよ!
表示に一分はかかってた、ぴくしぶさんも一瞬・・・うおおお
読み込むまでに、~(*´ヮ`)~な感じで待たなきゃいけなかったJAVAとかFLASHも一瞬ですよ一瞬!

\FLASH対応してないよーアップデートしてねー/→\あ、でもお宅のPCじゃ最新版あてれないよー/
なたらいまわしでギリギリなることももうないよ!やったね!

ニコニコが見えるよ!!Youtubeさんが超なめらか!!




なによりも画面がよれてない!!!(それは当たり前だ


あと画面がすっごいきれいです。すっごい。
かなり色味が明るめなんで、自分の薄い絵がさらに薄く見える・・・大丈夫なのかこれ(一応省電力モードなのに…今までどんだけ薄かったんだか)

あらゆるところが、洒落ていて、この洒落乙!(`・ω・´)な気持ち
まあ、いらないところは切りまくったけど(この辺は癖だ


OPERAさんのカスタマイズもだいぶ終わってきましたし、あとは・・・お絵かきがな……

タブレットの小ささに比べて、どえらくディスプレイがでかいんで、ポインタ安定しません(;´ヮ`)あうつっ

これはタブも新調しろと!?さすがにそんな余裕はないな(、、ま、慣れるでしょう


そして、かもかても起動してみたけど、こっちも速!!なにこの速さ…!

今まで、Fキーすっ飛ばしてもある程度会話は読めたのだけど、あっとう間だよ…!
OPにFキーつかったら、タナッセさんの登場とかかすりも見えなかったよ…!

やっと雨の日差し替えVERにもしたので、攻略に無駄な時間がはぶけそう(;´ヮ`)なんで今までしてなかったんだか…



てことで、ぼちぼち更新も再開できるといいな(、、*続きからは拍手返信を~
ユリリエ一心同体記事に拍手たくさんありがとございました!
日記 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2011年01月18日

エニスの

そろそろエニスカテゴリ作らないと…(;´ヮ`)

エニスの商人のアンケート結果が公式さんで出ていたので、その感想をちょっと(・・*

(そういえば、ヴェニスの商人てありますが、名前の元ネタはここなのかなー。
シャイロックいるし。
名前の由来でもちらほらその話ありましたが・・・


おまけのネタバレページの話なんで続きから~
エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2011年01月21日

おはなしやりました


おはなしやりました(`・ω・´)


おう、これは・・・まさにoumiさんがよく描かれるテーマじゃあないですか(・・*




つまりは、個人の幸せをとるか?全体の幸せをとるか?みたいな


全体=あのドームの人々の暮らし

個人=主人公の幸せ


これが=になる瞬間もあるのだけど・・・(救世主として認められたり)



でも、結局はどちらかを犠牲にしないと、どちらかは守れないという…(´・ω・`)


最後とかまさにそんな感じでしたね。

花を守るか(個人の幸せ)

ドームを守るか(全体の幸せ)

の二択をつきつけてくるとか鬼畜・・・!!




EDは5種類かな…?
……あとひとつくらいないのかな…!




EDの感想はネタバレなんで追記から
フリーゲーム | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2011年01月22日

エニスの絵とか

エニス絵がたまってきたのであげておきまっす
ここまできたら全キャラ描けるかな…!

本家さま

エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2011年01月29日

ティントアとか

企画にwktk。く、クイズとかどうだろう・・・!(どんなだ



てわけで、上のコメントでちょっと書いてましたが、ティントアの友情削り愛情とかやっていたのですよ。

ていっても、査問会おこしちゃえばこっちのものーで、友情だけ反転して、あとは占いでおとしただけですが


……友30↑なのに嫌悪占いに出されるティントアが不憫なり・・・


友情削り~といっても、マイナス値まではいかないから、やっぱティントアは作中で1番、愛情に友情がいるタイプなのかも・・・(*´ヮ`)このへんも書きたくて途中までで止まってるやつがあるなぁ・・・。


ティントアはタナッセさんのif友達(かもかてで友達といえば、友達というより同志?に近いなぁと思うのだけど。みんなの友上げ見てるとそんな感じ)

なんで、ティントアを読み込むと、タナッセさんのことが分かりやすくなるような、読解補助線になっている感じがするなぁと改めてプレイしながら、思っていたのです・・・が・・・



ティントアの言ってることが、そもそもよーわからん!!

