2010年06月 ひだまりポット


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年06月03日

一周年!

遅ればせながらかもかて一周年おめでとうございまーす!
自分は6月半ばから始めたのでもうちょっと後ですね。

いやーいやーーーいやーーーー

まさかこんな長いお付き合いになるとは当初思っていませんで・・・!!
ほんとにほんとに、楽しませていただいております、感謝!
特にタナッセさんを世に出してくださったことには絶大なるの感謝を…!!

真面目にここ数年で一番感銘受けた人物はタナッセ・ランテ・ヨアマキスーとか素でいいます私。
ぼくは…タナッセさんみたくなりたい……うん

いや、さすがに湖にはつきおとしませんが


あと、こんなブログにお付き合いくださった皆様もありがとうございます(*´ヮ`)
こんなに二次が盛り上がらなかったら、自分ここまで長く続けていられたかなーとか、
たぶん視野狭いままだったなーとかとくとく思います。

ここに来てくださった皆様&お付き合いくださってる二次界の皆様にも全力で感謝を…!!




あ、ということで自分も初プレイをぺたり

hajimete.png


えーっと、うん……

何を……目指していたかはけっこー分かるのですが、友も愛も足りてないよ!なにやってんの!

いや敬語ブレイクイベントは起こせていた思い出あるので、友にふっていればよかったのに…!!
うん、一緒に訓練しまくってたからね。うん、くんれんくんれん。

あと舞踏会欠席してなかったからね。うん、ダンスダンス。
……そりゃ辿り着けんがな

(とか思ってたらシンクロしてた


この後徹夜でグレオニーおとしたのはいい思い出。
途中でむかついたのか、最終日にふられたあと反転してるデータなんてあったよ・・・!!(笑)


そして、初期印象最悪だったタナッセさん
(あー嫉妬厭味コンプレックスツンデレキャラかー。
こういう人って大抵、どんぱち喧嘩しまくっていたけど、雨降って地固まるみたいなイベント起こって成長とかしてデレ初めて、そして主人公も惚れて~な感じなんだよねー
うん、ぜってー好きにならない


とか言ってた人が、3日後に
キャータナッセさーーーーーーーん三(*ノシ´ヮ`)ノシぼくの親友!まじソウルメイト!フォーエバーフレンドおーいえーーーーい!!

となったりします

ビフォアアフターってもんじゃねーぞ


まあ、この愛情ルート予想も、あってるよーで実は全然根本が違うっていう、タナッセさんのキャラはおもしろいっす


あ、あと一周年前にユリリエと一心同体になれたのも嬉しかったです!
あれはほんとに疲れた……

ああいうつめ将棋のような(笑)プレイも好きなんですけど、高難易度攻略だけだと自分はすぐ気力なくなったり(へたれー!)するんで、それだけだったら自分飽きてたなーと


でも、かもかてに飽きないのは、このゲームが、そういうキャラ攻略だけじゃない…といいますか


ええと、なんというか、かもかてで特殊だなーと思うのは、やっぱレハトさまのことで。

こういうシュミレーションゲームって、主人公ってそんなにキャラに幅がないと思うのですよ(といってもそんなにやってないので私が知らないだけかもなんだけど…

一個の個性がどーんとあるか、それとも幅をそこそこ広く持たせるために、無個性に近い主人公にするか、で

でも、レハトさまはそのルート、そのルートにより、異なる個性を強烈に放つ主人公になるわけで。

そこがおもしろいなーと。

それで何がわかるっていうと、

前にも言ったのだけど、そのキャラ、そのキャラごとに、どういう人を愛するのか、どういう人を憎むのか、どういう人に共感するのか、どういう人を嫌悪するのかってところが大抵キャラごとにそれぞれ決まってるんですよね、かもかて。

で、だからこそ、そこが分かってくると、その人間がどういう人かが段々見えてくるわけで。

そう、かもかてはキャラ攻略ゲームの皮を被った深い人間理解ゲームだったのだよ!っていう


いや、勿論、世のシュミレーションゲーム、乙女ゲとかギャルゲとかとかも、そのキャラを徐々に理解して~な流れはありまくりますが(そのキャラの昔の話やトラウマ話とかがよくでますよね)
でも愛、友、憎、嫌をここまで突き詰めたのってやっぱり少ない…っていうかあるの・・・?w


そして、各イベント条件、細やかすぎるイベント分岐が、まさにそのキャラ、そのキャラごとに落とし込んでいくと、納得できるような分岐条件になっていて、ほんと半端ないな…!って思います。


この辺、考えていくと、ほんとあと10年は余裕で遊べるな…って気持ちになります。
おもしろすぎる…!


