2010年11月 ひだまりポット


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年11月08日

やーりーたーいー

パンデミックやりたーーーい!やりたーーーーーーい!(ごろごろごろごろ


ううう、ええ出来ませんうちのPCでは・・・。いや、このダンボールに入ったPCを出せばいいのよそうよそうなんだけども!!

くそう・・・!じりじりするぜ・・・!!


そんな思いを少しでも発散するために…いや楽しみでずっと待っていた!完成したの知らなかった!

エニスの商人やってました。

はまりました(あれーーー


お、おかしいな・・・ちょっと気分転換のつもりが・・・。

もともと、出稼ぎ奮闘記大好きな人だったんですが(でもまだ全ED見てない・・・見ねば・・・)

楽しみにしていて、いそいそやったらうん・・・!お、おもしろーい!

いや、こう、ストーリーも王道で(いやびっくりポイント&感動ところもあるけど!)システム的にもツクールの機能を丁寧に使いつつ、工夫してあるんだけど、斬新!ってわけでもなく……でもでももう三周したぞ…!そんな周回プレイいるゲームじゃねえしこれ!

今年は結構フリゲやったなーって思ってたんだけど(軽く10個はこえてる)
これが一番好きだなー。もう大好きーー。

ちょっとタナッセさんに煮詰まっていたので(タナッセ煮込みか)
これについてぼちぼち語ろうかな…!


いや、内容的には書くこと決まってるんですが(タナッセシリーズ)
なんかこう筆がのらずに( ´`)?うーんとなっていたんですけど

このごろやっと光が見えてきた…!そ、そういうことだったのかーー!ありがとうNHK!(何だ

あ、あとここの対談とかも読んで感動&納得しておりました(、、*糸井さんらぶ

いや、ほんと素晴らしい対談なんで…ちょっと長いけどおすすめ


んで、これ読んで、そういえば、自分はとある方がいってらした
何かを感じたときに、すぐに言葉になんでもしてしまっては、最初に感じたふわっとしたもの、その大事なものを潰してしまう

っていうのを、信条にしてたなぁ…としみじみ思い出してみたり。


色々と悩んだ二ヶ月だったんですが、なんだなんだとアンテナはってると答えのほうから飛んで来てくれたりして、そこがおもしろいなぁとヾ(*´ヮ`)ノキャッチ!これでなんとかなりそうかなー?



あ、そういえば、かもかても更新ありましたね!

トッズルーさまのやつ見てきましたけど、湖渡れるぜふふん★なレハトさまつえー。こえー
このレハトさまなら、駆け落ちしてもしぶとくやってけそうな気がするぞ…!

ついでにトッズルーさまの嫉妬みようと思ったら……あれ、
これってもう出せないんでしょうか…?
別れの挨拶回避したらいけると思ってたんですけど、トッズが護衛ついた途端、ルーさまにばってんが(´・ω・‘)あれー?
それとも別に抜け道あったりするのかな…?


あ、あとタナッセさんの反転判定の修正も
そうかーーーー。あれ私的にそこまで違和感感じてなかったんで、別にいいんじゃないかなーとか思っていたんだけど

慌てっぷりも好きじゃなくてもあれはびびるだろうし…wホイミンもレハトが好きだからキスしたわけじゃないだろうし…でも最終日一方的に断られるとちょ!(笑)となるが。

でも、友をめっさ下げたヴァイル愛情で、玉座を挟んでおこしてヴァイルに冷たくされたあとに湖上の約束出すような、その程度の特殊状況!(笑)だったんで、まあそこまで……


あ、でもレハト視点から見ると、はあああ!?なんなのさ!?になるか、そうか。

レハト視点って素で忘れるから困る…!いやだって…レハトだし。

あ、あと久々にTWについてもちょっと書きたかったんだけど、それは別記事でー。あ、あとSHも!ジャケットきた!

追記から拍手返信をば!更新ない日もいつもありがとうございまーーーす!
かもかて雑記 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2010年11月11日

エニスの商人

てことでエニスの商人の感想みたいなのをいそいそと!


いやーほんとこれは・・・

なんかすごく好き


とにかく好き!!