なせいで、ぜんぜん補助線になっていない(´∩ω∩`;;;;まあ逆もまたしかりなわけですが


前よりは多少分かった感じするけど、でもまだまだだなぁティントアは……一応タナッセ、ユリリエ、ヴァイルの次に、分岐好感度とりが終わっているキャラだというのに・・・!


あ、でもこの辺とかがちょっとわかってきたかな?なところです。


空を仰いでで、
レハト様が、自分のこと(村のこととか、ここに来るまでの経緯とか)を話したあとの、ティントアの台詞ですが…


***

いつごへ至ろうとも神おられ、その姿しろ示し。

我らそのこと疑うなかれ。
何故ならばそれは、全ての神の大きな慈悲ゆえに。

疑う故にそれは……。


不意に彼はまた黙ってしまった。
言いたいことがあるのだろうけど、何だか分かりにくい……


***


うん、レハトさまも言ってるが

なんとなく分かるようで、やっぱよくわかんねぇ


ですが、これ分岐があるんですよね。

で、その分岐の条件が、村印象がマイナスであること。
そっちの台詞がこっち

***


かつて暮らしていた場所は近く、しかし今や遠い。
そこは神の家。
しかし神の慈悲はそこになく。
神はもはやいないと思った。
しかし……。


不意に彼はまた黙ってしまった…以下同文


この二つを比べてみると、、、、


あれ、これって励ましてくれてるのか・・・!?


つまり、訳してみると、


>いつごへ至ろうとも神おられ、その姿しろ示し。

我らそのこと疑うなかれ。
何故ならばそれは、全ての神の大きな慈悲ゆえに。

疑う故にそれは……。


お城にも村にも、どんなところにも、神様はいるものだから、

だから、疑わなくていい、大丈夫なんだよ

みたいな(、、*?

で、マイナスのときは

>かつて暮らしていた場所は近く、しかし今や遠い。
そこは神の家。
しかし神の慈悲はそこになく。
神はもはやいないと思った。
しかし……。


自分も昔いた神の家はつらかった。
神の慈悲なんてなにもなかった。
だから神なんていないと思った
たけど、そうじゃなかったんだ、だから大丈夫さー みたいな(ここまでは言えてないが


超翻訳すぎますが(;´ヮ`)でも、こういうことがいいたいのかなぁ…て。


この>自分のことを話す が一番友が上がるんですよね。
どっちにしても、共感ベースで、いきなり村からお城に連れてこられたレハトさまを励ましてくれてるのかなーって

そう思うとすっごく、ティントアアアアアアアアアアアアアな気持ちになります。

この子って、ほんとに自分の言葉で話さないところがありますが、
聖書を使って喋るか、聖書のまね?みたいにして話すというか……

それって、この子がまともなコミニュケーションをできずに生きてきたからなんかなぁと……(ルーさまと別れて以降)

だからこそ、自分の言葉で話そうとする最初のほうは、すーぐ言葉きれるし、たどたどしい。

でも、そこから徐々に成長していって、最後完璧に自分の言葉でしゃべれるようになって姿を見ると、感慨深いですね…(*´ヮ`)

友がないと、イベントすら起こらなくなる子ですけど、友を上げていくたんびに、自分の言葉で喋れるようになるんだろうなこの子……



……って思った以上に長くなった。
続きから拍手返信をばー!いつもありがとうございまっす!





語り | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
アーカイブ
ブログ内検索