というわけで、これからもつらつら語ったりしますが、よろしくお願いいたしまっす(*´ヮ`)ノシ
かもかて雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年06月05日

一周年その2

昔の記事を最初から読み返すとおもしろいなーー。

特に最初の記事、最初からテエロさんとフェルツさんにロックオンしてる自分にふくな・・・!(笑)

あとけっこー嘘っぱち書いてるのが笑える…!
今読むと、ふっわかってねなー(''+な感じで大変おもろい
攻略関係も嘘っぱち書いてる…!(笑)さすがに攻略カテゴリのやつは、間違いは修正したりしてますが


自分の初プレイとか、イベント一覧見ると楽しいですね。
ユリリエでてから猛烈にユリリエアタックしてる自分が(*´ヮ`)わはは
あと、グレオニー二度目挑戦は、イベントけっこー起こせてるし、魅力に励みも起こせてるのに愛情たどりつけてないとか……どんだけ選択間違えてたのかと…!




そういえば、昔自分はレハトさまの名前がレタスっぽいという理由で(ばっか!殺されっぞ!)
別の名前にしてたんですよね。
なんだったけなーと思ったらリンティスさんでした

……どこから持ってきたんだろうその名前。



でも、リンティスとしながら、自分はレハトさまと呼んでたらしく(かえるのが面倒だったらしい)
名は文字ばかり状態。な、謎だ……


reha.jpg

そんなうちのレハトさまーIN武勇くんれん・・・じゃないか、試合中・・・?
なんとなくフェンシングさせたかったぽいです。

お絵かきリハビリ中ですが、これくらいのらくがきだったら描けるようになったかなー( ´`)久々の長いスランプにひーひーです。こまるー


あと、このごろ(っていっても結構前だな…(オフライン日記にプレイ日記書いていたりします)
ティントアくんのことが、なんか物凄くすっと分かってきたとこがあって、好感度ももりもり急上昇。いや元から好きだったけど。
でもほらちょっとこわk(ry

この前イベント回想無双(全イベント全回想見る)やったからかなー。これやると、色々キャラの言ってることとかが分かったり、忘れてること思い出せて好きです。

ここにあと、好感度上昇チェックまでできたら完璧なんだけど……でもこれはさすがに骨折れすぎるから、タナッセさんとかユリリエレベルじゃないとなかなかどっこい…

といってもこの二人も全部できてるわけじゃないしなー。かもかての分岐まじで半端ないです!
とりあえず、詩歌披露会の全どりから始めますか、うおー何度プレイすればよいのか。だが、タナッセさんのためならぼくは(ry


そして続きから拍手返信をーいつもありがとうございます!

かもかて雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年06月11日

イケメン爆発しろい

これだけ描くだけで瀕死

イケメンは苦手(、、イケメンにならないから。さっぱり進まぬ


とりあえず、私と10KAさまさいちさまは、グレオニーと友情だけでなく仲間(`・ω・´)

そしてグレオニーからの印象は三者三様なのがまたおもろい…(笑)


グレオニーは愛情も大好きなんですが、友情(特にB!B!)も大好きでっす!
そして憎悪も好きは好きなんだけど、レハトがむかつくむきー!(笑)

でも友憎ルート(こっちは友オンリーで試合に勝ちまくって、『恐れおおいこと』起こすルート)はさすがにグレオニーがじめっとしすぎててね・・・!(苦笑

グレオニーのテーマってすごい現代的だなーと思うのでした(動機、目標がなくなった世界でどう生きるのか?っていうの
死んでしまうとはいえ、彼にとって内乱EDっていうのは、なくなってしまった動機が復権するEDでもあるんだろうな……
もしかしたら、キャラなしEDよりも彼にとっては満ち足りた人生だったのかもしれないーー……が、やっぱ友情とか愛情のがな、いい、な!