って感じで…!(笑)


こう、ストーリーは王道の勇者が魔王を倒す物語で……そこに武器商人の視点をいれたっていうゲームで

ほんと、魔王も悪の権化みたいなものだし、そういうところに深い事情とかはないわけですよ。

でもその王道さがいい!!っていうか、そうでなくっちゃー!というか
そうであればあるほどいい!っと思えるんですね。


なんでか?っていうと

武器商人の視点をいれた…というのは、つまり、勇者と魔王のよくある物語(こう言うとまおゆう思い出すな…!)の裏方にスポットを置いてあるわけで、

あぁ…このゲーム以外でも、あの勇者と魔王のよくある話の裏で、活躍していた人もいたのかも…!ていうことが、このゲームが王道であればあるほど、改めてこう感じられるというか。


このゲームだったら武器商人さんだけですが、

魔王を倒した勇者は英雄だけど、その剣を作った人、防具を作った人、それを売った人、
いや、もう魔王戦で勇者が使った薬草を売った、あの道具屋のおっちゃんだって、英雄の一人だよね!

っていうことが改めて感じられるというか(、、*むねあつ

その辺のポイントの押さえかたっていうか、テーマを際立たせるための取捨選択のしかたがいいなぁと。
詰め込みすぎて、空中分解!っとかよくあるし


いや、勿論このゲームでは、主人公のクリフくんは結局戦いもするわけだけど!(個人的趣味を言われてもらえば、最後まで戦わないほうが私好みだったり…(笑)
まあその辺はね…!RPGだし…!!


んで、一部は武器商人っていうより、武器職人って感じかな?

剣を、武器を作るその職人魂がほんと素敵で…!!
もうほんとあの展開にはやられたぞーーー!!

一つの武器に、一つの依頼にそこまでかけるのかーーーー!!っていうあの人の決心がさぁもう…!!
ほんともう、あの人の生き様に涙でるってーの!
どうしてああいう性格になったんだろう?とか思うとね、もうね、泣ける……


んで、これ、魔王倒したー(*´ヮ`)で終ると思ったんですが


Σ(*´ヮ`)第二部が始まった


てか寧ろこれからが本番の勢いだ…!!な感じでした

一部は、職人編だったけど、二部は商人編って感じかなー

二部からは1日、1日、行動して日にちがたっていくゲームになるんですが、色々とやること増えて最初ちょっとあっぷあっぷ(笑)

でも楽しい!
なんこう、世界観?世界の感じが、出稼ぎ奮闘記でも思ったのだけど、すごく世界が心地がよくって、
ずーっとこの世界に浸っていたくなる~っと思えるというか

ずーっと武器売っていたくなる・・・(笑)


ここで語られる個別キャラエピソードとか、ほんと皆すごく好きで……!

あと武器屋を発展させるのが楽しかった!
インテリアに凝ったりしてね…新聞で宣伝とかしたりね…!
この辺楽しかったんで、そこメインにしてもうちょっと色々膨らませてもよかったんじゃないかなーとか思ったりもしたのだけど。

相変わらず、ストーリーはど王道で二部も終ったんですが、ここでもやっぱり、必要な王道を外してないのがね、いいなぁと……この辺はあとあと語りたいなー


システム的には、
バトルはツクール2000デフォ戦闘。私はツクールデフォ戦好きなんで問題なし!
でも、キャラの特技に個性があるんで、バランス考えるの楽しかったです。
あのキャラいるからこっち使って…あとこのボスにはこれかな!とか色々考えるの楽しい

……若干バランスブレーカーがいたがまあ、うん、まあ、うん(笑)

ただ、キャラを割かしごちゃごちゃかえていたので、武器、防具はずしはもうちょっとやりやすくなったらなーとか思ってました。全部一挙はずしが欲しかった…!(ものぐさめ

あと、特徴的なとこで、ダンジョンで商人の皆さんが色々売ってきたりするんですが…(これが最初は若干うざったかった(苦笑 威圧の巻物すれば来ないんでいいんだけどー

ここで売られるもののね、ステータスが分からなくて……店売り品とかじゃなかったりすると、
こ、これはいい物なのか!?どうなの!?となってちょっと……いや、でもこれは商人の嗅覚を試されているのかもしれないな…!と逆に燃えれたんで(笑)
それを狙っていらっしゃったのならいいなと思ったのだけど…!


イラストはいつもながら可愛い。皆の表情変化もいい感じ。
あと声!今回も声のクオリィ高くって…!
皆さん上手だなーそしてとてもあってる。ネット声優さんもほんとレベル高い方多いなぁ…!


うん、とにかくすっごく楽しかったです(*´ヮ`)まだやってるー
せっかくなので、ネタバレ全開でプレイ日記みたいなのをざざーっと書こうかなとか…!特に二部はすごい語りたいこといっぱいー。
らくがきもぼちぼちたまってきてるんでなにかしら載せたいな…

エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2010年11月13日

エニスのプレイ日記みたいなもの

てわけでなんかプレイ日記みたいなもの。

ほんとは語りくらいで済ませようと思ったんですが、語りたいこと多すぎたんでプレイ日記ぽくしたがいいなこれ…!と路線変更したのでした。
でも長くなりそうだったので1部だけでも二回にわけて。

ネタバレありまくると思うので、一応追記から……でも最大級はさすがに避けようか(、、*もったいないし
エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]

エニスのプレイ日記その2

てことで二個目。
ていってもこれで1部分までなので、まだ半分である……てか二部はもちょっと長くなるかなー……
しかしかなり詳細に書いてるところ多いんで、ネタバレすぎるのだけど(;´ヮ`)いいんかなこれ
エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]

エニスの商人プレイ日記その3

てわけで続き!二部の感想などなどをー

二部からは自由度アップ&キャラEPメインと、メインシナリオが並行しておこるんで、その辺1周目プレイはごたごたしたな…!

相変わらずネタバレってるので追記からー。
エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2010年11月15日

エニスのプレイ日記その4

ご兄弟

ヒュー兄ちゃんにツンツンなクリフくんがかわいいかわいい。
あえてこう書くのはミスリードのためなわけですが・・・(笑)


4つにわければ、短く見えるんじゃないかと思ってた時期が私にもありましたっと(、、*

4つじゃおわらん!(笑)ていうか、書いても書いても終わらないのはなぜ・・・!語りたいことが多すぎるのかな・・・時間の使い方が下手なのもあるんだと思うけど、書きたいことがありすぎてアウトプットが追いつかない状態!えまーじぇんしー!

あんまりネタバレ過剰すぎるのもどうかなーとも思うんだけど、ネタバレしないとかけないこともあるし…この辺はいつもむつかしいなーと思います(´・ω・‘)<かんそーって難しいな!

てことで続きから

……というか割合勢いで書いてるので、あんまり読み返したくないなこのプレイ日記・・・(笑)






エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2010年11月20日

エニスのプレイ日記5つめくらい

エニスエニスいってるこのごろなんですが、なんでこんなに好きなのか自分でもよくわかんね・・・!(笑)

6周くらいした自分が信じられん……えーなんでだろう。なんかやっててしっくりくるんだろうな……
たぶんピントがすごく合うというか、ぴたっとくるというか、なんだろうシンクロ(´∩ω∩`)?

あまりにも楽しいから、ミドリたんの盗み一覧とか作りそうになったけど、戦闘とかもデフォ戦なのにな……いや私デフォ戦好きだけど。

Ruinaとかもだけど、キャラバランスがいいんだろうなー。戦闘とかの。
こういうゲームだと、逆にドーピングはしたくない派だったりします。Ruinaもいっさいドーピングなしプレイしてたけど、あれは周回あるからドーピングしてもいいかもなとか今ふと思った…

RuinaはキャラED全部見てから感想書こうと思って一年くらい感想放置になっちゃってるんですが(あと3人・・・)これも大好きでした(`・ω・´)キャラ皆等しくラブ!


ってことで、(関係ない話になった)続きからエニスプレイ日記の続き(、、*
エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2010年11月21日

エニスのプレイ日記その6

その6!6だって!うわーい書いたなぁ・・・でもいい感じに文章リハビリができた気がするぞ(、、*?とりあえず、ブログ開くたんびに億劫にはならなくなった・・・!(笑)

タナ研もあるらしいし、それまでに一つくらいはあげたいなタナッセさんについても・・・!