追記からは拍手返信をばー!いつもありがとうございます(*´ヮ`)ノシ


かもかて雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年06月12日

たあああああああああなっせさああああああああああ

タナッセさんが大神官長ED……


まさか、まさかまさかまさかkmさかかksmか(

うおああああああああ

レハトさま来ないifでまさかまさかまskまさかれーど!そんな展開がくるとはあああああああ(落ち着きなさい


で、でもタナッセさんのあの印への疑問(祝福の徴とか選定の印とか)や、印によって運命を翻弄された人物(自分含め)をたくさん見てきたことを考えると、すごいしっくりくるED…!!


がんばれ、なティントアにも笑った(笑)おともだちー!

キアノー氏の後継者になるんでしょうか、なるんでしょうか…!
あの子はやればできる子、やる気になれるような出来事さえあれば、大神官も夢じゃないと思います思います!
うわーーーーーーーーー

うわーーーーーーーー


うわーーーーーーーー(ごろごろごろ

ちょ、ちょっとディットンいってくる!


ここで、Southと絡めちゃって、花瓶がしゃーーんっていうのは、神殿関係から印がでてしまって
あぁ、ここも取り込まれるのか…!ながしゃーん!かと思っていたのですが
(確か8代目がファダーでした…よね…?
8代目くらいだったら生きてるときにでてきそーだなと思ったので)

でもSouthって思いっきりレハトさまいる世界ぽいから、それではないのかな……やっぱヴァイルのこととか?
それとも印のことでとか?

大神官長しか知ることのできない事もあるらしいので、その辺とか…?
印自体は大したものじゃないby oumiさん だしなぁ……。

私たちが振り回されていたものはこんな物だったのかーーー!(がしゃーーーん!
とか?

てか、その辺を自分で調べるためにの大神官長なんでしょうなー。うう、かっこいい…

タナッセさんかっこいい!タナッセさんかっこいいよーーー
タナッセータナッセerータナッセest!
三段活用な(`・ω・´*

タナッセさんかっこいい!タナッセさんはぼくの親友ー!花瓶も受け止めます!三(ノ`・ω・´)ノとうっ

すごい、タナッセさんの行動動機らへんとぴたっと重なって、なんか、すごい盛り上がった…!

タナッセさんかっこいいなーーーーーーー
かもかて雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年06月15日

大神官長さま(`・ω[

大神官長タナッセさんが自分の中で盛り上がりすぎているのですが、
モルになりたいこのごろ。

いいなーーーモルいいなーーーータナッセさんにぼくも仕えたーーーーーい。
あんな人にだったら命を賭けて仕えたいーーーもう指輪物語のサムばりに!

ちなみにフロドの旦那(IN原作)は私の仕えたいキャラNO1であります(、、*フロドの旦那素敵すぎる。

あー大神官長タナッセさん…いや神殿服タナッセさんでもいいからどなたか描いてくれないかなー(*´ヮ`)とか思っていたら…!!!
す、素敵すぎる・・・!!

いつも眼福であります(、、*

てか印と神殿と王についてつらつら書こうと思っていたら、目の前にイドが迫っていた・・・どういうことなの

続きからお返事をばー(*´ヮ`)ノいつも拍手ありがとうございます!
かもかて雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年06月16日

イドイドーーーー!!

イド発売おめでとうございまっす!


いやー待ちに待って・・・・そして期待以上の物でした・・・!今回すごくないですか…!

バランスというか、そういうのがとってもいい感じ。
とりあえず、詳しい話とかストーリー的なことはとりあえず置いといて、ざざっと感想とかいろいろーーー
Märchen,イド | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]

イドイドーストーリー編(あと元ネタ漁りとか

てことで今回はストーリー解釈とわからないとことをつらつら(笑)と、あと元ネタっぽいものをー。
当然ネタバレリーナすぎるので、まだ聴いてない方とかはバックバック!
Märchen,イド | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年06月19日

かたむとかヴァイルとか

かもかての話。
かたむが可愛いーーー!!チュートリアルが幼馴染三人+レハトさまで俺得すぎました!
ヴァイルユリリエタナッセさんレハトさままじジャスティス・・・!

あと、ルール説明のタナッセさんのテンションがおまおれすぎて大笑い…!
なんか、人狼とかのルール説明するときの自分に超だぶった…ぞ…!(笑)

ストレートに久々に友▲▲

それをばっさり斬るユリリエに愛▲▲

かしこいヴァイルにも愛▲▲


しかし、かたむ、楽しいのですけど難しいですね…!
自分好みそうだなーとは思うんですけど、なかなか有効策覚えきれずにみんなでジリ貧試合になってしまう…!