そして、プレイ日記はやっとこ最後。その他のいろいろについてとか、EDについてとか
エニスの商人 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2010年11月23日

やっているずうぃーばー!

久々にテイルズ記事など(、、*

てか、イサックきてるからね・・・!
イサックがきたとなれば次はアナイスですよ!アナイスですよ!アナイスですよ!!(おちつこう

しかし・・・イサック

>妻子がおり、「大陸北部カムジャク族の英雄」であると同時にサンスルリアの女王の夫


こ、これがリア充というものか・・・!?('';;
しかもアナイスとコンビなんて・・・うらやましすぎるlヮ`)ぎらっ☆

そして奥さんも美人で娘さんもかわいーーーー!かわいーーーーー!!なんじゃあれは・・・!

娘さんのイベントが可愛すぎるんで、それまでにTWログインできるといいんだけど・・・

とりあえずジェニちゃん

父上呼びとかたまらないのですが

イサック使うならたぶん複合にするかなーとか思いつつ、
その前にEP2メンバーはアナイスでるまで誰使おう・・・チャプタ-が気になるのはランジエ、キャラ的に好きなのはジョーくん(デモニックで大好きになりました)
クロエ様も気になるんだけど(てかセティがな)魔法アレルギーの私にできるやら(、、剣クロエさままだー?

悩む(、、まあ結局は皆使うんだけど!
追記から拍手お返事を!ありがとうございまーす!
TW雑記 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
2010年11月27日

このごろ考えてたこと

なんかものすごーーーーーく久しぶりな新カテゴリ。なんとなくそのころ思っていたことをぶつぶつ書くだけのやつが欲しいなとか思ってて…ど、どうだろう、この記事数が増えることがあるだろうか('';増えない予感…!(なんでやっぱ雑記にすることに。てかこういうネタをこのブログでする日がくるとはおもわなんだ・・・!(笑)

いやその、俺の妹がこんなに可愛いわけがないのアニメ見てて、なんとなくぽんやり思っていたことが一直線につながったのでの思考メモ。


この作品、
うちの姉貴さんが、これはお兄ちゃんが、妹を、人間的にきらいとか好きとかそんなことはおいといて、もう妹だから!そして自分は兄だから!だから妹を助けるんです!っていうところがいいって言ってて(こんな感じでよかったっけ。

で、それはすごく分かるなーーーと思って。

で、最新話で、ほんとこの作品の一番肝はそこだろうな…と思ったんですが、
でもそれって、結局はどういうことだろう?って思ったときに


大抵、家族だから…っていうのは、ネガティブ描写でもよくあったんですよね

なんでしょう、こう……親とかを使ったよくある題材で、
親という立場を使って、子供を弾圧するっていうか、家族というものに胡座をかくっていう描写。

親とか子とか、そういものの前に、一人の人間だろう!っていうのも、なんかよく聞く台詞で。

で、でもこの作品は、そうやって、家族という前に一人の人間!というものを分かったうえで、

でもそれでも家族なんだ!!

って言ってる感じがして、それっていいなぁと思いました。いい作品だなー。

つまりは、個人としてありつつ、でも自分の役割や立場を全うしようとする…っていうの。


んで、そういうえば、自分の感動所てこのごろずーーーっとそればっかじゃないか?(笑)というのに気づいて


いや、まおゆうとかが筆頭だとは思うんだけど……あれも、役割を全うするお話だったし。

あと、糖衣のおじさんに超感動してたのも、たぶんそこだろうし(村の長としての役割を果たそうとする叔父さんまじかっこいいっていう)