タナッセさんの家の近くに家建ててわーいとか
タナッセさんと交渉してわーいとかやってる場合じゃない!(遊び方間違ってますよ

あとカードのチョイスにも笑った・・・!モル!トッズ!ティンさま!トカッセさん…!


んで、公式雑文のことーー。

みんなのレハトさま来ないVERのifが書かれてたけど、そうか、ヴァイル……

いやまあ、いわれてみればそうだよな(´・ω・‘)となりますが……いつくらいになんだろう?
ルーさまとあわせて書かれてるところみると、そこそこ早いのでしょうか……王様になれない…?
だからリリアノ・ローニカは死に損ねるのか…!?

なんやかんやで、イルアノさんとの約束のためにがんばるのかなーとは思ってたのですけど、
あんな小さいころから絶望崖っぷちで無理してがんばってる子にはつらすぎるよな……限界だよ

ヴァイルのなにがつらいって、世界はヴァイルから幸せを奪っていくのに、なのにヴァイルは世界に幸せを与えないといけない立場(王様)にならないといけないわけで・・・(´・ω・‘)どんな理不尽かと。かと。


ただでさえ、大いなる才能は1個人を食いつぶすのに、さらにそこに王様になる、大いなる存在になることで、
立場からもサンドイッチで1個人をぼろぼろにされるという、印持ちが王になるシステムは、むちゃくちゃ残酷だよなぁ…と思います。
だから印持ちって幸せそうな人がほんと少ない。

唯一なのはアピアパパくらいでしょうか・・・?でも彼もなぁ・・・
でも彼もあのことなかったらそこそこ幸せそうだったみたいだし、神殿側に印がいくことでその辺上手く機能したところもあったのかも。

とにかく、印持ちとその周りは不幸連鎖ばりばりで(´・ω・‘)だからこそ、それをレハトさまのおかげとはいえ断ち切れたタナッセさん素敵よなっていうものオチにつながるのでありました

でも、ヴァイル個人の幸せを一番考えてくれているのはユリリエじゃないかなとかも思ってる。


他の人は兼ね予想通りでしたが、こう見ると、あの一年が人生の岐路になってる人物達ばかりなんだなーと。
王様がかわるその一年が岐路となる人物が呼び合ってなされる物語~とかちょっと浮かびそうに



あ、そしてレハゲの公開日決定おめでとうございまーーーす!
ずーーっと応援していたのでこちらも嬉しい…!すごいなーすごいなー。

おれ、初回は素直クールレハトさま落とすって決めてるんだ…!!とりあえずヴァイルで!

あーでもサニャちゃんで乙女ゲっぽいプレイもしてみたい…!

タナッセさんも気になるし…くそう、やりまくるぞーうおー!

そして拍手ありがとうございます!(*´ヮ`)ノいつも励みになっております!
かもかて雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年06月21日

悩むよね(イドとかELY組のこととか)

merueritochuu.jpg

途中までメルエリ。
いろんなの同時進行でやってるからさっぱり進まない・・・!



バニラさまとSH会議(何)やって改めて考え直したりしたのですが、
イドストーリー何パターンか考えれる可能性があって(あ、ネタバレあります)


自分、一番最初は、
テレーゼさんは、あの侯妃さんのお子さんを助けれなくて→火やぶりに~とか考えてたのですけど、
あの侯妃さんがエリザママンと従者と同じ声優だと気づいて没に

その後、
アンネリーゼがメルの母親でー
テレーゼさんは姉か、親戚かなんかでー

アンネリーゼ、メルを捨てる→テレーゼが育てる…ってことかなとかも思っていたので

んで、罪深いの罪はなにかしらメルの出生に関わってるような感触がしたので、こう、テレーゼさんの存在がメル出生になんか関わる~とか、メルの盲目に関わるとかそんな?