んで、エニスの商人がもう好きで好きでたまんないんですけど…!とかなっているんですが、これもそういえば、その役割全うものなんだなと気づいて。

クリフくんが、武器商人としての自分の役割を…そりゃもうほぼ全てかけて(あの決心すごい)全うしようとするところとか、

セネカさまも、自分の勇者の王族としての義務を果たそうとしているし、
キアラスさんもそうだよなー。

あ、だからアテナたんも、あの結構残酷な神子の運命を受け入れているのか!と思ったり、
オリオンさんも、自分の故郷のために、自分の役割を決めて、頑張ってるし、

サーベントも騎士としての本分を果たそうとしているし……
ヨシュア先生なんかはもう超筆頭要員で、魔法が使えないけど、医者として頑張っていく!てまさにまさにだし。

うーむ、やっぱエニスのテーマはここな気がするぞ…!(`・ω・´)

んで、その中でファーディが大好きすぎるんですが、実はこの子は、その役割全うに、ちょっとずれてる感じがするんですよ。

だって、この子の一番の目的は別にあって…だから吟遊詩人の役割は、彼の中で生きる手段なだけで……勿論好きなことではあるし、それにやりがいも感じているし、本分も分かっているんだろうけど……


でもたぶんあれだ、
ファーディを好きなところって、タナッセさんを好きなところ(友情B!てか詩人同士だ!(笑)と一緒だろうなーってなんとなく思うのですよ。なんか好きの方向性が、すごく・・・似てる感じが・・・!(笑)
(ちなみに性格とかキャラは真反対)

それが、なんでこんなに好きなのかはまだちょっと???なところなんですけど、何かありそうだなー

手段としての生きる役割と、果たす夢の齟齬と、、、それへの折り合いというかなんというか・・・うーむ、しかし、ファーディいいな!(`・ω・´)え?

あ、ちなみに俺妹は沙織派でっす(どうでもいい話
日記 | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]

タナッセ・ランテ=ヨアマキスさんを全力で応援~仕切りなおし~

やあ皆お久しぶりだね(''*(誰


超お久々、もう季節は秋を通り越して冬っぽいですよなこのシリーズです(''*


もう前のは忘れた?OKOK,仕切りなおしみたいなものだから気にしないでいいのよ(''*っていうか私も忘れた(……


とりあえずーーーーーあれだ。
そもそも、途中から応援演説でもなんでもなくなっていたのが問題で(笑)

あと、読み返してみたんですけど、結論を先送り-先送り-しまくって、こう、物凄く外枠からじわじわやってて(笑)なんか勿体ぶってるかんじが!

それがいけなかったかなーーと。なんか自分で読んでて、で、何よ???となりました(、、なんてこと


なんでもう結論から言おうかなと!

つまり何がいいたいかっていうと、

タナッセさんていう人は、主人公に嫌味いいまくっていじめてきますが、そういう主人公いじめキャラのよくある、いわゆるテンプレート的なキャラ……ではなく
そのパターンずらしのキャラクターで、

実はすごくいい人で(友情ルート)、で、いじめてくるのにもとある明確な意図があって

そのキャラクターテンプレートからのずれが、

あの、愛情ルート

いかにもいかにも、主人公と喧嘩していた人がよく辿る超王道の展開……なのに、そこから少しずらしてあって(あの超いきなり告白)
その微妙なずれが、タナッセさんというキャラクター像に密接に関わっていて、
つまりは神業は、別に彼の私怨からやっただけではない(だけ、ではなのであって、全くないわけではないのだけど)

彼はもっと大いなる物を見ていて…そこ…の説明が長くなるんだなこれが・・・!(ってこれもなんかもったいつけた言い方だな!(笑)

そして、あのいじめにも明確な意図がちゃんとあって……てこれも説明が長くなるところなんだけど・・・!(そんなんばっかだー!

しかし、もうわかってる人には、知ってるよ!な話なんで、う、うんすみません、私が勘違いしていただけの話なのでええ・・・!(、、;愛情ルートが罠すぎた


その辺の話になっていくはずなんですが・・・(´∩ω∩`;なんか遠回り過ぎた

まあ、でも書く内容はかわらないし、これから書く内容もそこまでかわったりはしないけど……
とりあえず、彼の動機について3つくらいを次は書く……予定…たぶん予定

その前に別のになるかもだけど(´∩ω∩`;とほん。とりあえずタナ研を楽しみに!

語り | トラックバック(-) | CM(0)
[edit]
アーカイブ
ブログ内検索