とか。

アンネリーゼ恨んでるのも、メルを捨てたアンネを理解できても許さない(かもかて的にいえば理解はできるけど……ってやつですね!)
てことかなーと思ったんで。

んで、こっちでも一応の意味は通じるのですよね。
テレーゼの罪らへんが、ちょっとぼやけるってとこ以外。


前のに書いたテレーゼ、メルの母親で近親説、は、アルビノのことや、罪がはっきりするっていうところでしっくりくるのですけど、
アルビノ=近親ってのも少々乱暴な解釈だし(遺伝子疾患だから、創作としてありっちゃーありなんですが)


そうすると、どれが事実か、よりは、

この話に置いて、どれを事実とするのが適当か?ってところが重要になってくるんだと思うのですけど
(テーマ的な話ですね)


でも、どっちでも通じるんですよね…(笑)第7きてない今だと。

だから、結局は第7待ちかぁ…になっちゃうわけで、なんともかんとも。
そこでちょっと考えてみた、イドじゃなくEly組の話
Ely組 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年06月23日

SUGEEEEEEEEEEE

かもかて公式・・・!!!

ついに好感度ネタバレデータがでましたが、す、すごすぎる・・・!!

印象度ボーナスは弐さんが解析してくださってすごいお世話になってましたが、その上・・・!!

ちょっと一個づつ

ヴァイル

好友40以上あると愛あがっていくんだー!!
友情ルートで妙に愛によるのはそういうことか・・・!

でもすごいヴァイルらしいですね。なるほどなー

タナッセさん
あの友ルートでの妙な愛の上がり方はそういうことかよ・・・!!(笑)
あーだからかー。あーなるほどなー。
……これで婚約者ダンス(挫折してた)できないかな

陛下
これはなんとなーく感じてました
相手の印愛までしか愛あげない陛下ってすごい、らしいですね…!
って絶対値だから憎悪でもいいのか・・・!
あーでもそれもらしい・・・!
彼女の殺害ルート思うとすごい納得します

ローにか
こちらも陛下と一緒なかんじで。
年上組はみんなこんなか…!
そしてあの陛下に恨まれたときの嫌われっぷりはそんな細かい数値が……

モゼーラさん
なるほど、だからちょろかったんだ・・・(笑)
1,5倍半端ないなぁ・・・!

ユリリエ

ああ苦労したとも(真顔

し、しかしすごい細かい数式だったんですね・・・!

そしてむかーしmarimoさまと、ユリリエの本当の愛フラグがキャップブレイクになってるようなー?な話をしていたんですけど、気のせいかな…と思ってたらそうじゃなかった・・・・だと・・・!!
これで一心同体がやりやすく!とか思ったけど、
5つ起こしても-10
つまり、愛50にするにはやっぱ友は-5か・・・!(笑)
だったらやっぱあれが最適なのかなー

…しかし今は印象ボーナスのおかげで、いろいろとプレイしやすくなりましたが、まだそれすら分かってないときにユリリエ以外一心同体にしてたmarimoさまパネェっす。お元気かなー(、、*


あ、そして第二回人気投票とか!わーい!
タナッセさんに二冠とってほしいけど、ユリリエとかて、テエロさんとかフェルツさーん!とかミネルアとかにいれるよぼくは!

コンビ投票もいいなぁ……
タナユリとか、ヴァイルユリリエとかにいれそうです。てか幼馴染トリオでいいか。

あとはグレオニーとフェルツさんとか

護衛組三人とか

やっぱ双子も外せない!

他に好きな組み合わせとしては、
ヴァイルとルーさま(似たものだと思うんだ)、タナッセさんとティントア(if友達!)陛下とタナッセさん(タナッセさん関係だと一番好きかも。タナッセさんがすごい可愛い)
サニャちゃんとモゼーラさん(対話イベントの姉妹な感じがすてき)、ユリリエとトッズ(すげー好き(笑)
クレッセリリアノ(もどかしい)、老女さんとネセレ(すげー好きその2)

あたりでしょうか。

楽しみです(`・ω・´)

そして拍手返信をばー!いつもありがとうございます!ヾ(*´ヮ`)ノ




かもかて雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
2010年06月26日

レハゲってます

レハゲ公開おめでとうございまーーーす!!

すごい!すごいすごい!

早速楽しませていただきまくっております・・・!レハゲ充(`・ω・´*楽しいです!

もう、とにかく自分のフラグブレイカーっぷりに泣いた・・・!(笑)
とことん失敗ED見まくり。
ぼくにはレハトさまを理解できないようだ・・よ・・・!!

でもこの手探り感がすごい楽しいです!
詳しい感想は次のに置いといて、拍手返信をばー(`・ω・´)ヾいつもありがとうございます!
かもかて雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
[edit]
アーカイブ
ブログ内検索


